5月2日 月予定を更新しました

画像1 画像1
5月の月予定をアップロードしました。「トップページ」からご覧いただけます。

5月1日 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は放課後活動なしで一斉下校でした。バス通生は7台のバスに別れて帰ります。明日頑張ればGW後半です。

4月30日 地域生徒会 地域貢献活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も地域生徒会の活動として地域貢献活動を計画しています。南魚沼市の一斉清掃・環境浄化の日が毎年第4日曜日に設定されている関係で、4月28日(日)を活動日にした地域も多くありました。生徒は地域の皆さまに交じって一生懸命活動していたようです。
地域によっては、すでに実施済みであったり、今後実施する予定であったりですが、塩中を見守り支えていただいている地域の皆さまに、少しでも恩返しができたらと考えています。

4月30日 学校だより、給食だよりを更新しました

画像1 画像1
学校だよりと給食だよりを更新しました。「お便り」からご覧いただけます。

4月25日 部活動集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
学年代表の選出をし、活動目標を確認しあいました。部員全体で力を合わせて達成してください。
上から、軟式野球、美術、PC、吹奏楽部の様子です。

4月25日 部活動集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに自己紹介や部長、顧問のあいさつがありました。早く名前で呼びあえるようになるといいですね。
上から、水泳、男子バスケットボール、剣道、サッカー、女子バドミントン、陸上競技部の様子です。

4月25日 部活動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、部活動紹介や部活動見学・体験を通して、自分が興味をもって取り組むことのできる部活動について考えてきました。今日の部活動集会をもって正式入部となります。2・3年生を含めて、部全員で励ましあって目標達成に向けて頑張ってもらいたいと思います。
上から、女子バレーボール、女子バスケットボール、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、男子卓球、柔道部の様子です。

4月20日 授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観終了後、PTA総会を行いました。役員の皆さま、会員の皆さま、今年度も生徒のためによろしくお願いします。

4月20日 授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の3年間はあっという間です。子どもはどんどん親離れをしていきます。今のうちにしっかりと子どもの追っかけをしておきましょうね。

4月20日 授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、授業参観とPTA総会を行いました。多くの保護者の皆様からご来校いただきありがとうございました。

4月17日 桜の下で集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の画像ではありませんが、満開の桜の下で集合写真を撮りました。一つ一つの花びらは小さくても、たくさん集まるとすごくきれいです。塩中生も負けずに咲き誇りましょう。

4月15日 今年度最初の黙想タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も黙想タイムを続けていきます。目を閉じて、静かに自分の心と向き合い、自分自身を一旦リセットすることで、再びいろいろなものを吸収していけます。黙想をしっかりとやり続けることで、心を大きく成長させていきましょう。

4月12日 部活動紹介 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き部活動紹介を行いました。今日で全ての部活動を紹介し終え、来週からは部活動体験となります。じっくりと試して考えて決めてください。

4月11日 部活動紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は11の部活動を紹介しました。入りたい部活動は見つかったでしょうか。部活動紹介の後はそれぞれが部活動の見学に散っていきました。
明日も残りの部活動紹介があります。

4月11日 部活動紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会説明会に続いて、部活動紹介を行いました。総務の進行により、各部が工夫を凝らした紹介をしてくれました。

4月11日 生徒会説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生に生徒会活動の様子を紹介し、委員選出の参考にしてもらうために生徒会説明会を行いました。生徒会正副会長、総務、専門委員長かわかりやすく丁寧に説明してくれました。1年生はどの委員会で頑張りたいか決まったでしょうか?

4月10日 学校生活ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後に学校生活ガイダンスを行いました。学習や学校生活について全校生徒で確認しあいました。1年生は初めての事が沢山ありますが、きっと先輩方が見本を示し、優しく教えてくれます。少しずつ慣れていきましょう。
それにしても全校集会の隊形づくりから始めましたが、並びや所作の美しいこと。 感動しました!

4月9日 入学式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス写真を撮りました。ここから心身ともに、どれだけ成長するのか楽しみです。

4月9日 入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式の後は学級活動。真新しい教科書を受け取りました。どんどん使い込んでくださいね。

4月9日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第53回入学式を行いました。ご来賓や保護者の皆さま、2・3年生、教職員に祝われながら、厳粛な中にも温かさのある入学式となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種証明書類等

学校だより(ゆずりは)

給食だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

月予定

部活動改革