令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

今後の学校の活動について

高岡市教育委員会より連絡がありました

 県内で新型コロナウイルスの感染が確認されましたが、4月当初の始業式及び入学式は予定通り実施いたします。尚、今後、感染状況の大きな変化により新たな対応が必要となった場合、西中メールとホームページ等を通してお知らせいたします。

コロナウィルスについて

高岡市教育委員会より連絡がありました。

富山県内において、新型コロナウイルスの感染者が確認されたとの情報が入りました。
今後の対応については、明日以降、改めて連絡します。
各家庭においては、落ち着いた行動をとられるようお願いします。

教職員の転出入について

画像1 画像1
 このたびの人事異動によりまして、上記の転出入がありました。引き続き、皆様のあたたかいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、本書は下記から閲覧することができます。
 教職員の転出入について

人事異動発表

画像1 画像1
今朝の新聞で人事異動が掲載されました。本校でも、ご勇退、転任される教職員の方がおられます。これまで、西中生に対してのご指導に、深く感謝したいです。

開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
 校門近くの桜が咲き始めました。開花宣言です。昨年よりも1〜2週間近く早いのではないかと思います。新年度に向けて、西中生も新たな目標に対し、開花できるように努力してほしいと願っています。

ラーメン店強盗 容疑者逮捕

画像1 画像1
 標記事件について、犯人が逮捕されたため、明日からの部活動は通常どおり行うこととします。

強盗事件に係る対応について

校区の飲食店に、25日夜に強盗が入ったと連絡が入りました。
部活動は予定どおり行います。
登下校の際は、なるべく複数で歩くようにしてください。
また、部活動の入れ替わりの時間には、教職員が交差点に立ち見守りたいと思います。

令和2年度PTA活動予定の変更について

画像1 画像1
高岡西部中学校PTAのみなさんへお知らせします。
2月に配布しました「今後の予定とお知らせ」の内容を変更します。

4月13日(月) 委員会予定者会議 を、コロナウィルス感染防止のため中止いたします。

よろしくお願いいたします。

修了式・離任式

画像1 画像1
 校内放送による特別な式を行いました。
 修了式では、生徒会長選挙の様子をほめるとともに、6年後、9年後を見据えた小中一貫教育の基礎固めをしてほしいと話をしました。
 離任式では、今日現在離任される3名の教職員の方の話しを聞きました。それぞれ、高西を愛する気持ち、そして、感謝の言葉を述べられ、残された私達に対して、高西の発展を心に誓うきっかけとなりました。

 悔やまれることとして、校内放送であっても、最後には校歌を歌うべきだった反省しています。

生徒会長選挙

画像1 画像1
校内放送を使って、令和2年度の生徒会長選挙立会演説会です。
2年宮田さんが、圧倒的な投票数で信任されました。
「花笑み」という言葉を通して、挨拶運動に力を入れたいいう公約を示しました。

新年度も、十分期待できる予感がしました。

学校の活動の再開について

画像1 画像1
画像2 画像2
上記文書を、明日24日に、生徒を通して配布いたします。
よろしくお願いします。

なお、本書は下記から閲覧することができます。
学校の活動の再開について 表面
学校の活動の再開について 裏面

授業再開 3日目

画像1 画像1
連休が開け、授業再開3日目です。今後も不確定な部分が多く、登校できる時間は大変貴重です。
限られた時間を、しっかりと集中してほしいです。

これまでどおり、このホームページで情報を発信していきます。注目いただきますようお願い申し上げます。

久しぶりの登校!  1、2年生

画像1 画像1
1、 2年生の登校が始まりました。
本日の様子を1年学年主任二俣先生と2年学年主任渋谷先生に聞きました。

・久しぶりの登校で、遅刻がほとんどなかった。
・授業に集中し、大変意欲的だった。
・学校再開を待ち望んでいたことがよくわかった。
・自分で考えて行動することが多かった。
・残り、3日間をいい形で締めくくり、新学年に向かってほしい。
・友達と楽しそうに過ごしていた。
・掃除に意欲的に取りかかっていた。
・現在のクラスをしっかりと満喫し、新学年に向けていいスタートを切ってほしい。

1、2学年登校日

明日3月18日(水)の時間割、持ち物等は、昨日掲載したとおりです。

・ マスクの着用をお願いします。
・ 各教室にアルコール消毒液を置きました。こまめに手指の消毒をしてください。

※ 体調不良や発熱等の症状がある場合は、登校しないでください。

1、2学年登校日について

画像1 画像1
画像2 画像2
日 程
 8:15 着席完了
朝の会、3限授業、環境整備、帰りの会
11:55 下校(給食はありません。)

1年生 持ち物
国語:文法のワーク、文法用ノート
社会:歴史教科書、ノート、社会科ファイル
数学:教科書、ノート、ワーク、定規
理科:教科書、ノート
英語:教科書、ノート、プログラム11の本文のプリント
音楽:音楽のファイル

2年生 持ち物
国語:教科書、ノート、セミナー第7講座
社会:歴史教科書、ノート、資料集
数学:教科書、ノート、ワーク、ワーク解答
理科:教科書、ノート、資料集
英語:教科書、スタディノート、ワーク、ファイル
保体:体操服(持ってこれる人はバドミントンラケット)

※ 図書室の本を未返却の生徒は、本を持ってきてください

県立入試合格発表について

県教育委員会より周知依頼がありましたので、お知らせします。

・志願先高校にて合格者受験番号を掲示(12:30〜)
・富山県教育委員会ホームページ(各高校HPにリンクが貼ってある。)にも掲載(13:15頃〜)コロナウィルス感染に不安を抱いておられる方は、利用願います。

・合格発表をの掲示を見に行く際に、長時間高等学校の敷地内に滞在しない。
・マスクを着用し、感染予防に努める。

よろしくお願いします。

3年生の先生方 お疲れ様でした!

画像1 画像1
3年生の先生方で記念写真です。
充実感にあふれています。
卒業生の皆さん、素晴らしい卒業式でした。
ありがとうございました。

あらあら、佐々木先生と2人で写っているのはだれですか?
10年前の教え子だった方に登場していただきました。
10年ぶりの卒業写真です。

ありがとう 3年生!  今年も伝説を残しました

画像1 画像1
十分な練習がない状況で、これだけ感動的な卒業式を行うことができた

3年生は凄い!


私が予想していた卒業式をはるかに超える素晴らしいものでした。


保護者の皆様も、ご協力いただきありがとうございました。


今年も伝説を残した3年生のみなさん、本当にありがとう!


やはり皆さんは、私達にとって 自慢の3年生だ!




写真は、門送りで伝統の合唱

「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ−」を

披露したところです。拍手喝采です!



第72回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が整いました。

重要 1、2年生 臨時休業中の登校日について

画像1 画像1
なお、本書は下記から閲覧することができます。

臨時休業中の登校日について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135