最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:157
総数:1228210
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、行進曲「春」、リシルド序曲の2曲を披露しました。
3年生の協力、卒業生の応援がありました。
写真からわかりますか?

高志の郷訪問

画像1 画像1
JRC委員会と希望者あわせて27名で、高志の郷へ訪問に行ってきました。
始めは緊張している様子が見られたものの、風船バレーや折り紙、トランプなどを使い、次第に和気あいあいと交流するようになっていました。
利用者の方々も喜んでくださり、お互いによい思い出になったのではないかと思います。

施設訪問の際には毎回多くの生徒が希望を出してくれます。
これからもボランティアが盛んな高西であってほしいです。

生徒会長選挙立会演説会 2年生もすごかった

画像1 画像1
 選挙管理委員長増本君の元気なあいさつにより、会の雰囲気がぐっと引き締まりました。応援演説の金山君、上坂君は原稿を頭に入れ、堂々と述べていました。
 会長候補の藤君は、「つながりある学校、伝統を受け継ぐ、新一年生に伝える」ことを中心として、本校の伝統である学校行事、清掃に新しいアイデアで臨むことを宣言していました。選挙管理副委員長の高田さんが落ち着いて終わりのあいさつを述べました。

 選挙の結果は圧倒的数の信任を得て、藤君が見事当選しました。
 白票、無効0から、2年生と1年生の意識の高さがわかります。

 これも、3年生の素晴らしい卒業式のおかげだと思います。きっと、来年度も伝統を受け継ぐことができる学校になると確信しました。


1、2年球技大会

画像1 画像1
 1、2年生は球技大会を行いました。生徒が企画運営しています。好プレーあり、珍プレーありで厳しさの中に楽しさがありました。学級で最後の団結する場面でしっかりと思い出ができたでしょうか。新学年につながる行事であることを望んでいます。
 
 写真は2年生によるバレーボールの熱戦です。1年生はバスケットボール、ビーチボールを行いました。

生徒会長選挙運動2日目

画像1 画像1
 今日も元気な声で登校する生徒に呼びかけていました。立候補者藤君の人望の高さがよくわかりました。みんなで応援しましょう。


 今日は小学校の卒業式です。たくさんの方に感謝して、高西に入学してきてほしいです。

生徒会長選挙運動始まる

画像1 画像1
 2年生立候補者藤君をはじめ、生徒会役員とともに、元気に投票を呼びかけていました。登校してきた2年生の中には「頑張れ」と応援したり、手を振ったりする生徒が見られ、来年度もいい学年、いい学校になる予感がしました。
みんなで、藤君を応援しよう。

市長杯 野球

10-0 3回コールドゲーム
21日の準決勝に進出しました。
おめでとう!



市長杯 野球

画像1 画像1
3回の表の攻撃を終えました。
このまましまっていきたい。

市長杯 野球

画像1 画像1
対南星中
一回表 2点先取、まだ1アウト満塁のチャンスが続いています。

市長杯野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○高西5ー0五位●
初戦突破
3年生を始め多くの方の応援により、好発進しました。

エアコン設置 3年教室から

画像1 画像1
 卒業式の感動がさめやらぬところですが、3年教室は先陣を切ってエアコン設置に取りかかっています。西中はすでに新年度に向けて始動しています。

ありがとう3年生 第71回卒業証書授与式 3

画像1 画像1
卒業生退場まで

主役は3年生です。

今まで味わったことのない感覚です。

送辞から答辞にうまくつなぎました。

2年生から3年生へ

魂の答辞 魂の全校合唱 魂の指揮と演奏

感動の連鎖が続きました。

来年に向けて、1,2年生は追いかけます。

それが西中です。

感動をありがとう 第71回卒業証書授与式 2

画像1 画像1
PTA会長あいさつまで

会長の温かな親心が、感動の式に影響を与えました。

ありがとう3年生 第71回卒業証書授与式 1

画像1 画像1
国歌斉唱まで

格好良すぎるだろう 3年生は

画像1 画像1
「さくら」を歌って巣立ていく3年生は、格好良すぎです!
また先輩の後ろ姿を追いかけないといけません。
それが西中の伝統です。
きっと、2、1年生はわかっていると思います。

伝説の卒業式をしっかり見届けました。
ご支援ご協力いただきました、来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様
本当にありがとうございました。

             高岡市立高岡西部中学校  校長 坂本雅則












さくら(独唱) 森山直太朗

僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ
どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ
霞みゆく景色の中に あの日の唄が聴こえる
さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命と知って
さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを 今

準備が整いました

画像1 画像1
第71回卒業証書授与式の準備が整いました。
主役は3年生です。最後まで後輩に範を示し、立派に巣立ってほしい。
伝説までもう少し!

卒業式準備に急ピッチ

画像1 画像1
 卒業式準備に1,2年生、教職員あげて取り組んでいます。きっとこの思いが3年生に届くと思います。明日に期待しています。

3年生からのサプライズ

画像1 画像1
3年生からハートの隊形による、さくら(森山直太朗)合唱と呼びかけをプレゼントされました。校長室に直談判に訪れた3年生です。「感謝の気持ちを表したい」と言っていたのはこのことだったのですね。時間がないにもかかわらず見事に仕上げてきました。
さすが3年生!やるな3年生!

伝説に1歩近づきました。


同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 増本会長をお迎えし、3年生の同窓会入会式を行いました。現在の3年生を含め同窓生は19951人になるそうです。来年は2万人に到達します。歴史と伝統を継承する気持ちが高まりました。

この祝電のセンスは?

画像1 画像1
 続々と祝電が届いています。その中でひときは目立ついいセンスの祝電を発見しました。
「前教職員一同」とありました。これはきっと、○○先生ではないかなと予想しました。
 祝電に注目です。ありがとうございます。
異動された教職員の方のためにも、明日はぜひとも感動あふれる卒業式にしたいと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 学年末休業
行事予定
3/21 〔春分の日〕
3/22 修了式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135