最新更新日:2024/05/06
本日:count up46
昨日:75
総数:324082
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

学年集会

画像1 画像1
21日(火)の2限に夏休みのしおりを配付し、4限に学年集会を行いました。
学年集会では、夏休みの過ごし方について、生活面と学習面の話を聞いた後、期末考査前の学習プロジェクトでクラスの目標ポイントを超えたクラスの表彰をしました。
今回は全クラスが目標ポイントに到達しました。

夏休みも計画的に課題を進めながら、様々なことに挑戦してほしいと考えています。

あいさつ・鍵かけに関する標語募集

風紀委員会では、「さわやかなあいさつ」と「自転車の鍵かけ」を推進するために、全校生徒にあいさつと鍵かけに関する標語を募集しました。多数の応募の中から風紀委員が選んだ標語は以下の通りです。

<あいさつ部門>
・あいさつは 元気をくれる 魔法の言葉    1年(Sさん)
・あいさつで みんなに広がる 笑顔の輪    1年(Sさん)
・あいさつは 心をつなぐ メッセージ     2年(Oさん)
・あいさつは みんなをつなげる まほうの言葉 2年(Kさん)
・あいさつは 人の輪つくる よい言葉     2年(Mさん)
・あいさつは 心と心の キャッチボール    3年(Nさん)
・あいさつは みんなを笑顔に する魔法    3年(Tさん)

<鍵かけ部門>
・鍵かけて 安心ONして 不安はOFF    1年(Nさん)
・登下校 自転車鍵かけ 心もカチャ      1年(Sさん)
・鍵かけて 心もロック 一安心        2年(Yさん)
・鍵かけを 忘れて泣くのは 自分だよ     2年(Yさん)
・鍵かけて 防げる盗難 増える笑顔      3年(Aさん)
・鍵かけて 心も安全 身も安全        3年(Kさん)

選ばれた標語は、校内に掲示し、全校生徒に呼びかけます。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(金)6限に学年集会を行いました。

来週に迫った後期生徒会役員選挙に立候補した2年生、15名が
立会演説会を前に一人ずつ所信表明をしました。

聞いている生徒も候補者の堂々とした発表に真剣に耳を傾け、
2年生が生徒会を担っていくのだという意識を高めました。

運動会結団式

15日(水)5,6限に運動会結団式が行われました。各団別に、役割と団名を決めました。団名は以下の通りです。

赤団 火蜥蜴(サラマンダー)
白団 白桜鬼(はくおうき)
青団 清華蝶(せいかちょう)
黄団 咲武雷(さむらい)

どの団も、団結力と士気を高めるために団員全員で大きなかけ声をかけ、結団式をしめくくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

射水市民体育大会サッカー競技

7月10日(土)新湊南部中学校に於いて射水市民体育大会サッカー競技が行われました。真夏のような暑い日でしたが、3年生にとっては中学校生活最後の射水市の大会とあって、最後まで真剣にプレーしました。結果は、大門中学校と新湊南部中学校に勝ち、優勝することができました。最後まで応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

心肺蘇生法実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(木)の5,6限に心肺蘇生法実技講習会を行いました。
射水市医師会の医師や看護師、射水消防署の救命士や女性消防団員の方々を講師に迎え、分かりやすく教えていただくことで、命の大切さや救急車が来るまでの応急手当の手順を学ぶことができました。

学力向上に向けた研修会

7月7日(火)に学力向上に向けた研修会が本校で行われました。今年度は「認め合い支え合う学習集団を基盤とした学びを楽しむ生徒の育成」を目指し、「学びを楽しむ学習集団づくり」と「全員参加を保障する授業づくり」を柱に研修を進めています。生徒は、落ち着いた雰囲気の中で一生懸命学習に取り組んでいました。近隣の小、中、高等学校や教育機関の先生方には、授業の参観とご指導、ご助言をいただきました。今後も、学びを楽しむ生徒の育成を目指し、さらに研修を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一人一鉢運動

今年度も、全校生徒が自分の花を育てる「一人一鉢運動」を実施しています。今年度は、「サルビア」「マリーゴールド」「ジニア」「日々草」の4種類をクラス毎に決めて育てています。2学年は、全ての鉢をベランダに吊したので、職員室側からも美しい花を眺めることができます。花を大切に育てることで、豊かな感性を養いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

再生資源回収

7月4日(土)に生徒会が中心となって再生資源回収が行われました。生徒とともに大勢の保護者の方にもご協力いただき、たくさん集めることができました。回収されたアルミ缶の一部は、障害者支援施設「いみず苑」に寄付させていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高岡地区大会結果

