5/10 保護者の皆様へ、保護者宛文書を配付いたしました

本日、保護者の皆様への文書を発出しました。
昨年の大和中学校学校運営協議会での話しをもとにした文書とほぼ同じ内容です。
ご確認ください。

お願いしたいことが3点記してあります。
1 単元テストに向けての声かけ
2 睡眠時間の確保
3 SNSトラブルの対応
についてがその内容です。

ご確認ください。
画像1

5/10 2年総合のSociety5.0の補足動画

文部科学省でも現在の子ども達が生きていく未来としてSociety5.0を見据えて施策を行っていくようです。

千葉県公式チャンネルから
STYLES MOVIE 第1章「Society5.0の時代の仕事とは」【2023年版】



【総務省】society5.0 2019年10月



画像1

5/9 金曜日には、次の単元テストは何?の声かけを

保護者の皆様にご協力いただきたく週末には、単元テストのことについて掲載していく予定です。よろしくお願いいたします。

次の単元テストは3学年とも英語です。
範囲は定期テストの半分、英語1教科に集中できますから
計画的に取り組めば成果は出ます。
早めの計画的な取組をしていきましょう。

各ご家庭での声かけをお願いいたします。

1年生
 5月21日(火)英語
 5月29日(水)国語
 5月30日(木)社会

2年生
 5月21日(火)英語
 5月29日(水)国語

3年生
 5月21日(火)英語
 5月29日(水)国語
 5月31日(金)数学

画像1

5/9 学校警察等県警協議会から、ヘルメット着用について

新潟県の自転車ヘルメット活用向上プロジェクトのポスターです。
新潟県は着用率が低い実態があります。
身を守るためにしっかりと身につけましょう。
画像1
画像2

5/9 【再掲】市教委から、南魚沼市長杯ジャンプ大会

画像1
五日町シャンツェなので近くです。
観戦無料です。
よろしかったらご観覧ください。

5/9 【再掲】ドリルパーク活用の様子、2年社会

社会科の授業での活用の様子です。
解答によって出題問題が変わりますので、全員に同じ問題が出るわけではありません。
現在キーワードになっている「個別最適な学び」を目指し、答える生徒によって問題が変わります。

ミライシードからドリルパークに入り
「社会歴史」
「4 ユーラシアの動きと武士の政治」
とたどって今日は解きました。
画像1
画像2
画像3

5/9 新潟県から、にいがたモノ・クリエイト

新潟県からキャリア教育や県内企業への就職支援として「にいがたものクリエイト2−24−2025」が発表されました。
よろしかったらご覧ください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/chiikishinko...
画像1

5/8 エフエム雪国さんが給食インタビューで来校

2年生に給食インタビューを行いました。
聞いていただけたでしょうか?

ゆきぐに新聞に掲載されるとのことです。
その際にはご覧ください。

今日の給食もおいしかったです。

画像1
画像2
画像3

5/2 大型連休のもと、国民の祝日について

3連休と4連休ですが、そもそもなんでこの日は休みなのかということを確認するのも良いかと思います。

内閣府のサイトにはこう書かれています。
よろしかったらご覧ください。

「国民の祝日」について
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou...

各「国民の祝日」について
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou...
画像1

5/2 警視庁Youtubeチャンネルから、見知らぬ脅迫者

警視庁作成のネット犯罪防止の動画を掲載します。

ある日突然、全ファイルがロックされてしまった企業。
犯人は解除を条件に身代金を要求してくる!
しかも更なる脅迫まで...
急増するランサムウェア被害をドラマ化。

【警察庁】サイバー犯罪のリアル 〜第2話 見知らぬ脅迫者〜


画像1

5/2 警視庁Youtubeチャンネルから、サイバー空間の罠

ネット被害防止のための警視庁からの動画を掲載します。

仕事も趣味も違う4人の人物。共通点は全員が“フィッシング”の被害者になったこと。
フィッシングって何?その手口は?被害は?対策は?

【警察庁】サイバー犯罪のリアル 〜第1話 サイバー空間の罠〜




画像1

5/1 市教委から、湯沢で童画の作品展開催中

画像1
越後湯沢全国童画展 作品展 の案内です。
5月6日(月)までです。
よろしかったらご覧ください。


5/1 大型連休明けから衣替え移行期間です。

画像1
5月7日(火)から衣替え移行期間とします。

気温がかなり上がる日もあります。
健康管理に留意して衣替えの準備をしてください。


移行期間 5月7日(火)〜5月31日(金)

この期間は、夏服・冬服どちらでも結構ですが、完全実施までに、夏服の準備を確実にお願いします。

移行期間はもちろん、移行期間前も、上着を脱いで過ごすためには上着の下の長袖カッターシャツには名札が必要になります。

5/1 ありがとうございます。アクセスが80万を突破しました。

画像1
昨晩、アクセスカウンタが80万を超えました。
この数字は他校でも見たことがありません。

ひとえに保護者や地域の皆様、卒業生や在校生の大和中生徒の活動への関心の高さの賜物です。
4月のアクセス数は28497でした。
単純計算ですが4ヶ月で10万アクセスになる計算ですので、
8月末には90万アクセス超え
12月末には100万アクセス越えというすごい閲覧数になるかもしれません。

