最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:52
総数:240606
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

中間考査に向けて部活動と合唱練習を停止にします

 10月6日(水)、7日(木)と2学期中間考査が行われます。それに伴って、本日(10月4日(月))から10月6日(水)まで部活動が停止となります。また、今週は合唱コンクールに向けての朝練習、放課後練習も停止となります。

後期生徒会長選挙立会演説会・投票が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(金)、後期生徒会長選挙立会演説会と投票が行われました。後期生徒会長選挙には2名の立候補者がありました。立会演説会では、推薦人がそれぞれの候補者の人となりなどについて語りました。また、立候補者はよりよい戸出中学校にしていくための政策について具体的に述べました。
 投票の結果、2年生の山田さんが後期生徒会長に当選しました。

「ノーテレビ・ノーゲーム週間」実施への協力をお願いします

 中学校の定期考査の期間を活用し、小・中学校が連携して「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を設け、家族ぐるみで、子どもたちが家庭学習や読書等をしやすい雰囲気づくりに取り組んでいます。
 9月29日(水)から10月6日(水)は2学期1回目の取組期間です。取組方法は配布プリントで確認してください。

第32回万葉集全20巻朗唱の会について

 今年度行われます「第32回万葉集全20巻朗唱の会」動画配信の詳細について、下記にてお知らせいたします。学習専用端末等を活用して、ぜひご視聴ください。

                   記

期      日  令和3年10月1日(金)、2日(土)、3日(日)
          午前9:00〜

放      映  高岡ケーブルネットワーク チャンネル9
          または、YouTubeチャンネル

戸出中学校生徒出演 13時03分〜13時04分


You Tubeチャンネル「高岡万葉まつり 万葉集全20巻朗唱の会」

万葉まつりホームページ https://www.takaoka.or.jp/manyo/



合唱コンクールに向けての練習が始まります

 今日(24日)から、感染拡大防止対策をした上で合唱コンクールに向けて放課後練習が始まります。また、27日からは朝練習(8:05〜8:25)も始まります。指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に、クラスが一つにまとまった素晴らしい合唱になってほしいと思います。
 各クラスの合唱曲
 【1年生】
  1組 この星に生まれて
  2組 マイバラード
  3組 Believe
 【2年生】
  1組 心の瞳
  2組 COSMOS
  3組 With You Smile
 【3年生】
  1組 予感
  2組 春に
  3組 君とみた海

文化委員会からのメッセージ
 ・クラスみんなで「最高の合唱」を創り上げよう!
 ・こんな時だからこそ、戸中生全員でよい合唱コンクールにしよう!


コロナ差別をなくすための取組を協議しました

 9月28日(火)の放課後に、高岡市内11中学校と国吉義務教育学校の生徒会役員でつくる連合生徒協議会がオンラインで行われました。この会議の会長に本校の生徒会長である水木君が就任しました。この会議では、新型コロナウイルスによる偏見や差別をなくすための取組について話し合われました。「シトラスリボン活動を高岡市内の中学生も取り組もう」ということでまとまりました。今後は具体的な活動内容について話し合う予定です。

合唱コンクールに向けて 朝練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)から合唱コンクールに向けての朝練習が始まりました。どのクラスもソーシャルディスタンス、換気に気を付けながらマスクを付けて練習しています。

重要 9月13日(月)以降の教育活動について

 高岡市立学校では、9月13日(月)より、午前も午後も通常どおり授業を行います。詳しくは、本日、生徒に配布したお知らせプリントか、本ホームページの「お知らせ」欄でご確認ください。

科学部 市科学展で最優秀賞

 9月3日(金)に行われた市小中科学作品展の審査において、本校科学部の「水力発電〜効果的な発電方法を探る〜Part2」が物理分野において最優秀賞を授賞しました。
 この作品は県の科学作品展に出品されることになりました。

シェイクアウト訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼休みに富山県民一斉防災訓練「シェイクアウトとやま」に参加し、地震から身を守るための安全行動をとる訓練を行いました。
 訓練では、地震発生直後に身を守る行動として、揺れがおさまるまでの想定で、DROP!(まず低く)、COVER!(頭を守り)、HOLD ON!(動かない)を意識し、机の下などの安全な場所へ避難しました。
 この機会に家庭でも、地震で家具等が倒壊するのを防いだり、避難経路や家族で災害時の行動を話し合ったりするなどの安全対策について話し合ってみてはいかがででしょうか

