最新更新日:2024/05/08
本日:count up211
昨日:372
総数:324711
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

合唱コンクール&創校40周年記念式典開催

 今日の午前中に合唱コンクールを行いました。小杉文化ホールラポールでの合唱は、いつも以上に響きがよく、どのクラスも素晴らしい合唱を披露しました。
 午後の記念式典では、40年を振り返り、式辞や祝辞、同窓会より記念品贈呈、生徒代表の言葉等があり、続いてアトラクションとして、プロの合唱団Jスコラーズの記念演奏がありました。プロの素晴らしい歌唱に魅了され、途中、全校生徒と「カイト」を合唱する場面があったり、吹奏楽部の生演奏で「Beauty & Beast」を歌っていただいたりと、あっという間の素晴らしいステージでした。
 今日1日でクラスの絆、学校の一体感が高まったとともに、南中生としての自覚や誇りを新たにした生徒も多かったのではないでしょうか。来週から気持ちを新たに、より充実した学校生活を送っていきたいと思います。
 お忙しい中ご来場くださったご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 合唱コンクール前日

 明日はいよいよ合唱コンクールです。これまでどのクラスも真剣に練習し、絆を深めながら曲を仕上げてきました。3年生は中学校生活最後の合唱コンクールに向け、各クラスで団結して気持ちを高めていました。明日はどのクラスも素敵なハーモニーを響かせてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日 創校40周年記念式典開催

 明日は本校の創校40周年記念式典を小杉文化ホールラポールにて行います。前日の今日は、前期、後期生徒会長が式典での動きについて確認しました。明日は、午前中の合唱コンクールと併せて、心に残る1日にしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールまであと2日

 コンクール2日前となり、どのクラスも真剣に練習に取り組んでいます。放課後練習では美しいハーモニーが校舎内に響き渡っていました。体調を整え、本番で最高の合唱を来場者の皆様にお届けしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル

 今日は、28日(土)に開催する合唱コンクールに向けてのリハーサルを行いました。本番は小杉文化ホールラポールで行いますが、学年ごとに体育館で本番さながらに入退場や合唱の練習を行いました。どのクラスも伸びやかな美しい歌声を響かせています。本番まであと4日、心を1つにがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱練習2日目

 来週土曜日のラポールでの合唱コンクールに向けて、どのクラスも真剣に練習に取り組んでいます。あと一週間でますますハーモニーに磨きがかかり、本番では素敵な合唱が聴けそうです。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールの練習が始まりました

今日から合唱コンクールに向けての学級の練習が始まりました。校内にすてきなハーモニーが響いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さわやかに挨拶運動

 今朝はPTA役員の方々にも参加いただき、挨拶運動を行いました。生徒会の風紀委員やボランティアで参加した生徒も多く、さわやかな挨拶の声が飛び交いました。秋晴れの雲一つない青空の下、清々しい朝となりました。お忙しい中ご参加くださった役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会科「模擬国会」

 3年生は社会科の授業で政治について学んでいます。今日の授業では「SNS実名登録義務化法案」を審議するという設定で、模擬国会を行いました。生徒は衆議院、参議院に分かれ、議長を選出し、委員会での審議、本会議での審議、両院協議会での審議等を疑似体験しました。法案が国会で審議され可決・否決する仕組みを身をもって体験したことで、学びを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒総会

 今日の午後、生徒総会を行いました。前期生徒会活動についての振り返りや、後期執行部、委員会の活動案についての審議が行われました。各学級での話合いを経て学級代表が質問や改善案の提案を行い、その1つ1つに対して新生徒会長や委員長が丁寧に答弁を行っていました。どの生徒も立派な態度で堂々と発表していました。後期生徒会の今後の活動が楽しみです。皆で力を合わせて、ますますよい学校にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 高校説明会

 今日の午後、3年生と保護者の方々を対象に高校説明会を行いました。県内私立高校5校の先生方にご来校いただき、順に高校の特色や受検に向けての注意事項等を話していただきました。生徒は、自分の進路選択の参考にしようと先生方の説明に真剣に耳を傾けていました。3年生の先生方からも受検や進路選択について考えてほしいことやがんばってほしいこと等について説明があり、ますます進路選択に向けての意識が高まったようです。3年生には、今日の説明会を一つのきっかけとして、気持ちも新たにがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 写生大会

 今日は1年生の写生大会を開催しました。秋が深まり始めた天池公園で、思い思いの構図を描きながら真剣にスケッチブックに筆を走らせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生心肺蘇生法講習会

本日射水消防署の方をお招きし、心肺蘇生法の講習会を行いました。
胸骨圧迫やAED操作を初めて経験する生徒も多かったのですが、消防署の方々の丁寧な指導のおかげで、充実した時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「感謝の敬老会」ボランティア

 8日(日)に中太閤山コミュニティセンターにて「感謝の敬老会」が開催されました。本校から2年生有志数名がボランティアとして参加しました。来場者にe-Sportsのやり方を丁寧に伝えながら楽しく交流を深めていました。笑顔で明るくお年寄りに接する姿に、センターの方々、参加された地域の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。生徒にとっても充実した休日になったようです。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばりました 県選抜大会

 8日(日)に県選抜大会が行われ、本校からは卓球男子団体戦と柔道個人戦(3名出場)に出場しました。卓球は、健闘しましたが予選リーグで敗退。柔道個人戦では1名が優勝、他の2名も善戦しました。来年に向けてそれぞれ新たに見つけた課題の克服に努め、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部アルバムコンサート

 今日の午後、小杉文化ホールラポールにて本校吹奏楽部がアルバムコンサートを開催しました。今年度のコンクールで演奏した曲や、誰もが聞いたことのある昔懐かしい曲、ディズニーの曲など、様々なジャンルの曲を次々に演奏し、観客を魅了しました。コンサートのタイトルどおり、演奏する側、見ている側、それぞれに素敵な思い出が刻まれたことと思います。応援に来てくれた生徒の皆さん、ご来場くださった地域の皆様、サポートいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会役員任命式&一斉委員会

 今日放課後、後期生徒会役員任命式を行いました。教頭先生より、新生徒会長をはじめとして新役員、委員長一人一人に任命証が渡されました。それぞれ大きな声で「がんばります!」と力強く宣言しながら任命証を受け取る新役員たちの姿はとても頼もしく、これからの活躍が楽しみです。
 任命式を終え、さっそく一斉委員会を行いました。どの委員会も新委員長を支えようと温かい雰囲気で議事が進行していました。
 後期に入り、気持ちも新たに全校で生徒会活動を盛り上げていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

挨拶運動

 今朝はPTAの方々と生徒会風紀委員による挨拶運動がありました。朝からさわやかな挨拶の声が飛び交い、元気に1日を始めることができました。お忙しい中、ご来校いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」帰校式

 2年生は「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を終えて月曜日から学校に戻ってきました。大きなトラブルや問題もなく、無事終了できたことをありがたく思います。事業所の皆様、本当にありがとうございました。帰校式では、数名の代表生徒が学んだことや今後に生かしたいこと等を堂々と発表しました。それを受けて校長先生から「それぞれが学んだことを学校生活で実践してください。それを互いに学び合い、よいことを自分に取り入れることで、ますますよい学年にしていきましょう」と励ましの言葉がありました。2年生は気持ちも新たに「学校の心臓」としてがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 校区の保育園でミニコンサート

 今日は本校吹奏楽部が、校区の保育園のお招きを受けて、ミニコンサートを行ってきました。園児にも楽しんでもらえるような選曲や演出により、笑顔いっぱいの和やかなコンサートになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31