5/1 読書通帳引換券を1年生に配付

画像1
市の図書館からの配付物です。
1年生にのみ配付されます。

図書館に出かけて静かな環境でさまざまな本にふれあってみるのも良いと思います。

ぜひ有効に活用してください。

4/30 学習参観でのたくさんのご来校に感謝申し上げます

画像1画像2
学習参観への来校者の今回はとても多かったように感じました。

1年生は入学後の様子を見に多くの保護者の皆様が来られるのは例年と同様ですが、今回は2年生と3年生の参観が多かったように思いました。各教室の後方に入っていただきありがたかったです。

この日の午前には社会福祉協議会の4名の方が来校され、校内参観をしたときに来校者に対しての生徒の屈託ない姿があり、誘導した教頭も喜んでおりました。

中学校の学習参観に親が来にくい理由の1番は「子どもが嫌がるから」だと感じています。大和中の生徒は親や大人が自分たちの授業を見に来ることへの否定感が比較的低い、言い換えると心が開かれている生徒が多いと言えるかと思います。また、親子関係も非常に大きいと思います。各ご家庭であたたかい関係があるからこそ、安心してみてもらえるのではないかということです。

これらのことを感じ、学習参観は非常にいい時間であったと思います。
保護者の皆様のご感想はいかがでしたでしょうか。
次回のオープンスクールではまた多数のご来校をお待ちしております。

4/30 PTA総会のアンケート集計、PTA総会

画像1
PTA総会にご来校いただきましてありがとうございました。
安心でんしょばとで行ったアンケートの集計結果を掲載いたします。

質問5
PTA総会に参加された方にお聞きします。総会の進め方や内容はいかがでしたか。
1:大変よい    31.3%
2:よい      67.9%
3:あまりよくない  0.0%
4:よくない     0.7%
自由記述から
・オンラインにしたことで堅苦しさがなくなり、リラックスして参加できたことが解くに良かったです。
・オンラインの開催はとてもスムーズで良いと思います。
・話している方や役員さんの顔がみれたので良かったです。
・学校職員の紹介があるとよい。また、部活動も大切だが、学級懇談の時間は確保して欲しい。
この他には
カメラのピント調整が何度も入り見づらかったというご感想を数点いただきました。
また、総会の用紙に書かれたことを話すだけなら特にやる必要はないのではないかというご意見をいただきました。総会としての議決承認の確認は必要ですが、内容についてはPTA三役会での話題にしたいと思います。

質問6
部活動保護者会に参加された方にお聞きします。会の進め方や内容はいかがでしたか。
1:大変よい    43.8%
2:よい      55.5%
3:あまりよくない  0.7%
4:よくない     0.0%
自由記述から
・初めての部活動で、子どもより、親が心配だらけですが、丁寧に質問に答えて頂けて、安心しました。
・姉妹が別の部だとどうしても片方だけの参加になりすみません。どちらかだけだと残念にも思います。

4/30 PTA総会のアンケート集計、学習参観

画像1
PTA総会にご来校いただきましてありがとうございました。
安心でんしょばとで行ったアンケートの集計結果を掲載いたします。

質問4
授業参観した方にお聞きします。子どもたちの様子はいかがでしたか。
1:大変よい    31.9%
2:よい      68.1%
3:あまりよくない  0.0%
4:よくない     0.0%
自由記述から
・グループワークの取組、我が子には苦手な内容でしたが、経験を重ねて慣れてくれたらと思いました。
・修学旅行の発表、視点を変えて班行動をし、テーマに沿って視察して、有意義な班行動だったことが伺えました。各班協力しての発表も、とても面白かったです。修学旅行の振り返りができ、良かったと思います。
・2時半頃に行きました。保護者の人数が多く教室の中には入れなかったので廊下で子ども達が発表している声だけ聞いていました。
この他には、静かでしたが話し合いはもう少し活発に行われるといいなと感じたというご意見や、保護者の話し声が気になったなどのご意見をいただきました。

4/30 今日は全校生徒の眼科検診

画像1
保健室に一方通行になるように入り、薄暗くした環境で、一人一人の眼科検診をどんどんしていきます。
爽やかに「お願いします!」と言って検診を受ける生徒も多く、いいなあと思います。
333人を見る眼科医の方も本当にすごいなと思います。
ずっと立ちっぱなしの上に、生徒の身長はそれぞれで眼の位置も高さが違いますから、これを333人の両目で666回するのですから、本当に頭が下がります。

画像2

4/25 明日はPTA総会です。多数のご来校をお待ちしております。

画像1
明日は、

学習参観
PTA総会
部活動保護者会
です。

よろしくお願いいたします。

PTA総会議案書につきましては事前配付させていただいているとおりです。

多数のご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 交通安全指導 ハート相談
5/14 ハート相談
5/15 歯科検診
5/17 生徒総会 学校運営協議会1