最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:109
総数:323427
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

手の汚れを調べて、ウイルス対策!

インフルエンザや胃腸炎の予防のために、保健委員会の呼びかけで、手洗い後の洗い残しチェックをしました。
 専用ローションを手につけて、石けんで手洗いした後、ブラックライトを当てると洗い残した汚れが光って分かります。
 残った汚れは、想像以上に多くて驚きました。また、石けんで丁寧に洗わないと取れないことを実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、中学校最後の身体測定。大きくなりました!

 1月16日(木)に3年生にとって最後の身体測定を実施しました。
 「中学1年の4月〜中学3年の1月までの伸びの平均」は、3年男子16.31cm、3年女子5.77cmでした。中1から中3までで、1番伸びた生徒は、男子F君で24.3cm、女子Iさんで17.8cmでした。
 また、「小学1年の4月〜中学3年の1月までの伸びの平均」は、3年男子51.73cm、3年女子44.08cmでした。小1から中3までで、1番伸びた生徒は、男子Y君で59.2cm、女子はNさんで51.4cmでした。
 最も成長する小・中学生の時期、大きく成長した3年生でした。

生徒集会(給食・保健委員会)

12月5日(木)に給食・保健委員会による生徒集会がありました。
いろいろな「元気のもととその理由」について生徒から発表があり、給食委員会からは朝食の大切さ、保健委員会からは、睡眠の大切さとネットの危険について発表がありました。
参加した保護者や学校医から応援メッセージやアドバイスをもらい、元気のもとを大切にする気持ちが高まる集会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〔お詫びと訂正〕5月給食だより

4月30日に配付いたしました、5月給食だよりの献立表の一部に誤りがありました。

5月20日(月)の献立について
〔誤り〕・牛乳 ・ごはん ・焼き肉 ・アスパラサラダ ・すりみ汁
〔訂正〕・牛乳 ・ごはん ・さんまのおろし煮 ・かわり和え ・肉じゃが

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 始業式 離任式 新任式 生徒会役員任命式