5/17 【1年生保護者の皆様へ】フレッシュセミナーをご確認ください

配付されたセミナーをご確認いただき、ときどき声をかけていただければ生徒の励みになるかと思います。
よろしくお願いいたします。
習慣になれば着実に成果は上がります。最初が勝負です。
画像1
画像2
画像3

5/17 2年技術家庭、賞味期限と消費期限

画像1
画像2
画像3
期限切れエピソードの話が交換され興味深い授業でした。
正しい知識があれば食品ロスを減らすことができそうですね。
ものによって食べて安全かどうかの期間は大きな差があります。

参考によろしかったらご覧ください。
【賞味期限】賞味期限、消費期限、いつまで大丈夫??【本要約】


5/17 電子黒板の活用

多くの授業が電子黒板と普通の黒板の併用になってきています。

それぞれの良さがありますから、電子黒板はメディアのセンターとして、普通の黒板は課題を確認したり、思考を整理したりするツールとして使い分けられています。
それぞれの良さを生かして、わかりやすい授業作りに努めます。
画像1
画像2
画像3

5/17 3年学活、学級目標のキーワードは?

学級目標のキーワードとして入れたい言葉を考えています。

自分たちの唯一無二を探しているようです。
どんな学級目標ができあがるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5/17 3年学活、学級目標を考える

自分たちの願い、現状分析をもとに学級目標を考えています。

いろいろな言葉が頭を駆け巡って迷っている人もいるようでした。
みんなの知恵を集めて義務教育生活ラストの学級目標を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

5/17 1年音楽、今年の1年生はよく声が出ています

今年の1年生は入学したときからアフターコロナでした。
そのためか、もともとの良さか、あいさつや歌声が良くでるのが素晴らしいところです。
音楽室から元気な歌声がひびきます。

きっと2年生3年生も刺激されることと思います。
今年の合唱が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5/17 昼休みの中庭から

筆休みの中庭は1年生がいっぱい、自然に触れる場所になっています。
花壇の水やり当番も始まりました。
おつかれさまーー!
画像1
画像2
画像3

5/16 2年社会、元禄文化

「上方」という言葉が出てきました。
大阪や京都の文化について学びました。
落語や歌舞伎でも上方がありますが、どう違うのでしょうか?
画像1
画像2

5/16 2年国語、じゃんけんはなぜ3種類?

じゃんけんはなぜ3種類?について興味があるのではないでしょうか。
今日の学習では、その説明文を段落ごとにバラバラにし、どう並べていくべきかを考えました。

画像1
画像2
画像3

5/16 3年社会、満州事変

歴史も昭和まで来ています。
日本とその周辺の国との歴史について班ごとに調べ学習をしています。
画像1
画像2
画像3

5/16 3年音楽、帰れソレントへ

日本の歌「花」から
外国の歌「帰れソレントへ」に学習が移っています。
聞いてみてなかなか難しいなあと感じています。
さすが3年生の題材という感じです。
この歌もまもなく音楽室から廊下にひびいてくるのではないかと期待しています。
画像1
画像2
画像3

5/16 1学年朝会、ペアでやってみよう

生徒指導担当からの話の前に、ウォーミングアップをしました。
ペアと一緒に学習について問題を解きました。できたかな?

朝から元気に活動していて素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

5/16 【保護者の皆様へ】1学年朝会、フレッシュセミナーを始めます

学習担当から、フレッシュセミナーについての説明を行いました。

毎日の家庭学習習慣を確立することがとても大切です。
そのために1年生ではフレッシュセミナーを採用することとしました。
朝の時間を朝学習とし、学年朝会の日以外は朝学習に取り組みます。

保護者の皆様も配付された予定表を確認いただき毎日の習慣化ができるように御協力ください。
毎日のことは習慣になってしまえば苦ではありません。最初の声かけで習慣になるように御協力ください。
画像1
画像2
画像3

5/16 1学年朝会、おはようございます、まずは服装点検から

あいさつの後に生徒同士で服装の点検をします。
暑い日も増えてきたので、今日は長袖半袖が混ざっています。
名札はちゃんとついているかな?
画像1
画像2
画像3

5/15 2年体育、ダッシュで逃げろー

鬼ごっこを取り入れていました。
ビブスを付けた鬼訳の生徒がたくましく見えます。みんながんばって!
画像1
画像2
画像3

5/14 1年道徳、ネットトラブルに気をつけよう

ネットのことは親子では話し合いにくいことですが、時にはネットについての考え方を親子でしっかりと確認しておくことはとても大切です。
いざというときにまさかそんなことがとならないために、一人一人が被害者にも加害者にもならないために、話し合うことを大切にしてください。
画像1
画像2
画像3

5/14 1年道徳、情報モラルについて考える

教科書には、ありがちなネットトラブルのイラストが掲載されています。
ネットは生活を豊かにするものであると同時に、人を不幸にしてしまう面もあります。
大事なことはネットの向こうにいる人も生身の人間であるということです。
画像1
画像2
画像3

5/14 3年道徳、クラスのみんなが幸せになるには

教科書には
タマゴマン
アナゴマン
ダンゴマン
というキャラクターが登場
それぞれにマーボーは好きだとか嫌いだとか
カレーライスは好きだとか嫌いだとか
様々です。

どんな話だったか、よろしかったらご家庭で聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

5/14 2年道徳、他の人の考えを知る

道徳では「議論し考える道徳」が求められています。
そのために、班での話し合い、心情円で心の割合を表す、タブレットで他の人の意見を知ることなど授業の工夫をしています。
画像1
画像2
画像3

5/14 2年道徳、遠足のこと

集団と秩序について考える学校でありがちなことが題材でした。

さまざまな思いがうまくかみあわないことはどこでもありますが、そういうことを乗り越える経験があることが大事ですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 小中連絡会
5/23 3年生上級学校訪問
5/24 専門委員会 郡市P連総会