最新更新日:2024/05/08
本日:count up162
昨日:372
総数:324662
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

社会を明るくする運動 表彰式

 今年度の「社会を明るくする運動」作品募集において、本校2年生が作文の部で優秀賞を受賞しました。18日(土)にその表彰式が行われ、受賞した本校生徒は「立ち直りについて考えたこと」と題した作文を多くの出席者の前で堂々と発表しました。
画像1 画像1

武道の学習はじまる

 体育では、今武道の学習が始まっています。どの学年でも柔道と剣道のどちらかを選択し、稽古に取り組んでいます。1年生はまだ胴着の付け方等で精一杯のようですが、3年生になるとかなり上達した姿が見られます。これからしばらくの期間、日本の伝統の武道に親しみ、心も体も鍛えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評議員会

 今日の午後に今年2回目の学校評議員会を開催しました。委員の方々に授業の様子を見ていただき、その後、学校運営に対する感想や助言等をいただくなど、情報交換を行いました。今日の授業の様子を褒めていただいたほか、先日の創校40周年記念式典の生徒の様子についてもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。本日いただいた貴重なご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ご来校いただいた評議員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより

 今月の学校だよりを発行しました。学校だより

若手教員研修会

 今日は本校に呉西地区の若手の先生方が集まり、研修会が行われました。1年生の英語の授業を参観し、その後の協議会で、分かりやすい指導方法について話し合いました。1年生の生徒たちは、たくさんのお客さんの前で緊張しながらも一生懸命に授業に取り組んでいました。このような研修の機会を大切にして、全校でより分かりやすい授業づくりに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授賞集会

 今月の授賞集会を行いました。校内写生大会や夏休みの作品、部活動の大会の表彰等、たくさんの賞状が渡されました。校長先生から、「中学生の今だからこそ、教室での勉強以外の活動の場がたくさんあります。いろいろな活動に積極的にチャレンジして、新しい自分に出会い、可能性を広げてください」といったお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権教育講演会 「いじめと向き合おう」

 今日の5限に富山法務少年支援センターから講師をお招きして「人を大切にできる自分になるために〜みんなでいじめと向き合おう〜」と題した講演を全校で聴かせていただきました。講師の先生は、知らず知らずのうちでも相手を傷つけてしまったらそれはいじめであり、いじめをすることは、最終的には自分をいじめることにつながると力強くお話しくださいました。相手がどう思うか想像したり、周りの悩んでいる人の気持ちに気付いてあげたりできる人になってくださいとも話され、そのお言葉の1つ1つが生徒たちの心に響いていたようです。自分も周りの人も大切にするということについて真剣に考える、よい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県選抜大会

 昨日、男子バレボール部と女子剣道部がそれぞれ県選抜大会に出場しました。高岡地区新人大会を勝ち抜いての出場でしたが、県大会の壁は厚く、バレーボールは初戦で、剣道は予選リーグで惜しくも敗退しました。中体連の大会は春までありませんが、それでも来春に向けて課題を見付けたり手応えを感じたりすることができた貴重な体験になったことと思います。これから、どの部も目標をもって冬季の練習をがんばっていきます。
画像1 画像1

3年生 社会科「模擬裁判」

 3年生の社会科では、「模擬裁判」として裁判の仕組みを体験しました。架空の傷害致死事件について検察側と弁護側の意見を戦わせ、過去の判例を調べながら全員で適正な判決について考えました。体験を通して司法についての学習を深めることができました。
画像1 画像1

中教研学力調査

 今日と明日は中教研学力調査です。今日は国語、理科、英語の3教科の調査に挑んでいます。どの学年も粘り強く問題用紙に向かっています。
画像1 画像1

ボランティア活動

 今日の放課後、ボランティア委員を中心に有志100名余りの生徒が地域の施設を訪問し、ボランティア活動をさせていただきました。窓拭きや落ち葉の片付け等、約1時間に渡っての作業で、参加した生徒たちは気持ちのよい汗を流して帰ってきました。施設長さんから「本当に助かります」と温かい言葉をかけていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 週明けの今日の昼休みに避難訓練を行いました。今回は予告なしに、突然非常ベルが鳴り、放送を聞いて各自で判断して行動するという訓練でした。災害は本来、予告なしに突然起こるものであり、今日の訓練の形はとても大切なものでした。生徒たちは放送の指示を聞きながら冷静に行動していました。
 その後、全校生徒が体育館に避難し、校長先生から東日本大震災の際に全校生徒が助かった中学校の話を聞きました。普段の行動が大切であること、いざ災害が起こったら中学生は地域で活躍することが期待されること等を聞き、改めて災害時の行動について考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 マット運動発表会

 今日は3年生女子の体育の授業で、マット運動の発表会を行いました。グループごとに、これまで学んだ様々な技を組み合わせた流れをつくり、練習を積み重ねて、学年女子全体で発表を見合いました。どのグループも仲よく楽しそうに発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 写生大会

 昨日は3年生の写生大会を行いました。テーマ「思い重なる愛着ある風景」に合わせて、グラウンドや校舎周辺で思い思いに構図を決め、筆を走らせていました。中学校生活最後の写生大会。快晴の空の下、丸1日集中してスケッチブックに向かい、納得のいく作品が仕上がったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

風紀委員会 挨拶運動

 今朝は風紀委員が挨拶運動を行いました。天気も快晴、元気な挨拶で気持ちよく一日をスタートできました。
画像1 画像1

記念演奏

Jスコラーズによる演奏の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

式典

式典での様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール&創校40周年記念式典開催

 今日の午前中に合唱コンクールを行いました。小杉文化ホールラポールでの合唱は、いつも以上に響きがよく、どのクラスも素晴らしい合唱を披露しました。
 午後の記念式典では、40年を振り返り、式辞や祝辞、同窓会より記念品贈呈、生徒代表の言葉等があり、続いてアトラクションとして、プロの合唱団Jスコラーズの記念演奏がありました。プロの素晴らしい歌唱に魅了され、途中、全校生徒と「カイト」を合唱する場面があったり、吹奏楽部の生演奏で「Beauty & Beast」を歌っていただいたりと、あっという間の素晴らしいステージでした。
 今日1日でクラスの絆、学校の一体感が高まったとともに、南中生としての自覚や誇りを新たにした生徒も多かったのではないでしょうか。来週から気持ちを新たに、より充実した学校生活を送っていきたいと思います。
 お忙しい中ご来場くださったご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 合唱コンクール前日

 明日はいよいよ合唱コンクールです。これまでどのクラスも真剣に練習し、絆を深めながら曲を仕上げてきました。3年生は中学校生活最後の合唱コンクールに向け、各クラスで団結して気持ちを高めていました。明日はどのクラスも素敵なハーモニーを響かせてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日 創校40周年記念式典開催

 明日は本校の創校40周年記念式典を小杉文化ホールラポールにて行います。前日の今日は、前期、後期生徒会長が式典での動きについて確認しました。明日は、午前中の合唱コンクールと併せて、心に残る1日にしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31