5月14日 生徒会歌「蒼穹高く」

画像1 画像1
塩中生徒会歌「蒼穹高く」は、令和3年度に統合50周年を記念して、全校生徒で作詞を行ってできあがったものです。蒼穹とは青空と同じ意味なんだそうです。We raise SHIO CHU the prideはみんなで塩中の誇りを高めていくということでしょうか。歌詞もメロディーもとても素敵な曲ですよね。ずっと歌い繋いで行きたいですね。

南魚沼市立塩沢中学校生徒会歌
「蒼穹高く」
作詞 塩中生徒会  作曲 今成 滿

蒼穹高く 巣立ちの杜で集う友
希望と伝統守りぬく
つなごう私たちの物語
高めよう 貫こう We raise SHIO CHU the pride
深めよう 広げよう We raise SHIO CHU the pride

つらいときも がんばることを止めないで
輝く未来へ踏み出そう
ともに歩んで行こう仲間たちと
高めよう 貫こう We raise SHIO CHU the pride
深めよう 広げよう We raise SHIO CHU the pride

5月14日 生徒会朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒会朝会を行いました。生徒会長から来週行われる生徒会総会についての呼びかけ、生徒会歌「蒼穹高く」の斉唱、9月21日(土)に予定されている体育祭についての説明がありました。

5月10 国際大学留学生日本語発表・交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の夕方18:00から、国際大学で標記の発表会が行われました。国際大学で日本語を学んでいる留学生の、日頃の学習の成果を地域の皆様に見ていただき、交流を深めようと始めたものです。
発表会では、留学生が様々な話題について日本語でスピーチをしました。また、市内の中学生も英語のスピーチで参加しました。
塩中からも2名の生徒が参加し、交流を深めてきました。

5月10日 清掃の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は1日少なかったとはいえGW明けで生徒も疲れたことと思います。6時間の授業を終えて清掃です。これから部活動もありますが、週末に少しでも体を休めてください。

5月8日 生徒会総会要項審議 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年から要項は紙面ではなくタブレットを活用しています。生徒は手慣れた様子で進めていました。今回の学級審議で出された意見や質問を紙面回答や生徒会総会で整理して、今年度の塩中生徒会活動が本格化していきます。
みんなで最高の塩中にしていきましょう。

5月8日 生徒会総会要項審議 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の生徒会スローガンや専門委員会・部活動の活動計画、生徒会会計、生徒心得の見直しについて活発な審議が行われました。

5月8日 生徒会総会要項審議 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日の生徒会総会に向けて、各学級で要項審議を行いました。

5月7日 黙想タイムから終学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
黙想タイムに引き続き終学活を行います。1年生も終学活の司会や係活動にだいぶ慣れてきたようです。

5月7日 黙想タイムから終学活 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
全校放送で講話を聞いた後は、担任から補足の話があります。これも大切な時間です。

5月7日 黙想タイムから終学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
週の始まりは黙想タイムを行います。今日の話は鯉のぼりとこどもの日についてでした。
休日法によると、こどもの日は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日となっています。
ちょっと寂しい父親でした。

5月2日 月予定を更新しました

画像1 画像1
5月の月予定をアップロードしました。「トップページ」からご覧いただけます。

5月1日 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は放課後活動なしで一斉下校でした。バス通生は7台のバスに別れて帰ります。明日頑張ればGW後半です。

4月30日 地域生徒会 地域貢献活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も地域生徒会の活動として地域貢献活動を計画しています。南魚沼市の一斉清掃・環境浄化の日が毎年第4日曜日に設定されている関係で、4月28日(日)を活動日にした地域も多くありました。生徒は地域の皆さまに交じって一生懸命活動していたようです。
地域によっては、すでに実施済みであったり、今後実施する予定であったりですが、塩中を見守り支えていただいている地域の皆さまに、少しでも恩返しができたらと考えています。

4月30日 学校だより、給食だよりを更新しました

画像1 画像1
学校だよりと給食だよりを更新しました。「お便り」からご覧いただけます。

4月25日 部活動集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
学年代表の選出をし、活動目標を確認しあいました。部員全体で力を合わせて達成してください。
上から、軟式野球、美術、PC、吹奏楽部の様子です。

4月25日 部活動集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに自己紹介や部長、顧問のあいさつがありました。早く名前で呼びあえるようになるといいですね。
上から、水泳、男子バスケットボール、剣道、サッカー、女子バドミントン、陸上競技部の様子です。

4月25日 部活動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、部活動紹介や部活動見学・体験を通して、自分が興味をもって取り組むことのできる部活動について考えてきました。今日の部活動集会をもって正式入部となります。2・3年生を含めて、部全員で励ましあって目標達成に向けて頑張ってもらいたいと思います。
上から、女子バレーボール、女子バスケットボール、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、男子卓球、柔道部の様子です。

4月20日 授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観終了後、PTA総会を行いました。役員の皆さま、会員の皆さま、今年度も生徒のためによろしくお願いします。

4月20日 授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の3年間はあっという間です。子どもはどんどん親離れをしていきます。今のうちにしっかりと子どもの追っかけをしておきましょうね。

4月20日 授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、授業参観とPTA総会を行いました。多くの保護者の皆様からご来校いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種証明書類等

学校だより(ゆずりは)

給食だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

年間行事予定表

月予定

部活動改革