最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:66
総数:323448
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

運動会 全体練習

 9月3日(金)の運動会に向けて、本日の1、2限に全体練習の1回目を行いました。内容は、開・閉会式、ラジオ体操、うずしお練習(生徒会種目)でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学期始業式

 始業式は集会形式ではなく、各学級で放送を通して校長先生のお話を聞く形で行われました。以下はお話の要旨です。
・みんなの顔を見ずに放送で話すのは寂しい。
・夏休みは、野球部、柔道個人、卓球個人、校外の野球クラブチーム、吹奏楽部の、県大会、北信越大会、全国大会等での活躍について誇らしい気持ちです。
・2学期は、それぞれの目標達成に向かって、実行に移していってほしい。
・生徒のみなさんの健康、安全を第一にして、運動会をはじめ学校行事、学年行事等の変更もしていかなくてはいけない。
・「オール南」で凡事徹底、ピンチをチャンスに変えていこう。
 併せて、コロナ感染防止への具体を、給食時の注意事項を中心に話されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期の新型コロナウイルスへの対応について

 コロナ感染防止について、学校での学級指導等の内容です。ご理解とご協力をお願いいたします。
2学期のコロナウイルスへの対応について

第3学年修学旅行について

 修学旅行の中止についてのお知らせを3年生徒に配布しましたので確認をお願いします。また、HPの配布文書一覧にもアップしてあります。
令和3年度 第3学年修学旅行の中止について(お知らせ)

令和3年度 運動会について

本日から、第2学期が始まりました。依然としてコロナの終息の気配が見られない状況ですが、保護者の皆様方のご協力をいただいて、できる限りの教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 運動会についてのお知らせを全校生徒に配布しましたので確認をお願いします。また、HPの配布文書一覧にもアップしてあります。
令和3年度 運動会について(お知らせ・最終)

教育・安全メールについて

 学校からのメール配信について、県総合教育センターから関係システムの不具合が復旧したとの連絡がありました。これまでご迷惑をおかけしました。

3学年保護者宛て 2学期の主な学校行事等の予定について

中学3年生の射水市ワクチン先行接種のご検討に関して、ご参考としていただきたく、現時点での10月・11月上旬の主な学校行事等の予定についてお知らせいたします。(※新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、日程を変更する場合が有ります。)
 10月7日(木)3年生写生大会
 10月13日(水)・14日(木)中間考査
 10月21日(木)・22日(金)実力テスト
 10月30日(土)合唱コンクール
   ※平日に開催の場合も有り得ます。
 10月中・下旬 高校生説明会
 11月4日(木)・5日(金)中教研学力検査

学校環境整備作業(除草)の中止について(案内)

 8月29日(日)に予定しておりました学校環境整備作業(除草)は、コロナウイルス感染拡大防止のため、中止といたします 。

教育・安全メールについて

 学校からのメール配信について、関係システムの不具合によって一部の方に学校メールが届かない状況になっているとのことです。
・ソフトバンク系のメールアドレス
・iCloudのメールアドレス(@iCloud.com)
で受信されない現象が発生しているようです。現在のところ改善策は見つかっていないようです。システムの復旧までは、ホームページにも挙げていきますので、ご確認をよろしくお願いします。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底について(お願い)

標記文書を案内・お知らせにアップしましたので、各家庭で確認をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底について(お願い)

射水市中学校新人大会の中止について

 1、2年生の生徒、保護者の方にご連絡します。

 新型コロナウイルス感染症の県独自の警戒レベルが「ステージ3」へ移行した上、8月20日より県内の一部地域が「まん延防止等重点措置」の対象となったことに伴い射水市教育委員会と協議し、感染拡大防止対策を図る重要な期間であることを鑑み、8月21日より開催を予定しておりした標記大会については、中止となりましたことをご連絡いたします。また、当面の期間、他校との対外試合等の交流についても行わないこととなりました。夏季休業中の部活動につきましては、感染防止対策をより一層徹底し、2時間程度の活動を各部の予定日に実施します。

オープンハイスクールの中止について

3年生の生徒、保護者の皆様にご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症の県独自の警戒レベルが「ステージ3」へ移行した上、8月20日より、県内の一部地域が「まん延防止等重点措置」の対象となったことに伴い、8月19日〜8月27日に予定されていました学びの体験オープンハイスクールについては、中止となりました。ご理解くださいますようお願いします。
なお、本メールを読まれたことを確認いたしたく、夏季休業中のオープンハイスクール参加予定生徒の保護者の方は、明日8月20日(金)15時までに学校メール「kosugiminami-jhs@tym.ed.jp」に「3年〇組 生徒氏名 確認済」とのご連絡をくださいますようお願い申し上げます。
 ※学校メールへの連絡のない場合は、電話連絡をさせていただきます。

北信越中学校総合競技大会

結果をお知らせします。

 〇卓球個人球 1回戦  ゲームカウント0対3で敗退

  ※写真がなくて申し訳ありません。

北信越中学校総合競技大会

 3日(火)より、北信越大会が始まりました。結果をお知らせします。

 〇軟式野球 1回戦  本校(勝利)5対1 十日町南中
       準々決勝(ベスト8進出)
            本校(敗退)3対0 清水中
 〇柔道個人 1回戦       一本勝ち
       準々決勝(5位入賞)一本負け
画像1 画像1 画像2 画像2

北信越中学校総合競技大会 軟式野球

その2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北信越中学校総合競技大会 柔道

その3
画像1 画像1 画像2 画像2

中部日本吹奏楽コンクール富山県大会

 7月31日(土)に砺波市文化会館で、中部日本吹奏楽コンクール富山県大会が行われました。本校吹奏楽部は、は小編成の部に出場し、課題曲(空軍士官候補生)と自由曲(大いなる約束の地〜チンギス・ハーン)を演奏しました。心を合わせた迫力のある演奏を披露しました。大会結果は、金賞を受賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

北信越大会等出場選手激励会

7月30日(金)に、市役所で北信越大会等出場選手激励会が行われました。本校からも、柔道個人、卓球個人、軟式野球部(代表2名)と顧問・監督が出席しました。選手たちは夏野市長様より激励の言葉をいただき、富山県代表として、母校の誇りを胸に大会でも最大限のパフォーマンスを発揮してくれることでしょう。全校生徒が応援しています。悔いのない戦いを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

同窓会