令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

県選陸上

がんばれ西中
400m予選、100m予選で走る選手たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選陸上

共通女子砲丸投げ
1年大橋さん決勝進出

男子400m
木原さん 決勝進出

県選陸上

男子4種
大野さん 7位

県選陸上

画像1 画像1
男子800m
木原さん 優勝 北信越大会出場

女子1年 4×100mリレー
8位

家族で実践!ふるさとクリーン大作戦

PTA生活指導委員会主催で「家族で実践!ふるさとクリーン大作戦」が行われました。
家から学校までの道に落ちているゴミを拾いながら、7時30分までに学校に集合しました。
途中で、多くの地域の方からおはようやごくろうさんの声をかけていただいたと聞きました。
普段から地域の環境美化に心がけましょう。
PTAのみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡市体育協会派遣事業

高岡市体育協会の派遣事業として、日本体育協会公認アスレチックトレーナーの片岡 淳氏を講師に招き、バドミントン部36人が指導を受けました。
股関節回りのストレッチ、フットワークを意識した動きなど学びました。
今後の練習に生かして行くことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞集会、県選手権大会等激励会

1学期の受賞集会と県選手権大会、県民体育大会等の激励会を行いました。
受賞集会では、団体個人合わせて延べ98人が賞状を受け取りました。
激励会では、大会に臨む意気込みと、温かい拍手がありました。
もてる力を出し切れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳実習

1年生は、午前中、高岡総合プールで水泳実習を行いました。
安全講習では、室希代子先生にご指導いただき、着衣泳や飛び込みの危険性を学びました。
その後、泳力に応じた班ごとに分かれ、水泳に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会に学ぶ「14歳の挑戦」結団式

2年生は、来週からの「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、結団式を行いました。
生徒代表が、New challenge〜ワンランク上の自分を目指して〜 のテーマのもと頑張ってくると宣言しました。
地域の事業所のご協力で、机の上ではできない貴重な勉強ができます。
体調を整え、臨んでください。
画像1 画像1

性に関する講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
女性クリニックWe富山より、種部 恭子先生を講師にお招きし、「自分の性をいきいきと生きるために」という演題で3年生に講演をしていただきました。
生徒達は、「性」と「生き方」について学び、考えを深めました。

愛校週間企画 新聞に掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛校週間の企画が新聞に掲載されました。
 
 北日本新聞には創校70周年記念給食について (写真上)
 富山新聞にはデンザン上映について      (写真下)

 現在ある西中とそれを取り巻く地域を愛し、感謝するきっかけとなりました。

愛校週間 企画2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デンサンの上映です。これまで3年生がプレミア試写会において挿入歌合唱で出演しました。映画が素晴らしいのはいうまでもありません。加えて、実行委員会の横田さんや金森監督の人としての魅力に感動しています。それぞれの立場で高岡のよさを発信し、高岡の振興に尽力しているところがすごいです。生徒のみなさんは感じることができましたか?

 西中の先輩にはこのようにすごい方がおられます。2人の「挑戦」する姿は、現在の西中に共通するところがあります。生徒のみなさん立場から、西中のよさを再発見し発信してほしいです。

愛校週間 企画1

画像1 画像1
 創校70周年記念給食を実施しました。給食委員会の企画が満載です。タカセイスープは大変好評でした。

明日の登校時に注意すること

高岡市教育委員会より、注意喚起の連絡がありましたのでお知らせします。

7月3日夕方から4日にかけて、雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる見込みです。
明日4日の登校時には、大雨による河川や側溝の増水、落雷等に十分注意してください。

期末評価5教科の後には

画像1 画像1
 頑張った後には楽しいことが待っています。
 創校70周年記念給食のスープには、ハートや星形にんじんが入っています。そのにんじんが入っていた人には何かラッキーなことがあるようです。少し気になります。

 まずはのこり2教科に全力を!

 デンサンも待っています。
 
 今週は愛校週間です。感謝の気持ちを表しましょう。

期末評価5教科

画像1 画像1
 期末5教科が始まりました。朝から真剣に取り組いいでいます。
 西中生にとっては、試験の他に暑さとの戦いがあります。集中力を保ちましょう。

市民体育大会 野球結果

●高西ー伏木◯
最終回は魂のこもった攻撃で得点するも、伏木中の堅守を崩せず、敗退しました。
野球部の皆さん、お疲れ様でした。

市民体育大会 野球

本日 今のところ開催予定です。
頑張れ西中野球部!

市民体育大会野球

雨で順延です。明日の天候も心配です。

給食だより7月号

画像1 画像1
 給食だよりを配布しました。今月号は必見です。「西中創校70周年記念献立」特集です。恐らく記念献立は本校だけの特別企画です。楽しみにしてください。

 実施日7月4日
 
 タ・カ・セ・イスープとは?

 タカセイの頭文字を使った食材のスープです。
 
 タ たまご 玉ねぎ
 カ カレー味
 セ セロリ
 イ いんげん
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135