6月13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)に高岡地区大会が行われました。どの部も県選手権大会出場を目指し、全力を尽くしました。保護者のみなさまには、温かな応援をいただきありがとうございました。大会の結果は以下の通りです。
バレーボール男子 2位
ソフトテニス男子 団体3位 個人3位
ソフトテニス女子 団体3位
剣道男子 個人2位
剣道女子 個人2位
柔道男子 個人2位
柔道女子 個人3位
上記の入賞者と剣道男子団体、女子団体が県選手権大会に出場します。惜しくも県選手権大会出場を逃した部も、市民体育大会や県民体育大会、後進のために一生懸命練習に励みます。最後まで、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒会スローガン看板&垂れ幕が完成しました。

6月18日(木)生徒会スローガンの玄関看板、体育館垂幕が完成しました。
「You&I 愛&優  〜さみどりの丘に花よ咲け〜」というスローガンが全校生徒により意識されることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA教育講座「学びを楽しむこどもを育てる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回PTA教育講座(6月12日実施)には36名の保護者が参加し、数年前から企業や学校に取り入れられるようになった「ワールドカフェ」による学び合い学習を実際に体験しました。初対面の保護者同士が和やかな雰囲気の中で、互いの交流を深めながら体験型講座に参加しました。

参加者の感想

○ 人それぞれ色々な考えやとらえ方があって、とてもおもしろく楽しい講座でした。学年をこえて、たくさんの人とコミュニケーションもとれ、本当に有意義な時間を過ごせました。また、このような機会があれば出席したいなと思います。

○ とてもすばらしい機会でした。大人にとっても人間関係を豊かにしていくうえで、たくさんのヒントが含まれていたと思います。子どもたちの人間的成長、豊かな人間関係づくりのために、このような実践を続けられていくことを希望します。

○ とても楽しい時間を過ごすことができました。十人十色で、人によって考え方が様々で、自分と違う意見を聞くことによって共感したり盛り上がったりしました。班のメンバーにも恵まれ、とても楽しく過ごせました。 

高岡地区選手権大会に向けた壮行会を行いました。

  6月8日(月)、13日14日20日21日に行われる高岡地区選手権大会に出場する選手たちの壮行会を実施しました。生徒会長の言葉、有志と生徒たちからのエールをもって大会への激励を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ホッ」とひと息 〜ツバメの雛〜

本校正面玄関上に、ツバメが巣作りしました。親鳥と老田教諭が作った囲いに守られ、現在、4羽の雛が元気に育っています。巣からかわいい顔を出していますので、来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月6日射水市写生大会

6月6日(土)新湊地区内川べりを会場として、射水市写生大会が行われました。朝は小雨模様でしたが天候も回復し、生徒たちは一生懸命活動に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回PTA教育講座の案内

1 日 時

6月12日(金)午後7時30分〜(約90分)
  
2 会 場

小杉南中学校2階マルチ(上履きをご持参ください)

3 内 容  

学びを楽しむ子どもを育てる
〜「ワールドカフェ」による学び合い学習の実際〜

講師 本校教諭 門島 伸佳(研究主任・1学年主任)

 数年前から企業研修や教育現場に取り入れられるようになった「ワールドカフェ」による学び合い学習を紹介します。参加者同士が仲良く、楽しく学ぶことができる体験型講座です。

 なお、講座の性質上、途中参加が難しいため、時間厳守でお集まりくださるようお願いいたします。多数のご参加をお待ちしております。

申し込みは先日配布したたよりをご覧ください。
6月5日(金)まで申し込みくださるようお願いいたします。

教育実習スタート

画像1 画像1
1日(月)から3名の教育実習生が来ています。

それぞれ2年1,3,4組で生徒とふれあいながら、
2年生を中心に理科と保健体育の授業を担当します。

期間は19日(金)までの3週間です。
積極的に生徒とかかわりながら、教員としてのやりがいを
感じてほしいと思います。

写真は今朝の学年合同朝の会で自己紹介している様子です。

CM作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(金)の5,6限に全校生徒でCM(クリーン南)作戦に取り組みました。
2年生は学校周辺の除草を中心に活動しました。
写真は1枚目が生徒の活動の様子、
2枚目が除草前の活動場所、
3枚目が除草後の活動場所です。

達成感を味わうとともに、地域に貢献しようとする意識を
育みました。

一人一鉢運動

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(火)の5限に2年生が一人一鉢運動を行いました。
今年度は1組がサルビア、2組がマリーゴールド、
3組がニチニチソウ、4組がジニアを植えました。

1人1人が自分の花を大きく咲かせてほしいと思います。

射水市中学校選手権大会の結果

5月23日(土)、24日(日)の両日に渡り、射水市中学校選手権大会が行われました。生徒は、精一杯プレーし、たくさんの優勝カップや賞状を本校にもたらしました。
団体優勝:野球、バレーボール男子、バレーボール女子、剣道男子
団体2位:サッカー、テニス男子、テニス女子、卓球男子、卓球女子、柔道女子
個人優勝:テニス男子、柔道男子
個人2位:柔道女子
入賞した生徒のみなさん、おめでとうございました。また、応援していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。6月には高岡地区大会がありますので、これからも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 離任式・新任式・始業式