最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:109
総数:323442
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

避難訓練

 今年度1回目の避難訓練を行いました。地震発生、その後に火災発生という状況を設定しました。生徒たちは、担任の先生方からの事前指導を受け、避難経路や注意事項を確認し、避難を行いました。緊張感を持ちながら、真剣に行動できたのではないかと思います。
 訓練を終えて、校長先生から次の話がありました。コロナ禍でも避難訓練を行う意義を理解してほしい。みんなの生命を守るために必要だからです。地震、火事などの天災は、いつ起こるかわからない。この後、自分の「お・は・し・も」の振り返りをしてほしい。
 2学期以降にも避難訓練が予定されています。もしもに備える日常にしていきましょう。
画像1 画像1

写生大会(2年生)

 5月26日(水)に2年生の写生大会が行われました。好天にも恵まれ、2年生それぞれが太閤山ランドの5月の風景を描くことができました。優秀作品を紹介します。
 ※1、3年生は、10月に行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

写生大会(続き)

優秀作品2
画像1 画像1 画像2 画像2

射水市中学校選手権大会 結果

軟式野球 1位
 卓球   男子団体1位  男子個人1位
 卓球   女子団体2位
バレーボール女子 2位
 ソフトテニス 男子団体2位
 ソフトテニス 女子団体2位
 柔道   男子団体2位  男子個人50kg級2位
       男子個人55kg級1位
男子個人73kg級2位
 剣道   女子団体2位
 新体操  男子総合・リング・ロープ1位

「感染拡大特別警報」を受けて新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

本日、上記件名の文書を生徒を通じて配布いたしました。ご一読の上、ご協力をお願いいたします。文書は下記リンク先よりご覧になれます。

「感染拡大特別警報」を受けて新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

射水市中学校選手権大会について

明日からの射水市中学校選手権大会(22日、23日予定)の実施について、射水市中学校体育連盟より以下の至急連絡が届きましたのでお知らせいたします。たいへん急なご連絡となりますが、ご理解をくださいますようお願いいたします。

【射水市中学校体育連盟 至急連絡内容】
 本県における新型コロナウイルス感染症の拡大状況はたいへん厳しい状況にあります。そこで、明日から始まる市中学校選手権大会において一層の感染防止対策を講じるため、選手登録されている生徒を除き、各校1年生部員の参加を取りやめることとします。
 また、応援される保護者のみなさんにおかれましては各競技の観戦ガイドラインに従っていただくことに加え、試合会場内での選手との接触を避けるなど、感染防止の徹底にご協力をお願いいたします。

射水市中学校選手権大会について

 22日(土)23日(日)に射水市選手権大会が開催されます。小杉南中の生徒が、日頃の練習等で培った力を存分に発揮し、活躍してくれることと期待しています。保護者の皆様におかれましても、お子様の体調管理に気を配っていただき、100%の力が発揮できるようご協力お願いいたします。
 つきましては新型コロナウイルス感染拡大防止のため、射水市中学校体育連盟より「観戦ガイドライン」が生徒を通して配布されていますので、ご一読ください。健康チェックシートの提出やマスクの着用、保護者の観戦人数の制限等、いろいろな制限がありますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

令和3年度 年間行事予定について

令和3年度の年間行事予定を掲載しました。

※ HPの右側の「配布文書」の欄をご覧ください。「行事予定」欄ではありません。

就学援助制度のお知らせ

 就学援助制度のお知らせが、射水市教育委員会から届いています。詳しい内容については、下のリンクよりご覧ください。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響等への対応について追加されています。
 申請の書類は、学校にお問い合わせください。

就学援助制度のお知らせ

生徒総会

前年度の役員、委員長の総括(昨年度後期の活躍お疲れさまでした。)に引き続き、今年度前期の生徒会執行部スローガンや、執行部をはじめとする各委員会の活動計画を審議する生徒総会を行いました。3階マルチと各教室をTeamsでつなぐリモート形式で行いました。画面越しに、役員、委員長の熱気が伝わり、今年度も活発な活動が展開されると確信できました。
 令和3年度の生徒会スローガンは「ひまわり〜Three powerで輝け未来 友と歩み、共に成長〜」に決定しました。
 生徒293名全員で南中をさらに発展させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級審議

 全学級で、生徒総会へ向けての学級審議が行われました。
執行部や各委員会から出された活動案に対して、質問や改善案が活発に出されました。どの学級からも、自分たちの学校を盛り上げていこうという雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 入学式

 新入生88名を迎え、学校もようやくにぎやかになりました。
 校長先生より新入生に向けて、あきらめない心、凡事徹底「何事もやり通す」ことを大事にしてほしいという話がありました。
 新入生代表として、河原君、大西さんも、緊張しながらも堂々と誓いの言葉を述べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、離任式、新任式、始業式、生徒会役員任命式が行われました。
気持ちを新たに、新たな学年でも活躍してくれることを期待しています。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

同窓会