最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:157
総数:1228224
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

やっぱり3年生はすごかった。 感謝の集い

画像1 画像1
 吹奏楽部の演奏を皮切りに、生徒会のクイズ、12年生合唱、3年生合唱、花鉢贈呈が行われました。
 ここでも、「3年生はすごかった」ことが率直な感想です。1、2年生に範を示す姿はさすがです。今度は昨年度、現在高1の卒業式に追いつけるか?、それが課題です。ブレスの音が聞こえた伝説の合唱に近づけるでしょうか。71回卒業生が、新たに伝説になってほしい。

卒業式練習 3年

画像1 画像1
 3年生だけによる練習です。返事の仕方、入退場が中心です。少しずつ緊張感が高まってきました。


 本日、小学校の担任だったある先生から手紙をもらいました。

 概要は以下の通りです。

 ホームページで生徒の活躍を見守ってきました。いろいろ心配をかけたようですが、先生方の温かいご指導により卒業できることをうれしく思います。子ども達は幸せでした。

 




 ○皆さんは多くの方により見守られて成長してきました。感謝を行動に表すような式を期待したいです。

 

卒業式会場設営

画像1 画像1
 2年生が中心なって、会場設営を急ピッチで進めています。3年生に向けて、感謝の気持ちを、しっかりと形に表そうとする姿から、2年生の本気度が伝わってきます。

ひなフェスin山町バレー

画像1 画像1
 西中サウンドが響き渡りました。
 春歌メドレー、おりんによる演奏等でたくさんの観客を魅了しました。演奏の最後に部長のインタビュで今後の目標について、「コンクール入賞はもちろん、このような地域から愛されるバンドを目指したい。」と宣言しました。とてもかっこよかったです。

卒業アルバム完成

画像1 画像1
 卒業アルバムが納品されました。来週配布予定です。表紙は高級感が漂っています。中の充実ぶりも負けていません。3年生の皆さんはお楽しみに。

生徒会誌「西誌」完成

画像1 画像1
 編集委員、生徒会、協力した各学年担当の尽力によって、生徒会誌「西誌」が完成しました。今年も、特集や作文、美術作品等においてレベルの高さを発揮しています。どうか期待してください。来週には配布されます。

県立入試2日目

 今日も学校前の道路に立っていると西中3年生が元気にあいさつをして、入試に向かいました。いい生徒達です。最後の1分1秒まで最善を尽くしてほしい。
 
 1,2年生は実力テスト2日目

 来週は、卒業式一色になります。


県立入試1日目

画像1 画像1
 3年生は15歳の試練である県立入試に挑戦しています。朝道路に立っていると、試験会場に向かう西中3年生が元気にあいさつをしていきました。いい生徒達です。ぜひとも、吉報を待ちたいです。

 さて、1.2年生は先輩にあわせて、実力テストです。1年が過ぎるのはあっという間です。目標をしっかりもち、小さな努力を積み重ねていきましょう。

 写真は1.2年生の様子です。

県立一般入試激励会

画像1 画像1
 明日に控えた県立入試の激励会を行いました。3年先生方一人一人からエールをもらいました。緊張感あり、優しさあり、熱い思いありで、先生方の言葉は、3年生の心にしっかりと届いたのだと確信しています。
 
 全力を尽くしてほしい。

ぜひとも、応援お願いします。

ハeye(アイ)タッチあいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会のあいさつ運動が始まっています。ハイタッチは少し恥ずかしい気もしますが、意外に西中生は協力的です。何よりも、笑顔が増えるのは素晴らしいことです。3年生も含めた全学年で取り組んでいることが自慢のひとつです。伝統の「あいさつ運動」は継承されそうです。

エアコン設置工事進む

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれエアコン設置工事が急ピッチに進んでいます。足場があっという間に4階まで届きました。安全第一で工事が行われることを願っています。

卒業に向けて1歩ずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今週末の県立入試、来週の卒業式に向けて確実に歩んでいます。それにともない校舎内の環境整備も進んでいます。写真は、1,2年生からの3年生に向けて感謝のことばです。後輩にいいところを見せるぞ!
 
 
  

  意志あるところに道は開ける。

  ビリギャルも坪田先生からのこの言葉で勇気づけらました。

  自信満々の人は誰もいません 。 

  不安なのはみんな同じです。

  自分を力を信じて、人事を尽くしましょう。

  鉛の空突き抜けよう!



  応援しています。
  

ひなフェスin山町バレー

画像1 画像1
標記音楽祭に吹奏楽部が出演します。

どうぞ、お越しください。



日時  3月10日(日) 13:10〜

場所  山町バレー 高岡市小馬出6

テーマ 最高の演奏をせんまいけ! 1、2年21名の演奏



なおパンフレットは配布文書から閲覧できます。

心を決める

画像1 画像1
全校合唱練習がありました。

まず始めに、橘先生から 「語先後礼」の話がありました。 これは、「言葉が先で、お辞儀が後」という意味で、あいさつの基本です。

次に、全体合唱では、広瀬先生のから以下のような指導がありました。

合唱はジグソーパズルの1ピース 

自分の形(1ピース)をしっかり出す。

ブレスが大切

ブレスト=息 息は自分の心 

心が決まらないとよい合唱は生まれない。



心に響くことばです。
今年も高岡西部中学校卒業式で感動を届けたいです。

弥生三月

画像1 画像1
 今日から3月です。早いもので、県立入試や卒業式がカウントダウンになりました。一層気を引き締めて、年度のまとめとなる行事に臨みたいです。

エアコン設置工事始まる

画像1 画像1
天井裏にホースを通しているようです。まだまだ時間がかかりそうです。なお、3年教室においては、県立入試後に行います。

1年 旅立ちの日に

画像1 画像1
1年合唱練習が始まりました。
旅立ちの日にをしっかり練習しました。「歌う前の姿勢を固める。1年生でもうまい人がいる。自信を持って歌ってほしい。」等のアドバイスがありました。

2年生いのちの教室

画像1 画像1
 今年も、2年生を対象に佐藤久子先生(はぐはぐ助産院 助産師)による講演会を行いました。「性とは、どのように生きるかと関連している」「自分を大切にする」等のキーワードから、生き方や自分のやりたいことの実現のためアドバイスを聴きました。

3年仰げば尊し

画像1 画像1
3年学年練習が始まりました。
まずは「仰げば尊し」です。昨年のような「ブレスの音が聞こえる」と感動を呼んだ、伝説の合唱になるでしょうか。大いに期待したいところです。

県立高校全日制志願者数

画像1 画像1
県教育委員会学校教育課から発表がありました。

http://www.tym.ed.jp/gk01/h310226.pdf


配布文書からも閲覧できます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 県立一般追試
3/14 卒業証書授与式
3/18 県立一般合格発表
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135