最新更新日:2021/10/19
本日:count up12
昨日:106
総数:154221
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます。 10月の生活目標「学校生活における自分の役割を果たそう」 *目標をもって行事や生徒会活動に取り組む。 *係活動に責任をもって取り組む。 *服装や身なりを整える。

学校祭ステージ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(日)午後から学校祭ステージ発表が行われました。
 始めに、理科部が研究テーマ「水力発電〜効果的な発電方法を探る〜Part2」で発表しました。この研究テーマで理科部は本年度の高岡市小中学校科学展覧会で最優秀賞しました。また、高岡市の高峰科学賞も受賞しました。
 次に、吹奏楽部が「ノートルダムの鐘」「YMCA」他を演奏しました。「YMCA」では、曲に合わせて「Y」「M」「C」「A」の振り付けをみんなで行いました。

「カギかけ防犯コンテスト」で優秀校に決定

画像1 画像1
 今年度も「カギかけ防犯コンテスト」に参加し、9年連続で優秀校に決定しました。自転車の施錠調査は、警察本部と県防犯協会から2名の調査員が来校され、6月から7月にかけて2回行われました。調査結果は、1回目が98.77%、2回目が100%、平均施錠率が99.37%でした。一昨年度(昨年度は中止)は98.65%、3年前は97.09%だったので、年々施錠率が向上しており、校紀委員会が継続活動している『BestBikes運動』が功を奏していると言えます。
 今後もカギかけ習慣を継続し、戸出地域の防犯意識を高め、安全・安心なまちづくりの一助となるようにしていきましょう。

合唱コンクールの結果

 本日(10月17日(日))行いました合唱コンクールの結果を連絡します。

 1学年最優秀賞 3組「Believe」

 2学年最優秀賞 3組「COSMOS」

 3学年最優秀賞 3組「君とみた海」

本校のPTAが令和3年度優良PTA文部科学大臣表彰を受賞しました

 文部科学省がPTAの健全な育成と発展に資することを目的として、毎年度、優秀な実績を上げているPTAの表彰を行っています。このたび、本校PTAが令和3年度優良PTA文部科学大臣表彰を受賞することとなりました。表彰式は11月19日(金)に東京で行われます。

合唱コンクールリハーサルを行いました

 10月14日(木)の2時間目に3年生、3時間目に1年生、4時間目に2年生が合唱コンクールリハーサルを行いました。リハーサルでは、はじめに入退場の仕方やステージでの立ち位置を確認しました。その後、各学級が合唱を発表しました。生徒は、他の教室の発表を聞き、本番に向けて更に気合いが入りました。
画像1 画像1

寄せ書きコンクール

 各学級で合唱コンクールに向けた一人一人の思いをカードに書き、それを集めた寄せ書きを作成しました。どの学級の寄せ書きも工夫が凝らされた装飾がなされ、すばらしいものに仕上がっていました。
画像1 画像1

校内合唱コンクールに関するお願い

 10月17日(日)に校内合唱コンクールを行います。コロナウイルス感染症拡大防止のため以下のようにさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

・お子様の在籍する学年のみの鑑賞となります。鑑賞は、密を避けるため各家庭1名までとさせていただきます。また、入場される方は事前に生徒を通して配布しました入場整理券が必要となります。必要事項を記入の上持参してください。受付にて回収します。

・各学年の演奏途中での入場はできません。次の時間を参考に来校してください。
 1年保護者開場  8:45   開会式 9:00
 2年保護者開場  9:40   2年生の部開始  9:45
 3年保護者開場 10:20   3年生の部開始 10:25

・各学年の入替の際、換気・消毒作業行います。各学年の発表終了後、速やかに退場をお願いします。

・鑑賞の際は、マスク着用をお願いします。

・かぜの症状や体調が優れない場合、発熱がある場合は鑑賞を自粛してください。

・入場時は検温と手指消毒をお願いします。

・校地内には駐車できません。キタムラ機械様の駐車場をご利用ください。

・後日、合唱コンクールのDVDを販売予定です。改めて連絡します。


地区新人大会の結果

 10月9日(土)、10日(日)と地区新人大会が行われました。2年生が中心となった部活動で初めての大会となりました。出場した選手はもてる力を発揮し頑張っていました。

 大会入賞者
  柔道女子1位 結城さん
  柔道女子1位 長田さん
  柔道女子1位 宮本さん

部活動が再開となります

 本日(10月7日(木))から部活動が再開となります。今週末には延期となっていた地区新人大会が行われる競技もあります。大会に向けて集中して練習していきたいと思います。
 地区新人大会は、生徒の安全を第一として、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策、熱中症対策を徹底して大会運営が行われます。競技は原則、無観客で行われます。ご理解とご協力をお願いします。