オンライン授業接続テストを行いました

 本日の放課後、各学級でオンライン授業に向けての準備として学習端末の接続テストを行いました。
 接続テストでは、出欠確認の仕方やクラスミーティング等を行い、音声や画質の具合について確認をしました。
 不具合があった場合は、担任に症状を連絡してください。

重要 学校におけるオンライン授業について

 高岡市では、9月12日(日)までの間、登校しての対面授業と在宅でのオンライン授業を保護者の申し出により選択することができます。詳しくは、配付文書「保護者の皆様へ」をご覧ください。
 オンラインによる授業を希望される方は下記の時間帯に学校へご連絡ください。
 学校電話番号 高岡市立戸出中学校(0766)63−0032
 受付け時間帯 8月28日(土)、8月29日(日) 9:00〜16:00
        8月30日(月)、8月31日(火) 9:00〜17:00

重要 「学校共同親子清掃活動作業」中止のお知らせ

 8月29日(日)に予定していました「学校共同親子清掃作業」について、県内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、開催を中止といたします。
 感染防止の徹底、生徒ならびに会員の皆さまの安全確保を最優先に決断しました。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

重要 遠隔授業を実施する場合に備えた学習専用端末接続確認について

 8月27日(金)に学校で、遠隔授業を実施する場合に備えた学習端末の接続確認を行います。持ち帰っている学習端末を必ず持ってきてください。

重要 8月27日の2学期始業式について

 8月27日(金)の始業式は、予定通り実施いたします。始業式は、テレビ放送を使い生徒は各教室で視聴する形で行います。
 2学期も感染拡大防止にむけて、登校前の検温と健康観察、入校時や給食前の手洗い(手指消毒)等の感染対策を十分に行って教育活動を実施していきます。
 保護者の皆さまには、生徒に関する感染対策について、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 また、高岡市公式ホームページほっとホット高岡の「高岡市立学校における新型コロナ感染拡大防止の対応について」のコーナーに、新たに「家庭における感染対策の更なる徹底のお願い」と「学校における感染対策の更なる徹底について」を掲載しています。ご確認ください。
 高岡市公式ホームページほっとホット高岡
  https://www.city.takaoka.toyama.jp/school/schoo...


学年登校日の中止のお知らせ

8月25日(水曜日)に予定していた学年登校日は中止となりました。
  27日(金曜日)の新学期に、しっかりスタートできるように心身ともに準備をお願いします。

高岡市中学生「未来の高岡、私たち思い」遠隔表彰式と議論会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月20日(金曜日)に、高岡市内の中学校と国吉義務教育学校を遠隔で結んで、「高岡市中学生『未来の高岡、私たち思い』」遠隔表彰式と議論会が行われました。
 生徒は、1年生の時に取り組んだ学習の内容を発表したり、他の生徒の発表を聞いたりして、よりよい高岡にした行くためにはどうすればよいか議論を交わしました。充実した時間を過ごしました。

緊急 高岡市中学校運動部活動新人強化練習会の中止について(お知らせ)

 8月16日から県の警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられたこと、高岡市を含め富山県内での新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されることから、高岡市教育委員会、高岡市中学校長会と協議した結果、8月19日(木)〜29日(日)に実施予定の新人強化練習会は中止することとなりました。また、今後しばらくは、高岡市内外を問わず他校との練習試合や合同練習会を行わないこととしました。
 大変残念ではありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

重要 新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症については、感染力の強い新たな変異株(デルタ株)の感染者が見られるなど感染者数が急増傾向にあり、感染拡大を防止する行動の徹底のため、8月16日(月)の午前0時から、新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられました。
 皆さまには、県HP(「8月16日よりStage3の措置を実施します」)を確認し、各家庭での感染対策の徹底をよろしくお願いいたします。

・参考
 富山県HP「8月16日よりStage3の措置を実施します」
 https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/seika... 

新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症について、感染者数が急増傾向にあります。富山県の警戒レベルも「ステージ2」に引き上げられました。
 各家庭におかれましても、感染対策の徹底をお願いします。
 お知らせの「新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)」にもありますように富山県のホームページの確認もお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081