4/17 【重要】全国学力学習状況調査リーフレット、ご確認ください

画像1
明日は、3年生対象の「全国学力・学習状況調査」が実施されます。
お知らせにリーフレットをアップしました。
ご確認ください。

3年生の皆さん!明日は頑張りましょう!!

<swa:ContentLink type="doc" item="63383">R6全国学力学習状況調査リーフレット</swa:ContentLink>
画像2

4/17 大和給食センターから写真をいただきました

毎日おいしい給食を作っていただいていいる大和給食センターから写真とコメントをいただきました。
掲載させていただきます。

今日の給食の抹茶蒸しパンの調理工程を写真に撮っていただきました。

4月はできるだけ春を感じる献立を提供したいと考え、芽吹きをイメージした抹茶蒸しパンにしましたとのことです。

調理員5〜6人でカップに入れて蒸し上げます。調理台の高さが低いので、背の高い調理員は腰をかがめながら頑張りました。

画像1
画像2
画像3

4/17 昼休みの中庭

画像1
楽しそうな声が響いています。
1年生がたくさん。
6つの小学校の壁を乗り越えて仲良くなったかな?
画像2

4/17 市教委から、池田記念美術館の企画展

よろしかったらお出かけください。
大和地区の美術館、池田記念美術館の企画展です。

http://www.ikedaart.jp/
画像1

4/17 教科のガイダンス、1年保健体育

中学校の保健体育のスタートです。

実技教科だけに、自分ができたことや分かったことを言葉としてしっかりと記録しておくことが大事です。それが評価につながります。毎回の記録を大事に1年間頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/17 2年理科、燃焼の実験

微妙な重さの重量を計測するはかりについての説明や実験についての説明がされました。
燃焼実験なのでもしもの時に眼を守るゴーグルも配付され、準備完了。
画像1
画像2
画像3

4/17 3年理科、水圧の学習

3年生なので、受検で出題される場合にはこんな感じの問題になりますよという説明がありました。
問題になる例をもとに学習すると分かりやすいですね。
画像1
画像2
画像3

4/17 教科のガイダンス、美術

学習内容
制作は時間内にできることを目指すこと
評価について
などの話がありました。

制作とは自分を見つめ直すこと、自分を表現することです。
頑張って取り組みましょう。
画像1
画像2

4/17 2年社会、ヨーロッパ人が日本にやってきた

ポルトガル人の鉄砲やイエズス会のサビエルなどが内容です。
使節団のことが紹介され、使節団になってみたいか聞かれると「行ってみたい」「やだー、こわい」などさまざまな反応がありました。
画像1
画像2
画像3

4/17 発育測定最終日、今日は3年生

廊下に並んでいる姿が大きいなという印象です。
大きく成長しました。
計測の数値に一喜一憂していました。
画像1
画像2
画像3

4/17 iPad使用ルール、大和中スタンダード

全校朝会でICT担当から話があった「大和中スタンダード」の教室掲示を掲載します。
画像1

4/17 2年生、サクラの樹の下で

先週金曜日の写真です。
満開の桜の樹の下で撮影しました。みんないい顔をしています。

3組の手のサイン、何かを表しています。分かりますでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4/17 1年生の校舎探検2

早くなれてほしいですね。
自分の良さやクラスメイトの良さをどんどん探していきましょう。
画像1
画像2
画像3

4/17 1年生の校舎探検1

先週金曜日の写真です。
広い校舎をまわりながらどこに何があるのか確認しました。
画像1
画像2
画像3

4/17 全校朝会、iPadの使い方指導2

使う上で常に大事にすることは「情報モラル」です。
これには著作権や肖像権などの人権を大事にすることも入っています。
相手の身になって、相手を大事にするなどのことはICTでない世界も同じです。
画像1
画像2
画像3

4/17 全校朝会、iPadの使い方指導1

大前提は
学習のために、南魚沼市から貸していただいているもの、であるということ。
ここから話が始まります。
よりよく使って、一人一人の学習がどう伸びていくか考えて活用して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/17 授業の様子、昨日の音楽の時間

画像1
音楽室から校歌の歌声や合唱の歌声がひびいてきます。
2年生の音楽の授業でした。
楽譜をもっと高くもつといい声が出ますとの指導で、楽譜の位置をアップ。
さらにいい声を出して頑張ります。
画像2

4/16 1年生2クラス合同授業、数学

60名を2人で指導する数学の合同授業です。
まるで大学の講義のようです。
しっかり聞いて、しっかり書き、しっかり考える。
自分のために着実に積み重ねていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4/16 昼休みの1年生、入学式から1週間

春の日射しのあたたかい中庭は1年生の憩いの場です。
今日も30人くらいでしょうか?
中庭で魚に餌をあげたり、ベンチに座って陽を浴びたりしていました。
放課後には部活動見学に育成とが多いと思います。
頑張っていきましょう。
画像1
画像2

4/16 1年道徳、心情円とは

今日の2年道徳の記事で黒板に名前のマグネットを貼って考えているクラスがありました。
このように白黒付けることに迷うような題材に対して、その間の決めきれない自分の気持ちを赤青の円グラフで表すアイテムです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 部活仮入部 前期委員会決定
4/18 全国学力学習状況調査(3年) 専門委員会
4/19 1年生正式入部・部集会(全学年)
4/22 下校バス指導(通学路バス停確認)
4/23 ハート相談アンケート