最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:134
総数:243507
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

重要 9月13日(月)以降の教育活動について

 高岡市立学校では、9月13日(月)より、午前も午後も通常どおり授業を行います。詳しくは、本日、生徒に配布したお知らせプリントか、本ホームページの「お知らせ」欄でご確認ください。

科学部 市科学展で最優秀賞

 9月3日(金)に行われた市小中科学作品展の審査において、本校科学部の「水力発電〜効果的な発電方法を探る〜Part2」が物理分野において最優秀賞を授賞しました。
 この作品は県の科学作品展に出品されることになりました。

シェイクアウト訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼休みに富山県民一斉防災訓練「シェイクアウトとやま」に参加し、地震から身を守るための安全行動をとる訓練を行いました。
 訓練では、地震発生直後に身を守る行動として、揺れがおさまるまでの想定で、DROP!(まず低く)、COVER!(頭を守り)、HOLD ON!(動かない)を意識し、机の下などの安全な場所へ避難しました。
 この機会に家庭でも、地震で家具等が倒壊するのを防いだり、避難経路や家族で災害時の行動を話し合ったりするなどの安全対策について話し合ってみてはいかがででしょうか

オンライン授業接続テストを行いました

 本日の放課後、各学級でオンライン授業に向けての準備として学習端末の接続テストを行いました。
 接続テストでは、出欠確認の仕方やクラスミーティング等を行い、音声や画質の具合について確認をしました。
 不具合があった場合は、担任に症状を連絡してください。

重要 学校におけるオンライン授業について

 高岡市では、9月12日(日)までの間、登校しての対面授業と在宅でのオンライン授業を保護者の申し出により選択することができます。詳しくは、配付文書「保護者の皆様へ」をご覧ください。
 オンラインによる授業を希望される方は下記の時間帯に学校へご連絡ください。
 学校電話番号 高岡市立戸出中学校(0766)63−0032
 受付け時間帯 8月28日(土)、8月29日(日) 9:00〜16:00
        8月30日(月)、8月31日(火) 9:00〜17:00

重要 「学校共同親子清掃活動作業」中止のお知らせ

 8月29日(日)に予定していました「学校共同親子清掃作業」について、県内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、開催を中止といたします。
 感染防止の徹底、生徒ならびに会員の皆さまの安全確保を最優先に決断しました。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

重要 遠隔授業を実施する場合に備えた学習専用端末接続確認について

 8月27日(金)に学校で、遠隔授業を実施する場合に備えた学習端末の接続確認を行います。持ち帰っている学習端末を必ず持ってきてください。

重要 8月27日の2学期始業式について

 8月27日(金)の始業式は、予定通り実施いたします。始業式は、テレビ放送を使い生徒は各教室で視聴する形で行います。
 2学期も感染拡大防止にむけて、登校前の検温と健康観察、入校時や給食前の手洗い(手指消毒)等の感染対策を十分に行って教育活動を実施していきます。
 保護者の皆さまには、生徒に関する感染対策について、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 また、高岡市公式ホームページほっとホット高岡の「高岡市立学校における新型コロナ感染拡大防止の対応について」のコーナーに、新たに「家庭における感染対策の更なる徹底のお願い」と「学校における感染対策の更なる徹底について」を掲載しています。ご確認ください。
 高岡市公式ホームページほっとホット高岡
  https://www.city.takaoka.toyama.jp/school/schoo...


学年登校日の中止のお知らせ

8月25日(水曜日)に予定していた学年登校日は中止となりました。
  27日(金曜日)の新学期に、しっかりスタートできるように心身ともに準備をお願いします。

高岡市中学生「未来の高岡、私たち思い」遠隔表彰式と議論会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月20日(金曜日)に、高岡市内の中学校と国吉義務教育学校を遠隔で結んで、「高岡市中学生『未来の高岡、私たち思い』」遠隔表彰式と議論会が行われました。
 生徒は、1年生の時に取り組んだ学習の内容を発表したり、他の生徒の発表を聞いたりして、よりよい高岡にした行くためにはどうすればよいか議論を交わしました。充実した時間を過ごしました。

緊急 高岡市中学校運動部活動新人強化練習会の中止について(お知らせ)

 8月16日から県の警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられたこと、高岡市を含め富山県内での新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されることから、高岡市教育委員会、高岡市中学校長会と協議した結果、8月19日(木)〜29日(日)に実施予定の新人強化練習会は中止することとなりました。また、今後しばらくは、高岡市内外を問わず他校との練習試合や合同練習会を行わないこととしました。
 大変残念ではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

重要 新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症については、感染力の強い新たな変異株(デルタ株)の感染者が見られるなど感染者数が急増傾向にあり、感染拡大を防止する行動の徹底のため、8月16日(月)の午前0時から、新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられました。
 皆さまには、県HP(「8月16日よりStage3の措置を実施します」)を確認し、各家庭での感染対策の徹底をよろしくお願いいたします。

・参考
 富山県HP「8月16日よりStage3の措置を実施します」
 https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/seika... 

新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症について、感染者数が急増傾向にあります。富山県の警戒レベルも「ステージ2」に引き上げられました。
 各家庭におかれましても、感染対策の徹底をお願いします。
 お知らせの「新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)」にもありますように富山県のホームページの確認もお願いします。

水泳男子400m個人メドレー 北信越大会で7位入賞

 8月5日(木)に富山県高岡総合プールで行われた、第42回北信越中学校総合競技大会水泳競技男子400m個人メドレーにおいて、本校の水野君が7位に入賞しました。

柔道女子個人 北信越大会で3位

 8月3日(火)にアルビス小杉総合体育センターで行われた、第42回北信越中学校総合競技大会柔道競技女子個人において、宮本さんが3位に入賞しました。

第64回中部日本吹奏楽コンクール富山県大会で金賞受賞

 8月1日(日)に砺波市文化会館で行われた第64回中部日本吹奏楽吹奏楽コンクール富山県大会において、本校吹奏楽部が大編成の部で金賞を受賞しました。

重要 学校評価について(回答依頼)

 先日の保護者会の資料の中に、「学校評価について」の回答依頼のプリントがあったと思います。そのプリントにあるQRコードを使って、学校評価への回答を7月30日(金)までにお願いします。

県選手権大会の結果

7月17日(土)18日(日)県選手権大会が行われました。
ソフトボール 準優勝               北信越大会出場
水泳     5位  水野  200m個人メドレー
       3位  水野  400m個人メドレー 北信越大会出場
柔道     3位  団体女子
       優勝  個人女子 宮本 全国大会出場 北信越大会出場
       2位  個人女子 小森 北信越大会出場
       3位  個人女子 木地 北信越大会出場
       3位  個人男子 宮川 北信越大会出場
       3位  個人男子 其日 北信越大会出場

県吹奏楽コンクールが行われました。

画像1 画像1
7月17日土曜日
県吹奏楽コンクールが行われ、銀賞を受賞しました。

7月19日(月)から保護者懇談会が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(月)、7月20日(火)、7月21日(水)に保護者懇談会を各教室で行います。入校の際は、マスクを着用の上、生徒玄関で手指消毒と検温をお願いします。生徒玄関には写真のような足踏み式消毒スタンド(アルコール消毒)と非接触型検温計を準備しています。ご利用ください。また、当日体調が悪い方は来校をお控えください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081