最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:157
総数:1228211
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

2年生 京都の見どころを紹介しよう

画像1 画像1
 2年生では、修学旅行事前学習として、京都の歴史や文化を分担して調べ、掲示物を作成します。各自、学習端末を使って京都の見どころを調べ、生活班で2〜3箇所紹介することになっています。

今日の給食【ちらし寿司】

画像1 画像1
 ひな祭りの行事食といえば「ちらし寿司」です。今日のちらし寿司には枝豆が入っています。豆には、「健康でまめに働くことができるように」という意味があります。「生きている間、食べ物に困らないように」という願いをこめて、人参や卵などたくさんの食材を使った華やかなちらし寿司に仕上げました。副菜には、ほのかな苦みのある菜花を使いました。菜花は春が旬の野菜で、黄色のきれいな花をさかせます。今日は花がさく前のつぼみと葉を味わいます。                                 

 ひな祭りならではの食文化を楽みましょう。  

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関前では、文化委員、保健委員、代議員が中心となり花笑み挨拶運動が行われていました。学校評価アンケート、「私は、友達や先生と目を見て挨拶を交わしている」という項目では「できている」と肯定的な回答をした生徒は90%でした。この数字は昨年度よりも9%割合が高くなっています。

高岡市教育振興会表彰・感謝状【団体】

画像1 画像1
 昨日、高岡市教育振興会表彰式が行われ、団体関係で3つの受賞を受けました。
 
【高岡市立高岡西部中学校生徒会】
 学校行事が制約される中でもPTAとの協力により、生徒会が企画した学校祭の様子を老人福祉施設や校区の小学6年生の各家庭に向け、西中生の活気ある様子をライブ配信で多くの方々に届けた。

【高西を美しくし隊(ボランティア活動)】
 落ち葉掃き、ゴミ拾い、雪かきなどに自主的に参加し、学年の枠を超え、さわやかな雰囲気と美しい環境づくりに貢献した。

【高岡西部中学校PTA・感謝状】
 新型コロナ感染症対策や大雪の際の通学路確保など、保健衛生対策の徹底と生徒の安全確保により教育活動の充実に尽力し、学校教育の振興に多大な貢献をした。

 この他に、3名の生徒が個人で表彰を受けました。3名の生徒については、後日、お知らせします。
 

4組卒業ランチ  ありがとう3年生

画像1 画像1
 お待たせしました。4組の卒業ランチです。

 驚いたことに、茂崎くんが校長室まで案内に来てくれました。何と丁寧な対応でしょうか。ちょっと感動しました。

 山田さんのあいさつを皮切りに、楽しく会食することが出来ました。4組は「よく食べる」と評判の高いクラスです。吉田先生の適切な助言により、みるみる、完食に近づいていきました。さすが4組です。

 これで、感謝を形に表す行事(卒業ランチ)がひとつ終了しました。再び、県立入試と卒業式までのカウントダウンが始まります。

 3年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。いつも皆さんの様子から元気をいただいています。県立入試、卒業式に向けて、私も力の限り応援したいと思います。

今日の給食【カラフルあえ】

画像1 画像1
 今日の和え物には赤ピーマンと黄ピーマンが入っているので彩りよくきれいですね。ピーマンが苦手な人も残さず食べましょう。


大型ディスプレイを活用しています。  わかりやすい!

画像1 画像1
 各教室に設置された55インチの大型ディスプレイを早速活用しています。

 これまでのテレビ場面とは全く違います。見やすく、わかりやすいです。生徒にも好評です。あわせて、教室にはネット環境も整備されています。一気に活用の幅が広がります。コロナ禍に学校が大きく変わろうとしていることがひしひしと感じられます。

 設置のために尽力いただいた関係各位には本当に感謝したいです。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関前では3学期最後の花笑み挨拶運動を行われていました。3年生は、県立一般入試1週間前となり、朝学習により集中して取り組んでいました。今日の卒業ランチは、3年4組となっています。

下校しました

画像1 画像1
 職員会議のため、全学年、14時40分頃、下校が完了しました。

卒業ランチ3組  いつもの2倍は・・・・

画像1 画像1
 お待たせしました。3組の卒業ランチです。
 県立入試一般の倍率が発表され、いろいろ不安を抱えている生徒もいましたが、楽しい時間を過ごしました。どの生徒も、かなりたくさん「お代わり」をしていました。ある生徒は、「いつもの2倍は食べた。大変おいしかった。」と満足げに話をしていました。
 最後に、前田さんのあいさつです。要約すると「多くの方に感謝しながら、残りの学校生活を過ごそう。」です。やはり、生徒の素直なことばはいつも心に残ります。大変素晴らしかったです。

準備に携わった、係の皆さん本当にありがとうございました。

今日の給食【茎わかめのきんぴら】

画像1 画像1
 茎わかめは,わかめの真ん中を縦に通っている太い芯の部分です。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維を多く含んでいます。こりこりとした歯ごたえで人気があります。


今朝の様子

画像1 画像1
 3月最初の登校日を迎えました。3年生では、朝の自習室に12名が参加していました。1年生では、社会科・理科用語コンテストに向けプリント学習が始まりました。
 今日は、卒業ランチ(3年3組)が予定されており、会場となる調理室では準備が進められていました。

給食だより 3月号

画像1 画像1 画像2 画像2
給食だより3月号を掲載します。

給食だより3月号は下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="51236">給食だより 3月号</swa:ContentLink>

給食の献立は下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="51237">給食献立 3月</swa:ContentLink>

大型モニター設置完了(2階、3階)

画像1 画像1
 2階、3階部分の大型モニター設置が完了しました。4階部分の設置作業は近日中に行われます。

大型モニター設置作業

画像1 画像1
 大型モニター設置作業が始まっています。この大型モニター(55型のディスプレイ)は各教室の黒板の上に設置され、教室のどの席に座っても見やすいのが特徴です。

吹奏楽部 打楽器新調

画像1 画像1
 吹奏楽部の打楽器一式が新しくなりました。届いた楽器や部品を部員が協力して音楽室まで運び、組み立てられました。今後、卒業式に関係する行事や各種コンクールで活用されます。

新しい卓球台が届きました

画像1 画像1
 今日の放課後、新しい卓球台が1台届きました。今後、この台を活用し、目標としている県ベスト4の壁をぜひ突破して欲しいと思います。

今日の給食【とやま和牛 すきやき煮】

画像1 画像1
 富山県産和牛は、富山の豊かな自然が生んだきれいな水や稲わらなどを食べ、生産者の愛情たっぷりに育てられています。また、年間約600頭が
「とやま和牛」として出荷されています。調理員のみなさんも、いつも以上に手間をかけて作っています。ぜひ味わって食べてください。すきやき煮を残さず食べて、コロナに負けないからだをつくりましょう。  

今朝の様子

画像1 画像1
 2月最終日を迎えました。今日は、県立学校入学者選抜志願状況が発表される日です。志願状況の公式発表は富山県教育委員会のホームページで15時10分、予定されています。

宿泊学習・修学旅行事前学習

画像1 画像1
 6限総合の時間、1年生は金沢宿泊学習、2年生は広島平和学習を行いました。1年生では、事前学習用のファイルと金沢のパンフレットが配られ、本格的な事前学習がスタートしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 新入生対象物品販売
3/9 3年県立一般入試、1・2年実力テスト
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135