最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

北日本新聞に掲載

画像1 画像1
 本校吹奏楽部が全国屈指の龍谷大学吹奏楽部特別講演会に出演しました。市内外から340名が参加し、大学生と合わせ400名の合同演奏をしたそうです。新聞にはトロンボーンを担当した3年藤田さんのコメントが掲載されていました。
 
 この経験を学校祭等で生かしてほしいと思います。

市小中科学展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市小中科学展では、本校から科学部と藤田さん(1年)が出品しました。結果はなんと2点とも金賞に輝きました。素晴らしいです。夏季休業中をはじめとした地道な研究が実を結びました。おめでとうございます。

また、西中校下の小学校からも力のこもった作品があり、とても頼もしく感じています。

卒業アルバム用撮影

画像1 画像1
 もう、卒業アルバム用の撮影が始まりました。今日は給食時間の様子です。いつもより姿勢よく食べているところ写してもらいましょう。

キャッチコピーが素晴らしい

画像1 画像1
 生徒会長選挙運動が始まりました。2年生を中心に、3年生からのバトンを引き継ぐために全力で取り組んでいることがよくわかります。
 さて、校舎内には選挙用ポスターが貼ってあります。なかなかいいセンスです。写真にあるような「愛し、愛される高西へ」の言葉に感動しています。わかりやすく、目指すことが明確です。
 生徒の力のすごさに改めて驚いています。

合唱コンクール出演順

画像1 画像1
合唱コンクールのスローガンと出演順が決まりました。
気合が入ります。各教室で絆を高め合うために全力を尽くします。また、今年は創校70周年です。節目の年にふさわしい活躍を見ることができると思います。応援よろしくお願いします。

6時完全下校

画像1 画像1
 今日は雨のため校舎内で一斉下校です。少しずつ暗くなる時刻が早くなっています。気をつけて、帰宅しましょう。

雨の日の西中その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もしっかり整頓されています。小さいことの積み重ねが大切です。
これが西中の魅力です。

1学年「創作詩」

画像1 画像1
 1学年の国語の授業で、学校祭で展示する「創作詩」の学習を進めています。
 写真は、清書を完了した第1号作品です。
 学校祭では、作品室に展示する予定です。なお、今年は、自分の詩の朗読と詩に込めた想いをスピーチしたものを録画し、1年生の作品室で放映する予定です。

「白雲賞」への第一歩

画像1 画像1
 6限目学活では、合唱コンクールにおいて指揮者をはじめとして役割を決めました。まさに「白雲賞」への第一歩です。今年もまた、鳥肌が立つような経験できると思うと、今からわくわくしてきます。きっと今年の西中生も、市民会館を感動の渦でいっぱいにしてくれると思います。
 まずは、3年生がリードして、「合唱の西中」の評判を高めてほしいです。
 応援よろしくお願いします。
  
 写真は昨年度の3年学年合唱です。

雨の日の西中

画像1 画像1
 雨が降ると、玄関が気になります。かさの始末です。
 多くの生徒は、玄関で雨のしずくを切り、かさを止めた状態でかけておきます。写真にあるように、当たり前を自然にできるところが、本校の強みだと思います。

頑張れ 駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日の県中学駅伝大会に向けて、練習に力が入っています。本校は過去に入賞したこともあります。ぜひとも名門を復活を目指してほしいです。
 応援よろしくお願いします。

無言清掃挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も無言清掃に取り組んでいます。
 完璧とは行きませんが、西中生は精一杯取り組んでいます。福井県では当たり前にできていると聞きまが、おそらく高岡市で取り組んでいるところは本校だけです。本物になればすごいことです。70周年からスタートしたことが伝統になればうれしいです。
 目標は30年後の100周年にも引き継がれていることです。大きなことに挑戦し始めた生徒としての誇りをもちましょう。学校を愛する気持ちを高めましょう。

今週の予定

画像1 画像1
時間割の変更が少ない週です。
落ち着いて、2学期の学習習慣を身につけましょう。

県中学校駅伝に向けて

試走に行き、本番のコースを走って来ました。
今年も本番で走る人数より多くの生徒が練習に励んでいます。
夏休み中、ずっと一緒にがんばって練習をしてきたのに、選考を経て、走らないことになる生徒も出てきます。しかし、例年、サポートにまわっても一生懸命で、それがチームの大きな力になっていると聞いています。
がんばれ西中!
画像1 画像1
画像2 画像2

復習テスト2日目

画像1 画像1
 今日も暑さから解放され、テストにふさわしい天候です。きっと、力が発揮できると信じています。
 あわせて、身体計測を行っています。夏休みの間にすくすくと身長が伸びた生徒が多いことに驚いています。

防災給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災の日を明日に控え、高岡市一斉に防災給食が実施されました。
 本日は、災害が発生したことを想定し、まず給食室から運ぶことから始めます。

 メニューの防災カレーの評判は、「最高」とまではいかなかったようです。見た目から少し敬遠したくなる生徒もいたようです。やはり、普段の給食や食事のありがたさがよくわかりました。

復習テスト1日目

画像1 画像1
 一気に3教科に臨みます。夏休み中の成果が問われます。今日は気温が30度以下なのでまだ助かっています。

シェイクアウト運動とは

画像1 画像1
 シェイクアウトは、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。
「シェイクアウト(ShakeOut)」という言葉は、「地震の揺れに備えろ!」という意味で、地震が起きた時のかけ声をイメージしています。

 本校でも写真のとおり練習に参加しました。

富山マラソン歓迎パネル完成

画像1 画像1
 美術部員が夏休み中に製作したパネルが完成しました。
 これは新高岡駅に設置され、県外から訪れるランナーを迎えます。本日、マラソン実行委員会から視察に来校されました。そこでは、素晴らしい出来であるとお褒めの言葉をいただきました。
 美術部のみなさん、大変お疲れ様でした。

駅伝部頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、大会を目指してこつこつと練習を積み重ねています。西中に勢いをつける活躍が期待されます。
応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 市中教研大会   英語本校
9/14 市中教研大会 特活本校
9/15 生徒会長選挙
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135