最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:83
総数:240580
校訓「仲よく」「強く」「美しく」 戸出中学校は、「共に支え合い、主体的に活動する生徒の育成」を目指します。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 答辞では、コロナ禍での学校生活のこと、3年生になって改修されたばかりのグラウンドやテニスコートで部活動に一生懸命に取り組んだこと、最優秀賞を目指してクラスが一丸となって取り組んだ合唱コンクール、2泊3日の関西方面修学旅行に行けた喜びと、班別学習を成し遂げたことへの達成感などが述べられました。
 さわやかな晴天の下、卒業生95名は学び舎を巣立っていきました。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式辞では、「人との出会いを大切に」「挑戦し続ける心をもって」「感謝の心を忘れず、貢献できる人、役立つ人に」の3つのメッセージを送りました。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年ぶりに全校生徒が参列して卒業証書授与式を行いました。教職員・生徒はマスクを付けない形を基本として行いました。

授賞集会・卒業に関する表彰・卒業記念品贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(火)の卒業式前日に、授賞集会・卒業に関する表彰・卒業記念品贈呈式が行われました。
 授賞集会では3学期に行われた行事や大会等の賞状伝達を行いました。また、卒業に関する表彰では、学校教育振興会、県中学校体躯連盟、県中学校文化連盟からの賞状伝達を行いました。
 卒業記念品贈呈式では、卒業生から学校に体育館等で使用するパイプ椅子を寄贈していた大来ました。大切に使わせていただきます。

生徒会 高岡市学校教育振興会から表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長年生徒会が取り組んできた、戸出七夕まつりへの参加、100m花壇へのチューリップやマリーゴールドの植え付け、校内年賀はがきの収益で車いす等を購入し福祉施設絵へ寄付するなどの活動が評価され、善行ボランティア活動として高岡市学校教育振興会より表彰されました

卒業ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年3組で卒業ランチを行いました。栄養士さんと調理員さんがアイデアを出し合い心を込めてメニューを作ってくださいました。視覚的にも味覚的にも満足のいくものになっていました。
 3年生の皆さんには、残り1ケ月の中学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。

卒業ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年2組で卒業ランチを行いました。栄養士さんと調理員さんがいろいろなメニューを準備してくださいました。見た目にも楽しいメニューでした。生徒たちは給食を作ってくださった方々に感謝しながら食べていました。

卒業ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組が卒業ランチの日でした。この日のために栄養士さんと調理員さんたちが心を込めたメニューを作ってくださいました。生徒は味わいながら給食を楽しんでいました。

重要 【1学年におけるインフルエンザの感染拡大について】

画像1 画像1
本日生徒を通じて案内を配布しました。
ご一読の上、感染拡大防止に一層のご協力をお願いいたします。

令和5年度新入生説明会

画像1 画像1
2月2日(木)令和5年度新入生説明会を開催しました。
1学年の代表生徒が1年間の経験を生かし、学校生活について説明し、授業を公開しました。

富山県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
1月29日(日)砺波文化ホールで行われた富山県アンサンブルコンテストにおいて、本校吹奏楽部より出場した打楽器三重奏が「金賞」を受賞しました。おめでとうございます。

給食献立変更のお知らせ

1月30日(月)の給食献立、パステウ「フライギョーザ」が雪による配送困難のため「ミックスみそ豆」に変更になります。

寒波による26日の対応について

明日26日(木)は通常通りの日課となります。
通学路の積雪や凍結などに注意して登校するようお願いします。

重要 寒波への対応について

保護者各位
 24日(火)より富山県内には非常に強い寒気が流れ込み、警報級の大雪となる可能性があります。つきましては、高岡市教育委員会より、25日(水)は高岡市立小・中・義務教育・特別支援学校を臨時休業とする旨、連絡がありました。臨時休業中は外出を控え、安全に留意するようご指導をお願いいたします。
また、戸出中学校は明日24日(火)14:15下校、完全下校14:30といたします。26日(木)の対応については後日ご案内します。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
1月14日(土)高周波文化ホールで行われた高岡地区アンサンブルコンテストにおいて、本校吹奏楽部より参加した、打楽器三重奏、金管八重奏、フルート四重奏、クラリネット八重奏の4チームが全て「金賞」を受賞しました。なお、打楽器三重奏は地区代表に選出されました。おめでとうございました。

【健康に関するアンケートのお願い(所要時間2分〜5分)】

生徒の皆さんを通じて健康に関するアンケート調査を配布しました。
現在60名以上の皆様にご回答いただいております。ご協力ありがとうございます。
入力期限は12/26です。2分〜5分で回答できますので、お手持ちの携帯電話やタブレット等から是非ご入力ください。

書初練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日3限目、書初練習を行いました。
1年生は「世界平和」、2年生は「白梅の香」、3年生は「温故知新」です。
みんな上手く書けています。新年の書初大会にはもっと上手になっているでしょうか。

【ストレスマネジメント講演会】

画像1 画像1
12月8日5、6時間目、3年生は講演会「ストレスマネジメント実践編」〜使える技を身に付けてストレス耐性を高めよう〜に参加しました。

お話を聞いて自分のストレス耐性の高さについて考えたり、リラックスするためのワークを行ったりしながら、ストレスの高い状況でも実力を発揮する方法ついて学びました。

【校区児童生徒への感染急増・放課後や休日の過ごし方について】

新型コロナウイルス感染症にり患する児童生徒数が本校区(小学校を含む)で急増しています。
13日現在、高岡市内の校区で一番多く、校内でも一層感染予防対策と指導を行っているところです。

保護者の皆様におかれましては、
放課後や休日外出時の食事のとり方や過ごし方、感染対策について、ご家庭でも改めてご指導くださいますようご協力をお願いいたします。

<参考>1 外出先でも食事前後の手洗い、こまめな消毒を徹底する
    2 食事中の会話は控えめにする
    3 複数人で活動したり人が多い場所で会話をする際は、1メートル以上距離をとる、またはマスクを付ける 等

感嘆符 家族の発熱(等、呼吸器系の体調不良も含む)

家族の発熱時に登校を控えて下さっているご家庭の皆様、感染症拡大防止へのご協力、心より感謝申し上げます。
依然として、ご家族体調不良中に登校され、検査結果を受けて早退されるお子様が見受けられます。
繰り返しになりますが、同居のご家族の発熱(等、呼吸器系の体調不良含む)がある日は、生徒を登校させず自宅で待機していただくようお願いいたします。
どうしても登校しなければならない事由がある場合等は、登校前に学校へその旨お電話でご相談下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081