最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:157
総数:1228214
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

市長杯野球大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
⚫高西0ー1高陵◯
飛見くんが好投するも、相手の継投を打ち崩せず、惜敗です。
しかし、エラーやフォアボールが少ない、とても緊張感ある試合でした。
野球部の皆さん、お疲れ様でした。

市長杯野球大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
○高西2ー0戸出●
攻守がかみ合い完封勝利
決勝進出

応援よろしくお願いします。

大役を果たす やぶなみ駅開業式典

画像1 画像1
 北日本新聞1面にに掲載されていました。
 やぶなみ駅開業式典で西中生の2人は大役を果たしました。未来を担う西中生が高岡の繁栄を願って、出発の合図をしているところが絵になっています。素晴らしい写真です。

市長杯野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
◯高西9ー6芳野●
打撃戦を制し逆転勝ち。苦しい試合でした。
明日は準決勝 8:30
応援よろしくお願いします。

3年生の応援は力になりました。
ありがとう。

やぶなみ駅開業イベント

画像1 画像1
 快晴のもと、式典の後のイベントに高西吹奏楽部が出演しました。軽快な曲から演歌まで、観客の心を鷲づかみしました。途中で、歌ボーイ、歌姫が登場したときは、一際大きな歓声が上がりました。
 「西中すごいね。」とある観客の方が話をされていることを聞くと、とても誇らしい気持ちになりました。

 お疲れ様 吹奏楽部。 ありがとう 吹奏楽部!

やぶなみ駅開業記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会長上田君、吹奏楽部長山田さんが、高岡やぶなみ駅開業記念式典で駅長さんと運転手さんに花束贈呈、出発合図を行いました。
このあと10時30分から吹奏楽部が開業記念イベントで演奏します。

高岡やぶなみ駅開業イベント

画像1 画像1
 明日に迫りました開業イベントに本校吹奏楽部が出演します。ぜひとも応援いただきますようお願いします。

 
 イベント内容
  あいさつ
  駅名受賞者授与式
  獅子舞       (和田保育園)
  よさこいソーラン踊り(木津小学校)
  吹奏楽演奏     (高岡西部中学校)10:30〜11:00
  お楽しみ抽選会
   

漢字コンテスト 1年

画像1 画像1
 1年生は漢字コンテストを実施しています。期末評価後、教科書と便覧に掲載されている範囲を復習しています。コツコツと毎日の積み重ねが、いずれ花開きます。

 頑張れ 1年生!

生徒会長選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会長選挙運動が始まりました。2年生の様子を見ていると、一体感があるように感じます。今年の3年生の卒業式を見たばかりです。おそらく気合いが入っていると思います。

昨日の余韻

画像1 画像1
 3年教室を見て回ると昨日の余韻が感じられます。3年の先生方の思いを胸にもちながら、強い気持ちで今日の発表に臨みましょう。

第70回卒業証書授与式プレイバック

画像1 画像1
感動がよみがえります。

「合唱の西中」を十分発信することができました。

3年生はすごい! 3年生のみなさん、ありがとう。

やっぱり、西中はすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんなに感動的な卒業式は初めてでした。来賓の方々からは、数々のお誉めの言葉をいただきました。合唱がうまい3年生は予想を超える歌声でした。

 やっぱり西中はすごい。

 今日は最後のサプライズ?の写真を掲載します。

 最後に再び、「仰げば尊し」を歌って、去って行くなんて、凄すぎます。

 最後まで、カッコイイ3年生の皆さん ありがとう。

 素晴らしい卒業式の準備等に取りかかった1,2年の皆さんありがとう。

卒業証書授与式の朝に

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴です。今日も西中校舎は朝日に照らされ黄金色に輝いています。卒業式に向けた最後の清掃を丁寧に1,2年生が行っています。
 3年生の皆さん、準備は整いました。多くの方へ感謝を形に表してください。

最後の最後まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後には、1,2年生によって、会場や廊下等の環境整備に努めました。3年生への感謝を形にしていました。明日の3年生に期待しています。

正面玄関では

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関に飾る花が準備されました。卒業式の雰囲気が高まります。

卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一般表彰、卒業生にかかる表彰、卒業生からの卒業記念品贈呈式、PTAからの卒業記念品贈呈式を行いました。

 卒業式まであと一日です。明日の天候は晴れです。卒業式成功に向けての準備が整いました。

感謝の集い3

画像1 画像1
 花鉢と手紙をいただきました。3年生の手紙を読みながら、校長としての一年を振り返っています。3年生の皆さん、ありがとうございました。

感謝の集い2

画像1 画像1
画像2 画像2
 感謝されたり、感謝したりすることは、自分も相手も幸せになることがわかりました。
 準備する時間が少ない中、1,2年生も3年生も大変素晴らし内容でした。歌のうまい学年、歌のうまい学校は私の自慢です。70周年にふさわしく、卒業式でも西中の良さを披露して、保護者の方や地域の方に感動してもらいましょう。

 ビデオに登場いただきました福田先生、小島先生ありがとうございました。

感謝の集い1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回も吹奏楽部がノリのいい演奏を披露しました。途中の3年生の飛び入りは大変盛り上がりました。
 生徒会役員、吹奏楽部の皆さん本当にありがとうございました。幸せな空間に包まれました。

全校で合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校そろって合唱練習です。この時もパートリーダーが活躍します。「合唱の高西」を卒業式で見せてほしいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日 スプリングコン
3/22 給食終了
3/23 修了式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135