最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:109
総数:323401
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

射水市新人大会(8月23日)結果、卓球女子が団体で2位!

 8月23日(金)にアルビス体育センターで射水市中学校新人大会の卓球競技がありました。団体戦(リーグ戦)、個人戦(トーナメント戦)が行われ、団体の部で女子が2位になりました。また、個人戦では藤川(2年)くんが3位になりました。
 なお、野球とソフトテニスは雨天順延となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定

画像1 画像1
 8月23日(金)に漢字検定がありました。2級から8級を受験した38名が検定試験に臨みました。
 夏休みに学習した成果を出そうと真剣に取り組む様子が見られました。

サイクルリーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月20日(火)に県運転教育センターでサイクルリーダー研修会がありました。本校から新道(3年)くんと松谷(3年)くんが参加しました。
 昨年の自転車交通事故の実情や事例の講義を受けた後、実際に自転車に乗っての実技もありました。あいにく途中で雨が降ってしまい、実技のプログラムの半分しかこなせませんでしたが、改めて交通ルールを守ることの大切さを確認できた研修会でした。
 講義では、昨年の自転車交通事故件数の傾向を見ると朝の登校時に事故が多いこと、一旦停止無視や飛び出しによる出会い頭の事故が多いことが分かりました。

ソフトテニス女子、全国大会の個人戦で健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月20日(火)に愛知県一宮テニス場で全国中学校ソフトテニス大会がありました。本校から荒木(3年)・桑名(3年)組が個人戦に出場しました。
 1回戦の芝東中(埼玉)ペアには4−1で快勝し、2回戦へ。2回戦の鈴峯女子中(広島)ペアにはヂュースの連続で接戦でしたが、惜しくも2−4で惜敗しました。

ダンスの教材として、本校の演技がネットの動画で全国に紹介!

 7月13日(土)にエアロビック連盟のチーム、エアロビックのダンスの教材として撮影した教材ビデオが「日本エアロビック連盟」のホームページにニュースとして全国に発信されています。ホームページでは、動画として演技を映像で見れる形式になっています。
 詳しくは、「日本エアロビック連盟」のホームページを開き、「JAFニュース」の8月2日付の記事から立ち上げてください。(こちらから、ホームページにリンクしています)

感嘆符 北信越大会(ソフトテニス)、女子ペアが個人戦で5位決定戦に勝利し、全中大会出場決定!

 8月9日(金)に石川県立能都健民テニスコートでソフトテニスの北信越大会の個人戦がありました。各県を勝ち上がった32ペアによるトーナメント戦で、本校から男女各1ペアが出場しました。
 男子は小西(3年)棚田(3年)組が出場し、1回戦の穂高東中(長野県)ペアに4−2で勝利しましたが、2回戦の板津中(石川)ペアに3−4で惜敗しました。
 女子は荒木(3年)桑名(3年)組が出場し、1回戦は鵜川中(石川)ペアに4−2で、2回戦は辰野中(長野)ペアに4−2で勝利しましたが、準々決勝の見附西中(新潟)ペアに0−4で敗退し、5位決定戦に進出。5位決定戦の1回戦では鵜川中(石川)ペアに4−1で勝利し、全国大会をかけた5位決定戦では城端中(富山)ペアに4−2で勝利し、全国大会の出場権を決定しました。

北信越大会(ソフトテニス)、団体戦で男女ともベスト8!その1

 8月8日(木)に石川県立能都健民テニスコートでソフトテニスの北信越大会がありました。本校からソフトテニス男子とソフトテニス女子が出場し、団体戦を行いました。
 ソフトテニス男子は、1回戦の相手は武生第二中学校(福井県)で接戦の末、2−1で勝利し、2回戦へ。2回戦は、燕中等教育学校(新潟県)で、健闘するも0−2で惜敗しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会(ソフトテニス)、団体戦で男女ともベスト8!その2

 ソフトテニス女子は、1回戦の相手は河北台中学校(石川県)で2−1で勝利し、2回戦へ。2回戦は見附西中学校(新潟県)にあと一歩及ばず1−2で惜敗しました。
 明日の9日には、個人戦が行われます。選手のみなさん、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会(バレーボール男子)、健闘するも惜敗!

 8月8日(木)に七尾市中島体育館でバレーボールの北信越大会がありました。1回戦の相手は、前年度優勝校の光野中学校(石川県1位)でした。終始リードされる苦しい展開となり、0−2で惜敗しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会(剣道女子)、個人戦に出場するも惜敗!

