令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

2011年 3月11日 14時46分  あれから10年

画像1 画像1
 東日本大震災の犠牲になられた方々に追悼の意を表すとともに、心からご冥福をお祈りするために黙祷を捧げました。

 私たちができることを考える契機となることを望んでいます。

仰げば尊し 3年生

画像1 画像1
3年卒業式練習が始まりました。
感染予防を考慮し
今年は卒業の歌を「仰げば尊し」の1曲としました。
1曲であっても心に響く3年生の歌唱となると思います。
今年はどのようなドラマになるのでしょうか。

楽しみにしたいと思います。



今日の給食【白菜のひたし】

画像1 画像1
 半分にカットされた白菜の中央部の盛り上がりは、古いからではありません。白菜は収穫後も成長し続けるからです。じつは、ここが1番糖度も高く、うま味成分が多いのです。

1年生 理科・社会科用語コンテスト

画像1 画像1
 1年生は、1限目、理科・社会科用語コンテストに取り組んでいます。各教科、1年生で学んだ用語が20問ずつ出題されています。

今朝の様子

画像1 画像1
 県立高校一般入試を終え、3年生の各教室の黒板には、ねぎらいの言葉が書かれていました。体育館では球技大会(バスケットボール)の準備が進められていました。
 1年生では1限目に理科・社会科用語コンテストを実施します。

重要 3年生の皆さんへ

2日間の県立入試が終わりました。受検と、受検に向けた取組を通して、成長した人も多いと思います。自分を支えてくれた人に対する感謝の気持ちをどのように形にするかを考えて過ごしましょう。

残りの5日間は、卒業式に向けて準備をしていきます。球技大会や学年集会、合唱練習、感謝の集い、巣立ち清掃など、一つ一つがみなさんにとって大切な時間です。クラスメイトや学年の仲間と、共有できる時間を大切にしてください。給食もあと4日となりました。おそらく人生で最後です。感謝しながら味わいたいものです。

残り5日間の予定は、以下の通りです。
なお、明日は朝から体育館で球技大会を予定しています。内履きを必ず持参して下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食【赤魚の立田揚げ】

画像1 画像1
 立田揚げとは、肉や魚などに下味をつけて、衣には下味をつけずに揚げる調理方法です。今日の赤魚は醤油、酒、生姜で下味をつけて揚げてあります。

県立入試2日目

画像1 画像1
県立入試2日目です。
受験者は全員入試会場に入ったと連絡がありました。
ホッとしています。

後は、「人事を尽くして天命を待つ」の心境でしょうか。

1、2年生も実力テスト2日目にチャレンジしています。

伝統の一斉下校

画像1 画像1
 昨日から一斉下校が復活しました。本校の伝統です。

 春が近づき、ロータリーでできるようになっています。今日は、女子バスケ部キャプテン山地さんが元気よく号令をかけました。女子バスケ部は、朝のあいさつ運動に主体的に参加し、強豪チームに変わろうとしていると聞いています。今後が楽しみです。
 他の部にもよい影響をあたえ、全校にあいさつの輪がこれまで以上に広がることを期待しています。

 2年生にはこれからも、「正しいことが通る高西」「上級生が範を示す高西」の伝統を継承する中心になってもらいたいと強く願っています。大いに期待しています。

10(水)の時程について

画像1 画像1
 10日(水)は、実力テストを行った後、3限目以降、短縮授業となります。また、部活動の一斉下校は17時となります。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 英語では、ペアで英会話を行ったり過去分詞の文型を学んだりしています。数学では、おうぎ形の孤の長さや面積の求め方について復習しています。社会では、帝国主義の世界情勢について学んでいます。音楽では、「Under the Same Sky」を様々な場面で歌えるよう学習しています。

今日の給食【とうふナゲット】

画像1 画像1
 今日のとうふナゲットは豆腐、ひじき、人参、コーンなどが入っており、給食室で手作りしています。

県立入試1日目

画像1 画像1
快晴です。暖かさを感じる1日になりそうです。
多くの3年生は県立高校入試にチャレンジです。

できる全ての力を発揮してほしいです。

あわせて、1、2年生は実力テストを行っています。
進級する自覚を深めながら、最後のテストに臨んでほしいです。


1年生 授業の様子

画像1 画像1
 英語では、映し出されるモニターの映像を使って、感嘆文HOWの使い方を学んでいます。数学では、紙コプターを作製し、羽が最も滞空時間が長くなる長さの調査を学習端末を活用して行っています。理科では、地層の種類について学び、国語では、助動詞の活用による分類の仕方を学んでいます。

県立入試に向けた学年集会

画像1 画像1
 とうとうこの日を迎えました。
 コロナ禍は全国どこでも同じですが、今日まで3年生はよく頑張ったと思います。

 校長からは、進路が内定している生徒、明日受験に向かう生徒に分けて、激励のことばを述べました。
 その後で渋谷先生から、受験の心得を再確認し、受験校ごとに最終確認を行いました。
 
 受験に向かう3年生の皆さん!力が発揮できるように最後まで応援しています。
 
 健闘を祈ります。  

 配布された資料は下記から閲覧できます。

 県立高校一般選抜に向けて

今日の給食【さわらの甘みそかけ】

画像1 画像1
 さわらは、たんぱく質や脂質、カリウム、ビタミンDなどを含む青魚です。関西では春が旬で、関東では冬が旬です。


今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関前では、女子バスケット部員15名による花笑み挨拶が行われました。3年生では、「朝の自習室」が最終日を迎え、13名の生徒が参加していました。
 今日の5限目に、9日・10日に実施される県立一般入試事前指導が行われます。

9日(火)の時程について

画像1 画像1
 9日(火)は3年生県立高校一般入試に合わせ、1・2年生も社会、国語、理科の同内容で実力テストを行います。
 4限目以降、短縮となり完全下校は17時となります。

新入生物品販売準備完了

画像1 画像1
 新入生物品販売の準備が完了しました。
 9時より横田小学校、川原小学校、10時より西条小学校、校区外の小学校の物品販売となります。場所は体育館です。

新入生物品販売について

画像1 画像1
 明日、本校体育館にて新入生物品販売が行われます。明日販売される物は、通学カバン、学生服ネクタイ・記章台布(女子のみ)、学生服ボタンセット(男子のみ)となります。すべての物品は別々に販売しています。事前に配布されている封筒を使用し、おつりがないようにお願いします。

 新入生物品販売の案内は下記から閲覧できます。

 新入生物品販売
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 感謝の集い(午後) 
3/16 卒業式予行、同窓会入会式(3年)
3/17 第73回卒業証書授与式(給食なし)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135