5/16 金曜日は次の単元テストはの声かけを、来週火曜日は単元テスト

画像1
保護者の皆様にご協力いただきたく週末には、単元テストのことについて掲載していく予定です。よろしくお願いいたします。

次の単元テストは3学年とも英語です。
範囲は定期テストの半分、英語1教科に集中できますから
計画的に取り組めば成果は出ます。
早めの計画的な取組をしていきましょう。

各ご家庭での声かけをお願いいたします。

1年生
 5月21日(火)英語
 5月29日(水)国語
 5月30日(木)社会

2年生
 5月21日(火)英語
 5月29日(水)国語

3年生
 5月21日(火)英語
 5月29日(水)国語
 5月31日(金)数学

5/16 2年社会、元禄文化

「上方」という言葉が出てきました。
大阪や京都の文化について学びました。
落語や歌舞伎でも上方がありますが、どう違うのでしょうか?
画像1
画像2

5/16 2年国語、じゃんけんはなぜ3種類?

じゃんけんはなぜ3種類?について興味があるのではないでしょうか。
今日の学習では、その説明文を段落ごとにバラバラにし、どう並べていくべきかを考えました。

画像1
画像2
画像3

5/16 3年社会、満州事変

歴史も昭和まで来ています。
日本とその周辺の国との歴史について班ごとに調べ学習をしています。
画像1
画像2
画像3

5/16 3年音楽、帰れソレントへ

日本の歌「花」から
外国の歌「帰れソレントへ」に学習が移っています。
聞いてみてなかなか難しいなあと感じています。
さすが3年生の題材という感じです。
この歌もまもなく音楽室から廊下にひびいてくるのではないかと期待しています。
画像1
画像2
画像3

5/16 1学年朝会、ペアでやってみよう

生徒指導担当からの話の前に、ウォーミングアップをしました。
ペアと一緒に学習について問題を解きました。できたかな?

朝から元気に活動していて素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

5/16 【保護者の皆様へ】1学年朝会、フレッシュセミナーを始めます

学習担当から、フレッシュセミナーについての説明を行いました。

毎日の家庭学習習慣を確立することがとても大切です。
そのために1年生ではフレッシュセミナーを採用することとしました。
朝の時間を朝学習とし、学年朝会の日以外は朝学習に取り組みます。

保護者の皆様も配付された予定表を確認いただき毎日の習慣化ができるように御協力ください。
毎日のことは習慣になってしまえば苦ではありません。最初の声かけで習慣になるように御協力ください。
画像1
画像2
画像3

5/16 1学年朝会、おはようございます、まずは服装点検から

あいさつの後に生徒同士で服装の点検をします。
暑い日も増えてきたので、今日は長袖半袖が混ざっています。
名札はちゃんとついているかな?
画像1
画像2
画像3

5/15 歯科検診、2年生

画像1画像2
虫歯は少ないようですが、難いものを食べる、よくかむなどして、顎を鍛える、健康な歯を保つということはとても大切です。
歯の健康に気をつけていきましょう。

5/15 2年体育、ダッシュで逃げろー

鬼ごっこを取り入れていました。
ビブスを付けた鬼訳の生徒がたくましく見えます。みんながんばって!
画像1
画像2
画像3

5/15 中越地区大会に向けて9番外編

卒業アルバムのための写真撮影業者もものすごく大変です。
全部の部を掲載するためのご努力はものすごいものです。
中越地区も広いですし、天候にも左右されます。
生徒同様に頑張っておられます。
画像1
画像2

5/15 中越地区大会に向けて8

激励会にはぜひたくさんお越しください。
画像1
画像2
画像3

5/15 中越地区大会に向けて7

みんな、ガンバレー!!
画像1
画像2
画像3

5/15 中越地区大会に向けて6

自分の努力に自信があれば、結果は自然とついてくる。
ある部活動指導者の言葉です。
努力は裏切りません。
画像1
画像2
画像3

5/15 中越地区大会に向けて5

先輩が応援に来てくれている部もあります。
ありがとう、こうやって心が引き継がれていくのですね。
画像1
画像2
画像3

5/15 中越地区大会に向けて4

一球入魂
一筆入魂
何でも1つ1つを大切に!
です。
画像1
画像2
画像3

5/15 中越地区大会に向けて3

場面場面では勝負はどの種目でもすべて1対1です。
基本は1対1、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

5/15 中越地区大会に向けて2

運動部だけでなく、文化部も目標をもって頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5/15 中越地区大会に向けて1

放課後の部活動の様子です。

画像1
画像2
画像3

5/14 市政20周年記念事業、市文化スポーツ振興公社から

画像1
コンサートの案内です。
高校生以下無料で年代を問わず楽しめるとのことです。

期日は8月12日です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 1年生福祉体験学習
5/31 学級目標ポスター完成
6/3 安全点検日 職員会議6 衣替え完全実施 新時間割スタート
6/4 全校朝会(一日人権擁護委員委嘱式、生徒会スローガン横断幕お披露目)
6/5 班長会