4/11 明日は生徒会入会式、生徒会執行部を中心にリハーサル

生徒会活動のダイナミックの動きの後ろには必ずリーダーの地道な頑張りがあります。
放課後の図書室では、全体の進行のためのリハーサルが行われていました。
自分たちで考えて、やってみて、修正して、確認して、明日の生徒会入会式に臨みます。

よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

4/11 明日は生徒会入会式、部活動紹介に向けて

今日部活動紹介のリハーサルをする部もあれば、昨日リハーサルをしたところもあるようです。
新入生だけでなく在校生も楽しみにしている部活動紹介!
短時間にどれだけの各部の魅力を表現できるか!
画像1
画像2
画像3

4/11 修学旅行発表会プレのプレ、旧203

頭を2月に戻して学んだことを振り返って気持ちを込めて発表しましょう。
それぞれの成長が見られた修学旅行でした。
画像1
画像2
画像3

4/11 修学旅行発表会プレのプレ、旧202

2年生も発表を聞きに来ます。
3年生の腕の見せ所です。
画像1
画像2
画像3

4/11 修学旅行発表会プレのプレ、旧201

保護者参観可能なようにして修学旅行発表会を行います。
3月末の予定でしたが学年閉鎖で延期になりました。
3年生になっての発表です。
画像1
画像2
画像3

4/11 給食準備風景、組織的な3年生

1年生の教室に行った後に3年生の教室に行くと1学級あたりの人数の多さと3年生で体が大きくなっていることもあって当番の立ち位置も狭いくらいに感じます。
それでもそれぞれが配慮し合って上手く動いて準備する。さすが3年生。
画像1
画像2
画像3

4/11 給食準備風景、慣れてるね2年生

給食準備の動線の作り方も慣れたもので、着々と準備が進んでいきます。
待っている人も余裕の2年生です。
画像1
画像2
画像3

4/11 給食準備風景、やるね1年生

1年生の給食準備がなかなか早くてびっくり
4学級あって1学級あたりに人数が少ないとはいえ給食2日目でこの速さは立派です。
画像1
画像2
画像3

4/11 知能検査、103と104

1日じっと取り組むのは大変かもしれませんが、昨日までのめまぐるしい毎日を考えると良いかもしれません。
頭を使っても体を休め、明日に向けて頑張りましょう。

明日の午後は生徒会による入学式である「生徒会説明会」です。
楽しみです。
明日の午前には1年生のための校舎探検があります。
画像1
画像2
画像3

4/11 知能検査、101と102

知能検査がなつかしいという方もおられるかもしれません。
COPILOTで検索したら下記のサイトが出てきました。
チャレンジしてみると良いかもしれません。

https://www.iqiq.jp/pc/iqtest/

https://international-iq-test.com/ja
画像1
画像2
画像3

4/11 全国標準学力検査、2年生

それぞれの教科の検査内容は何部かに分かれていてそれぞれの時間が決まっています。
黒板には
第1部 〇:〇〇〜〇:〇〇
第2部 〇:〇〇〜〇:〇〇
第3部 〇:〇〇〜〇:〇〇
などというように時間配分が教科ごとに書かれています。
画像1
画像2
画像3

4/11 全国標準学力検査、3年生

3年生は今日は朝から学力検査です。
教室でじっくり取り組む1日です。
昨日までの忙しかった日々から切り替えて今日はじっくり取り組みます。
画像1
画像2
画像3

4/10 3学年集会、3年生で一番大事なこと

自己紹介が終わり

3年生最初の学年集会のメインテーマ「学習について」です。
学年主任から話がありました。
簡単に言うと、学力は一生に大きな影響があるということです。
年収などのデータを示したり、今後の日程や取組などを説明したりしました。

今年度の3学年主任は昨年度も3学年主任を務めており、3年生のスタートにあたっての学習についての意識が大事なことをよく知っています。
3年生になった機会に学習に対しての意識を少しでも切り替えて学年全員でスタートを切って欲しいと思います。

学習については、今日あった話をぜひご家庭でも確認していただき頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/10 3学年集会、学年職員のあいさつ

3年生は武道場で学年集会です。
最初に学年部職員のあいさつです。
何かサプライズはあったかな?

中学校生活最後の1年間、自分のため、仲間のために、いい大和中を作り上げましょう。
画像1
画像2
画像3

4/10 1学年集会、学年職員のあいさつ

学年集会の隊形ができました。
では、学年職員のあいさつです。
今日のあいさつは入学式の時よりも長くそれぞれがいろいろなことを話しました。
画像1
画像2
画像3

4/10 1学年集会、学年集会の隊形作りから

初の学年集会です。
体育着に着替えて動きやすくなりました。
4クラスを各学級男女2列ずつの16列に並び直します。
みんななかなか動きがいいですよ。
画像1
画像2
画像3

4/10 大和中のサクラがもうちょっとです

画像1
サクラの樹の下で学級写真を撮影するのは大和中学校の4月の風物詩です。

だいぶいい感じになってきました。
満開は、明日か?明後日か?
天気は良さそうです。
画像2

4/10 2学年集会、学年職員のあいさつ

1年間、一緒に過ごす学年担当メンバーが自己紹介をしました。

がんばります!よろしくお願いしまーす!!
画像1
画像2
画像3

4/10 2学年集会、学年写真も撮影

画像1
みんな勢揃いで写真撮影!
画像2

4/10 2学年集会、まずは学級写真撮影

新学級になって2日、だいぶ慣れてきたようで笑顔が多いです。
学級ごとに写真を撮りますよー!!はい整列!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 NRT・知能検査
4/12 集会指導 清掃あり(新清掃分担開始) 生徒会入会式 部活フリー参観
4/15 PTA評議員会・理事会
4/16 ブロック会 部活フリー参観
4/17 部活仮入部 前期委員会決定