2学期中間考査が始まりました

 10月6日(水)、7日(木)と2学期中間考査を行っています。
 生徒は日頃の学習の成果を発揮しようと必死に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中間考査に向けて部活動と合唱練習を停止にします

 10月6日(水)、7日(木)と2学期中間考査が行われます。それに伴って、本日(10月4日(月))から10月6日(水)まで部活動が停止となります。また、今週は合唱コンクールに向けての朝練習、放課後練習も停止となります。

後期生徒会長選挙立会演説会・投票が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(金)、後期生徒会長選挙立会演説会と投票が行われました。後期生徒会長選挙には2名の立候補者がありました。立会演説会では、推薦人がそれぞれの候補者の人となりなどについて語りました。また、立候補者はよりよい戸出中学校にしていくための政策について具体的に述べました。
 投票の結果、2年生の山田さんが後期生徒会長に当選しました。

「ノーテレビ・ノーゲーム週間」実施への協力をお願いします

 中学校の定期考査の期間を活用し、小・中学校が連携して「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を設け、家族ぐるみで、子どもたちが家庭学習や読書等をしやすい雰囲気づくりに取り組んでいます。
 9月29日(水)から10月6日(水)は2学期1回目の取組期間です。取組方法は配布プリントで確認してください。

第32回万葉集全20巻朗唱の会について

 今年度行われます「第32回万葉集全20巻朗唱の会」動画配信の詳細について、下記にてお知らせいたします。学習専用端末等を活用して、ぜひご視聴ください。

                   記

期      日  令和3年10月1日(金)、2日(土)、3日(日)
          午前9:00〜

放      映  高岡ケーブルネットワーク チャンネル9
          または、YouTubeチャンネル

戸出中学校生徒出演 13時03分〜13時04分


You Tubeチャンネル「高岡万葉まつり 万葉集全20巻朗唱の会」

万葉まつりホームページ https://www.takaoka.or.jp/manyo/



合唱コンクールに向けての練習が始まります

 今日(24日)から、感染拡大防止対策をした上で合唱コンクールに向けて放課後練習が始まります。また、27日からは朝練習(8:05〜8:25)も始まります。指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に、クラスが一つにまとまった素晴らしい合唱になってほしいと思います。
 各クラスの合唱曲
 【1年生】
  1組 この星に生まれて
  2組 マイバラード
  3組 Believe
 【2年生】
  1組 心の瞳
  2組 COSMOS
  3組 With You Smile
 【3年生】
  1組 予感
  2組 春に
  3組 君とみた海

文化委員会からのメッセージ
 ・クラスみんなで「最高の合唱」を創り上げよう!
 ・こんな時だからこそ、戸中生全員でよい合唱コンクールにしよう!


コロナ差別をなくすための取組を協議しました

 9月28日(火)の放課後に、高岡市内11中学校と国吉義務教育学校の生徒会役員でつくる連合生徒協議会がオンラインで行われました。この会議の会長に本校の生徒会長である水木君が就任しました。この会議では、新型コロナウイルスによる偏見や差別をなくすための取組について話し合われました。「シトラスリボン活動を高岡市内の中学生も取り組もう」ということでまとまりました。今後は具体的な活動内容について話し合う予定です。

合唱コンクールに向けて 朝練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)から合唱コンクールに向けての朝練習が始まりました。どのクラスもソーシャルディスタンス、換気に気を付けながらマスクを付けて練習しています。

重要 9月13日(月)以降の教育活動について

 高岡市立学校では、9月13日(月)より、午前も午後も通常どおり授業を行います。詳しくは、本日、生徒に配布したお知らせプリントか、本ホームページの「お知らせ」欄でご確認ください。

科学部 市科学展で最優秀賞

 9月3日(金)に行われた市小中科学作品展の審査において、本校科学部の「水力発電〜効果的な発電方法を探る〜Part2」が物理分野において最優秀賞を授賞しました。
 この作品は県の科学作品展に出品されることになりました。

シェイクアウト訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼休みに富山県民一斉防災訓練「シェイクアウトとやま」に参加し、地震から身を守るための安全行動をとる訓練を行いました。
 訓練では、地震発生直後に身を守る行動として、揺れがおさまるまでの想定で、DROP!(まず低く)、COVER!(頭を守り)、HOLD ON!(動かない)を意識し、机の下などの安全な場所へ避難しました。
 この機会に家庭でも、地震で家具等が倒壊するのを防いだり、避難経路や家族で災害時の行動を話し合ったりするなどの安全対策について話し合ってみてはいかがででしょうか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081