5/14 市政20周年記念事業、市文化スポーツ振興公社から

画像1
コンサートの案内です。
高校生以下無料で年代を問わず楽しめるとのことです。

期日は8月12日です。

5/14 1年道徳、ネットトラブルに気をつけよう

ネットのことは親子では話し合いにくいことですが、時にはネットについての考え方を親子でしっかりと確認しておくことはとても大切です。
いざというときにまさかそんなことがとならないために、一人一人が被害者にも加害者にもならないために、話し合うことを大切にしてください。
画像1
画像2
画像3

5/14 1年道徳、情報モラルについて考える

教科書には、ありがちなネットトラブルのイラストが掲載されています。
ネットは生活を豊かにするものであると同時に、人を不幸にしてしまう面もあります。
大事なことはネットの向こうにいる人も生身の人間であるということです。
画像1
画像2
画像3

5/14 3年道徳、クラスのみんなが幸せになるには

教科書には
タマゴマン
アナゴマン
ダンゴマン
というキャラクターが登場
それぞれにマーボーは好きだとか嫌いだとか
カレーライスは好きだとか嫌いだとか
様々です。

どんな話だったか、よろしかったらご家庭で聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

5/14 2年道徳、他の人の考えを知る

道徳では「議論し考える道徳」が求められています。
そのために、班での話し合い、心情円で心の割合を表す、タブレットで他の人の意見を知ることなど授業の工夫をしています。
画像1
画像2
画像3

5/14 2年道徳、遠足のこと

集団と秩序について考える学校でありがちなことが題材でした。

さまざまな思いがうまくかみあわないことはどこでもありますが、そういうことを乗り越える経験があることが大事ですね。
画像1
画像2
画像3

5/14 ハート相談最終日

画像1画像2画像3
朝の廊下の様子です。
ハート相談も今日が最終日。
ゴールデンウィーク明けの5月の様子などを話したかと思います。
新学級での生活に慣れ、いい1年になるようにしていきましょう。

5/13 生徒会広報委員会の転入職員紹介掲示

1階中央廊下に転入職員紹介の掲示がしてあります。
名前は楕円で処理しました。
中学生目線での質問で紹介されています。
画像1
画像2
画像3

5/13 全校朝会の話から、集団づくりについて

画像1
リーダーの対になる言葉は何でしょうか
普通にはフォロワーという言葉が出てきますが、
集団の一員として自分にできることを考えたときに、受け身ではない一員となって欲しいという意味で、
リーダーの対になる言葉はメンバーであると考えてほしいと話しました。

「リーダーシップ」と「メンバーシップ」を大切に、みんなでいい学級、いい学年、いい学校を作り上げて欲しいです。

5/13 PTA環境整備作業への御協力ありがとうございました5

保護者の皆様の動きを見て、生徒の尊敬の気持ちも育つのだなと感じます。
画像1
画像2
画像3

5/13 PTA環境整備作業への御協力ありがとうございました4

プールは先日修繕工事が終わりました。
今年度は水泳授業がこのプールでできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5/13 PTA環境整備作業への御協力ありがとうございました3

中庭がまたひとつ良い環境になりました。
昼休みには多くの生徒の憩いの場となります。
画像1
画像2
画像3

5/13 PTA環境整備作業への御協力ありがとうございました2

保護者も生徒も素晴らしいです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5/13 PTA環境整備作業への御協力ありがとうございました1

総勢120名の参加とのことで晴天の下、親子でやっていただく良い事業となりました。
画像1
画像2
画像3

5/10 保護者の皆様へ、保護者宛文書を配付いたしました

本日、保護者の皆様への文書を発出しました。
昨年の大和中学校学校運営協議会での話しをもとにした文書とほぼ同じ内容です。
ご確認ください。

お願いしたいことが3点記してあります。
1 単元テストに向けての声かけ
2 睡眠時間の確保
3 SNSトラブルの対応
についてがその内容です。

ご確認ください。
画像1

5/10 2年総合のSociety5.0の補足動画

文部科学省でも現在の子ども達が生きていく未来としてSociety5.0を見据えて施策を行っていくようです。

千葉県公式チャンネルから
STYLES MOVIE 第1章「Society5.0の時代の仕事とは」【2023年版】



【総務省】society5.0 2019年10月



画像1

5/10 2年総合、職業の未来は?

これからの社会といわれるSociety5.0の社会を動画を見て学びました。
写真のような感想が出されました。
未来にはなくなる職業も、新たに生まれる職業もあります。

「20XX in Society 5.0〜デジタルで創る、私たちの未来〜」(ロングver.)

画像1
画像2
画像3

5/10 2年総合、職業について考える

画像1
画像2
画像3
これから職場体験に向けての学習を進めます。
職業とは自分にとって何なのかを考えます。

各ご家庭でも今のご職業に就いた経緯や、それぞれのご職業についてのやりがいなどをお話いただければと思います。

5/10 生徒総会議案審議、3年生

議案書の審議も3年生ともなると慣れたもので、要する時間は1年生の半分くらいです。
それでもポイントを押さえた質問が出る点はサスガです。
画像1
画像2
画像3

5/10 生徒総会議案審議、2年生

生徒総会議案書は、以前はものすごいページ数を印刷し、大人数でそれを組んで綴じると大変な作業でした。

タブレットでの配付でとても楽になりました。
デジタルの時代ですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 ハート相談
5/15 歯科検診
5/17 生徒総会 学校運営協議会1