最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:323492
5月1日(水)耳鼻科検診  6日(月)3年生登校日  7〜9日(火〜木)3年生修学旅行  8〜9日(水〜木)1年生宿泊学習  10日(金)3年生振替休業日  

重要 R3オンライン授業試行 生徒手順

下記のリンクをご覧ください。

R3オンライン授業試行 生徒手順

ICT研修会

 本校の研修の一環として、ICT研修会を行いました。4名の教諭が講師となり、普段の授業での効果的使用方法や教材動画の紹介、オンライン授業について講習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1人1台タブレットの活用についての再確認

 リモート方式で、校長先生より全校生徒にタブレット使用上の注意事項の再確認についてのお話がありました。以下はその要約です。
・ICTの活用は、これから生きていくためには絶対に必要な力である。
・しかし、配布されたタブレットのチャット機能で他を誹謗、中傷を書き込まれた生徒が命を絶つという痛ましい事件が起きている。
・使用に関してのルールを破る(学習以外の目的に使用する)、といったことが学校でも出始めていると聞いている。
・今一度タブレット使用のルールを読み返してほしい。有効に使っていってほしい。

北信越ジュニア新体操選手権大会 壮行会

 新体操クラブチームに加入し、着実に力をつけ、富山県チャンピオンとして北信越の大会に参加する3年男子生徒の壮行会を行いました。過去の大会映像を全校生徒で視聴し、大会での活躍にエールを送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業1

 射水市中学校教育研究会の研究授業が、本校で2教科行われました。1年2組で数学「方程式」(等式の性質)、3年2組で美術「愛着ある情景」(水彩による風景画)の授業が行われました。
 美術
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業2

数学
画像1 画像1 画像2 画像2

射水市科学展覧会1

 射水市科学展覧会に、本校より7点(17名)の出展をしました。どの作品も時間をかけた中身の濃い内容でした。結果は、研究努力賞2点、創意工夫賞2点、入選1点、3年連続出展特別賞2点を受賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

射水市科学展覧会

その2
画像1 画像1 画像2 画像2

射水市科学展覧会3

その3
画像1 画像1 画像2 画像2

教育・安全メールについて

 学校からのメール配信について、県総合教育センターから関係システムの不具合が復旧したとの連絡がありました。これまでご迷惑をおかけしました。

教育・安全メールについて

 学校からのメール配信について、関係システムの不具合によって一部の方に学校メールが届かない状況になっているとのことです。
・ソフトバンク系のメールアドレス
・iCloudのメールアドレス(@iCloud.com)
で受信されない現象が発生しているようです。現在のところ改善策は見つかっていないようです。システムの復旧までは、ホームページにも挙げていきますので、ご確認をよろしくお願いします。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底について(お願い)

標記文書を案内・お知らせにアップしましたので、各家庭で確認をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底について(お願い)

射水市中学校新人大会の中止について

 1、2年生の生徒、保護者の方にご連絡します。

 新型コロナウイルス感染症の県独自の警戒レベルが「ステージ3」へ移行した上、8月20日より県内の一部地域が「まん延防止等重点措置」の対象となったことに伴い射水市教育委員会と協議し、感染拡大防止対策を図る重要な期間であることを鑑み、8月21日より開催を予定しておりした標記大会については、中止となりましたことをご連絡いたします。また、当面の期間、他校との対外試合等の交流についても行わないこととなりました。夏季休業中の部活動につきましては、感染防止対策をより一層徹底し、2時間程度の活動を各部の予定日に実施します。

オープンハイスクールの中止について

3年生の生徒、保護者の皆様にご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症の県独自の警戒レベルが「ステージ3」へ移行した上、8月20日より、県内の一部地域が「まん延防止等重点措置」の対象となったことに伴い、8月19日〜8月27日に予定されていました学びの体験オープンハイスクールについては、中止となりました。ご理解くださいますようお願いします。
なお、本メールを読まれたことを確認いたしたく、夏季休業中のオープンハイスクール参加予定生徒の保護者の方は、明日8月20日(金)15時までに学校メール「kosugiminami-jhs@tym.ed.jp」に「3年〇組 生徒氏名 確認済」とのご連絡をくださいますようお願い申し上げます。
 ※学校メールへの連絡のない場合は、電話連絡をさせていただきます。

北信越大会等出場選手激励会

7月30日(金)に、市役所で北信越大会等出場選手激励会が行われました。本校からも、柔道個人、卓球個人、軟式野球部(代表2名)と顧問・監督が出席しました。選手たちは夏野市長様より激励の言葉をいただき、富山県代表として、母校の誇りを胸に大会でも最大限のパフォーマンスを発揮してくれることでしょう。全校生徒が応援しています。悔いのない戦いを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

射水市中学校選手権大会 結果

軟式野球 1位
 卓球   男子団体1位  男子個人1位
 卓球   女子団体2位
バレーボール女子 2位
 ソフトテニス 男子団体2位
 ソフトテニス 女子団体2位
 柔道   男子団体2位  男子個人50kg級2位
       男子個人55kg級1位
男子個人73kg級2位
 剣道   女子団体2位
 新体操  男子総合・リング・ロープ1位

「感染拡大特別警報」を受けて新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

本日、上記件名の文書を生徒を通じて配布いたしました。ご一読の上、ご協力をお願いいたします。文書は下記リンク先よりご覧になれます。

「感染拡大特別警報」を受けて新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

射水市中学校選手権大会について

明日からの射水市中学校選手権大会(22日、23日予定)の実施について、射水市中学校体育連盟より以下の至急連絡が届きましたのでお知らせいたします。たいへん急なご連絡となりますが、ご理解をくださいますようお願いいたします。

【射水市中学校体育連盟 至急連絡内容】
 本県における新型コロナウイルス感染症の拡大状況はたいへん厳しい状況にあります。そこで、明日から始まる市中学校選手権大会において一層の感染防止対策を講じるため、選手登録されている生徒を除き、各校1年生部員の参加を取りやめることとします。
 また、応援される保護者のみなさんにおかれましては各競技の観戦ガイドラインに従っていただくことに加え、試合会場内での選手との接触を避けるなど、感染防止の徹底にご協力をお願いいたします。

射水市中学校選手権大会について

 22日(土)23日(日)に射水市選手権大会が開催されます。小杉南中の生徒が、日頃の練習等で培った力を存分に発揮し、活躍してくれることと期待しています。保護者の皆様におかれましても、お子様の体調管理に気を配っていただき、100%の力が発揮できるようご協力お願いいたします。
 つきましては新型コロナウイルス感染拡大防止のため、射水市中学校体育連盟より「観戦ガイドライン」が生徒を通して配布されていますので、ご一読ください。健康チェックシートの提出やマスクの着用、保護者の観戦人数の制限等、いろいろな制限がありますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

令和3年度 年間行事予定について

令和3年度の年間行事予定を掲載しました。

※ HPの右側の「配布文書」の欄をご覧ください。「行事予定」欄ではありません。
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

案内・お知らせ

様式等

学年、学校だより(PW)

各種たより

同窓会