最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

保健だより 1月号

画像1 画像1 画像2 画像2
保健だより1月号を掲載します。保健だよりは下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="50758">保健だより 1月号</swa:ContentLink>

WI-FI取付工事中

画像1 画像1
 1月6日から校舎内のWI-FI工事が進められています。昨日から、各教室のWI-FIルーター取付工事を行っており、近日中に作業が終了する予定です。

今日の給食【ブロッコリーサラダ】

画像1 画像1
 ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷり含まれています。とくにカロテンとビタミンCは野菜の中でもずば抜けていて、風邪をひきやすい人は毎日でも食べてもらいたい野菜です。


今朝の様子

画像1 画像1
 今日は1年1、2組が除雪当番でした。生徒玄関前と職員玄関前を多くの生徒で除雪を行いました。
 通学路は、昨日からの降雪により一部圧雪状態となっており、歩行しにくい状況となっています。明日の朝は、路面の凍結に注意が必要となりそうです。
 3年生は、今日と明日、実力テストに挑みます。

心にとめてほしいこと  学校を愛する気持ち

画像1 画像1
まずは学校敷地内の様子を見てください。

完璧な除雪です。おそらく同窓会長さんのおかげだと思っています。
西中愛にあふれる仕事に感謝しきれません。

生徒の皆さんには、本校が多くの方の学校を愛する気持ちに支えられていることを心にとめてほしいと思います。決して当たり前のことではありません。

まずは目の前のことをしっかりやり遂げ、私たちの西中愛を形にしてほしいと願っています。

本日の登校について

画像1 画像1
 

重要 明日の登校について (再びHPで確認を)

市教育委員会から連絡がありました。

 富山県では、明日にかけて、冬型の気圧配置が強まるとの予報が出ていますが、今のところ、明日19日(火)朝の登校時刻については通常通りの予定です。
 ただし、今後の天候により、明日、市内一斉に始業時間の繰り下げや臨時休業等の措置をとる場合にのみ、AM6:00に、高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」に掲載します。また、その際、学校のホームページでもお知らせします。


今日の給食【白菜たっぷり豚キムチ丼】

画像1 画像1
  今月のたかおか食19丼は、「白菜たっぷり豚キムチ丼」です。             
 「キムチ」は韓国の漬物です。乳酸菌が多く含まれ、腸の働きを整えたり、免疫力を高めたりしてくれます。キムチには唐辛子が使われていて、唐辛子にはカプサイシンという辛味成分がふくまれています。カプサイシンには、食欲を増したり、血の流れをよくして体をポカポカと温めてくれる作用があります。       

今朝の様子

画像1 画像1
 今日は、3年3、4組が除雪当番として生徒玄関前をスコップできれいに除雪しました。明日は1年1、2組が除雪当番となっています。

一斉下校を行いました

画像1 画像1
 今日も各学年、時間差を付けて一斉下校を行いました。来週18日(月)は6限まで授業を行います。帰りの会終了が15:50、完全下校が17:00となります。

今日の給食【はたはたの唐揚げ】

画像1 画像1
 今日は富山県産の「はたはた」を油で揚げています。「はたはた」とは日本海でとれるウロコの無い魚です。骨ごと食べられてカルシウムたっぷりです。よく噛んで食べましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 放射冷却現象により朝方冷え込み、路面が凍結している箇所が多くありました。今後も路面の凍結が予想されます。注意して登校してください。

校内書き初め大会 金賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金賞の作品が掲示されました。見事な筆使いに圧倒されます。この中から県書き初め大会に出品する生徒が決定されます。

明日の時程について【お知らせ】

画像1 画像1
 明日、15日(金)の時程について確認をお願いします。部活動は明日まで停止となります。

【下校時間の目安】
  
 1年生、3年生 15:50

 2年生     15:55

 ※放課後の送迎場所は、西条公民館、ケーズデンキとなります。

一斉下校を行いました

画像1 画像1
 各学年、時間差を付けて一斉に下校しました。

高岡地区アンサンブルコンテスト結果

画像1 画像1
先週、9日(土)に行われた第42回高岡地区アンサンブルコンテストの結果をお知らせします。

【結果】

  金賞 混成八重奏
 
  銀賞 管打楽器八重奏

  銅賞 混成七重奏

  おめでとうございます。

書き初め大会

画像1 画像1
 書き初め大会本番です。どのクラスも気合いの入り方が違います。整然とした中で、気持ちのこもった筆使いを披露しています。
 優秀作品の中から審査を経て、本日中に結果が出るようです。

今日の給食【じゃこ入り昆布ご飯】

画像1 画像1
 3学期の給食がスタートしました。
 今日はちりめんじゃこ、刻み昆布、人参、ごまを混ぜたカルシウムたっぷりの混ぜご飯です。おいしくいただきましょう。

3学期始業式 変わらないものがここにある!

画像1 画像1
今回も白雲スタジオからリモート始業式を行いました。

式辞の内容は以下のとおりです。



変わらないものがここにある
ともに乗り越えようコロナの先へ

1学期の臨時休業時に作られた掲示物について話をしました。
再び、この掲示物が気になってきました。
ここにある「変わらないも」のとは何でしょうか。
学校、先生、友達、学年
自分のことを考えると 希望、夢、強い意志、志望校
学校全体では 西中のよさ、全力で取り組んだ実績、行事
       これまで積み上げてきたこと、西中の伝統

この「変わらないもの」を大事にしてこの難関(コロナ、大雪、入試)を乗り越えてほしいです。

感染拡大よっては、学校の状況も安心できません。
皆さんには時間が限られています。時間を大切にしましょう。
授業に集中できずにいたり、寝ていたりするのはもったいないです。

3学期のゴールは卒業式です。
これまで、3年生を中心として積み上げてきた西中の実績をもとに、
先輩が残したような感動的な卒業式ができるように、力を合わせ頑張ることを強く望んでいます。

予想をはるかに超えました ベルマーク収集

画像1 画像1
 始業式後、生徒会長と会計委員長による生徒会活動報告がありました。
 
 ベルマーク収集では予想を大きく超える実績を上ました。そのため生徒用に、バレーボール等の購入に充てるそうです。一人一人の気持ちが集結し大きな力となりました。
 3学期もベルマーク収集を予定しており、再度協力してもらえるように依頼がありました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 新入生対象物品販売
3/9 3年県立一般入試、1・2年実力テスト
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135