最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

野球部県大会

画像1 画像1
好投手同士の投げ合い
わずかの差で惜敗
高西0-1和合

野球部県大会

2回裏終了
高西0-0和合

校長通信1 ちょっとした一言が

画像1 画像1
3連休後の登校になります。
ある教室の黒板に目が止まりました。
ちょっとした一言や一工夫で、やる気が出るものですね。

写生大会が行われました。

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月22日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写生大会が行われました。
あいにくの天候のため、校内での大会となりました。
生徒は思い思いの場所で写生に取り組みました。
力作が展示されるのが楽しみです。

アクセス数激増

画像1 画像1
本日の写生大会は小雨のため学校で実施となりました。
残念でしたが、なんと、本校ホームページへのアクセスス数が普段の10倍にも増えました。連絡方法として、有効であることが分かりました。
今後とも、適切に活用し、情報を発信していこうと思います。

重要 重要 校内写生大会について

22日実施予定の、校内写生大会は悪天候が予想されますので、現段階で、学校での実施と決定しました。
明日は、写生会の準備をして普通どおりに登校してください。

心を込めて千羽鶴を作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
3年修学旅行で千羽鶴を奉納します。
学年委員会が1羽ずつ丁寧に作っています。
当日は広島平和公園で平和セレモニーを行い、平和の意義を考える機会にしたいと思っています。

校長室成績報告2

画像1 画像1
2年生yさんからの成績報告がありました。
第8回高岡少年少女フェンシング大会で2位となりました。
今後の目標は、夏の全国大会で勝ち上がることだそうです。
今後の活躍を期待しています。

朝のボランティア活動 西中の強み

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の強風で玄関は砂や落ち葉でいっぱいになっていました。
そんな時は、生徒と教職員が協力して清掃が始まります。
いろいろな、問題に対し素早く対応できることは「西中の強み」だと感じました。

授業参観とPTA総会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(土)授業参観とPTA総会が行われました。今年度最初の授業参観ということもあり、生徒は少し緊張した様子で授業を受けていました。
PTA総会では27年度の活動報告や、28年度の計画案などの議事が予定通りに進みました。総会終了後は各学年での懇談会が行われました。

仮入部2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
仮入部2日目です。
1年生は今日も元気に参加しています。
本日も17:00下校です。

入学式・対面式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(金)入学式と対面式が行われました。
入学式では坂本校長先生から、「西中魂」と「西中愛」をもってほしいという激励の言葉がありました。対面式では、2,3年生から「With You Smile」の合唱で、新入生への歓迎の気持ちを伝えました。

生徒会長選挙が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年度生徒会長選挙が行われ、3年生の竹嶋君が当選を果たしました。
今後の活発な生徒会活動が期待されます。

部活動紹介が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(木)、新入生に向けて部活動紹介が行われました。
2,3年生が各部の紹介を実技や絵や図を用いて説明していきました。
1年生は真剣な表情で各部の紹介に見入っていました。

校長室成績報告1

画像1 画像1
野球部キャプテンが大会報告に校長室を訪問しました。
第33回少年軟式野球大会高岡市予選で準優勝となりました。
「県大会優勝を目指して練習に励みたい。」と
キャプテンの力強い抱負がありました。

校舎巡り

画像1 画像1
1年生が校舎巡りを行いました。
特別教室などの位置を覚えたり、職員室に入るときや出るときの、正しいマナーを学びました。校舎巡りのあと、校舎巡りクイズを行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135