画像1 画像1
 8月7日(水)に輪島市の一松総合体育館で剣道の北信越大会がありました。本校から、女子個人戦で竹田さん(3年)が出場しました。1回戦の相手は、宇ノ気中(石川)の選手でした。善戦するも2本とられ、惜敗しました。
画像2 画像2

吹奏楽部、中部日本吹奏楽コンクール県大会で金賞!

画像1 画像1
 8月3日(土)に新川文化ホール(魚津市)で中部日本吹奏楽コンクール県大会がありました。
 本校は小編成の部で出場し、県内から30校がエントリーしました。課題曲「ミスリバティ」と自由曲「トゥーランドット」の2曲を演奏しました。曲想の違う2曲で、テンポのいい課題曲と迫力のある自由曲を見事に表現しました。
 審査結果は、金賞を受賞しました。
画像2 画像2

太閤の杜、夏祭りボランティア(生徒会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(金)に太閤の杜デイサービスの夏祭りに、本校生徒会の生徒がボランティアに参加しました。
 射的・輪投げ・スーパーボールすくいに分かれて、お年寄りに楽しんでもらえるよう、職員の方のお手伝いをしてきました。うまく的に当たると、お年寄りと一緒に喜び、外れると残念そうにしていました。明日も生徒がボランティアに参加する予定です。

県民体育大会、射水市選抜チームで剣道女子が優勝!

 7月27日(土)〜28日(日)に県民体育大会がありました。本校からいくつかの部活動が射水市選抜チームの選手として出場し、活躍しました。
 その中で、剣道女子が射水市選抜チームとして優勝しました。

匠の里にて工芸制作(美術部)

8月1日(木)に美術部が陶房 匠の里にて工芸制作をしました。事前に準備したアイディアスケッチを見ながら、イメージした形に仕上がるように一生懸命に制作しました。また、たくさんの種類の釉薬(ゆうやく)があり、どの色にしようか、なかなか決まらない生徒もいました。焼き上がりは8月の下旬となっており、手元に届く日が待ち遠しいです。完成した作品は、夏休み明けの美術展や文化祭に出品する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

薬勝寺池にて写生会(美術部)

7月31日(水)雨で延期になっていた写生会を行いました。今日は風も涼しく、落ち着いて制作に取り組むことができました。混色を工夫したり、筆のタッチを変えてみたりしながら、心惹かれた風景を水彩で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部、県吹奏楽コンクールで銀賞!

 7月27日(土)に砺波市文化会館で県吹奏楽コンクールがありました。吹奏楽部が小編成の部で出場しました。小編成では44校の出場があり、本校は32番目に出場し、「トゥ−ランドット」という曲を演奏しました。メリハリのある演奏を披露し健闘しましたが、結果は惜しくも銀賞でした。

画像1 画像1

薬勝寺池にて写生会(美術部)

7月26日(金)午前中に薬勝寺池で写生会をしました。自分が心惹かれたものを中心に構図を決めたり、色合いを考えて場所を探しまわったりと、今までの写生会で学んだことを生かして制作に励みました。日差しが強く、気温も高い1日でしたが集中して取り組むことができました。来週の29日(月)にも薬勝寺池にて写生会を行います。どのような作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期、終業式

画像1 画像1
 7月24日(水)に1学期の終業式がありました。
 終業式で校長先生は、生徒代表の発表を踏まえて、「1年生は中学生らしくなり、2年生は中堅学年の自覚が表れ、3年生は最高学年としてリーダーシップを発揮した」と話しました。夏休みに向けては、「目標をもっている人と持っていない人では差が出る」ことを挙げ「今しかできないことがあり、そして何をやるのかが重要である。」と述べました。また、お願いとして、「自分がいやだと思うことを人にはしない。」「体を鍛え、頭を鍛え、そして心を鍛えてほしい。」と述べました。
 明日から始まる夏休み。有意義で充実した夏休みになるように期待しています。

生徒代表の作文発表

 7月24日(水)、終業式の前に1学期を振り返っての生徒作文の発表がありました。各学年の代表1名が全校の生徒の前で、宿泊学習のこと、部活動のこと、テストと学習のこと等の作文を発表しました。
画像1 画像1

職員室横にグリーンカーテン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室横にグリーンカーテンとして植えたゴーヤが見事に育ち、涼しげな雰囲気を出しています。一週間ほど前から実もつき始めるなど、順調に育っています。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 始業式 離任式 新任式 生徒会役員任命式