最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:181
総数:1237375
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

一斉下校を行いました

画像1 画像1
 各学年、時間差を付けて一斉に下校しました。

高岡地区アンサンブルコンテスト結果

画像1 画像1
先週、9日(土)に行われた第42回高岡地区アンサンブルコンテストの結果をお知らせします。

【結果】

  金賞 混成八重奏
 
  銀賞 管打楽器八重奏

  銅賞 混成七重奏

  おめでとうございます。

書き初め大会

画像1 画像1
 書き初め大会本番です。どのクラスも気合いの入り方が違います。整然とした中で、気持ちのこもった筆使いを披露しています。
 優秀作品の中から審査を経て、本日中に結果が出るようです。

今日の給食【じゃこ入り昆布ご飯】

画像1 画像1
 3学期の給食がスタートしました。
 今日はちりめんじゃこ、刻み昆布、人参、ごまを混ぜたカルシウムたっぷりの混ぜご飯です。おいしくいただきましょう。

3学期始業式 変わらないものがここにある!

画像1 画像1
今回も白雲スタジオからリモート始業式を行いました。

式辞の内容は以下のとおりです。



変わらないものがここにある
ともに乗り越えようコロナの先へ

1学期の臨時休業時に作られた掲示物について話をしました。
再び、この掲示物が気になってきました。
ここにある「変わらないも」のとは何でしょうか。
学校、先生、友達、学年
自分のことを考えると 希望、夢、強い意志、志望校
学校全体では 西中のよさ、全力で取り組んだ実績、行事
       これまで積み上げてきたこと、西中の伝統

この「変わらないもの」を大事にしてこの難関(コロナ、大雪、入試)を乗り越えてほしいです。

感染拡大よっては、学校の状況も安心できません。
皆さんには時間が限られています。時間を大切にしましょう。
授業に集中できずにいたり、寝ていたりするのはもったいないです。

3学期のゴールは卒業式です。
これまで、3年生を中心として積み上げてきた西中の実績をもとに、
先輩が残したような感動的な卒業式ができるように、力を合わせ頑張ることを強く望んでいます。

予想をはるかに超えました ベルマーク収集

画像1 画像1
 始業式後、生徒会長と会計委員長による生徒会活動報告がありました。
 
 ベルマーク収集では予想を大きく超える実績を上ました。そのため生徒用に、バレーボール等の購入に充てるそうです。一人一人の気持ちが集結し大きな力となりました。
 3学期もベルマーク収集を予定しており、再度協力してもらえるように依頼がありました。

今朝の様子

画像1 画像1
登校後、朝清掃を行いました。この後、リモートによる始業式を行います。

1月14日(木)始業式を行います

画像1 画像1
 14日(木)の時程の確認をお願いします。部活動については15日(金)まで部停止の予定です。

雪道等での安全確保にご協力をお願いいたします

○ご家庭において、雪道等での安全確保について確認をお願いします。

(1)積雪で歩道が通行できず、やむを得ず車道を歩く場合は、自動車に十分注意し、事故にあわないように気をつけること。
(2)雪の壁によって歩行者、自動車双方から、相手が見えにくい場所を通るときは、安全 確認を慎重に行うこと。
(3)軒下など屋根雪等の落下の危険がある場所を歩かないこと。
(4)積雪によって水路等が覆われ、見えなくなっていることもあり、側溝や用水路、マンホール等がある場所では、十分に気を付けること。
(5)凍結等で、道路が滑りやすくなっている場合には、登校が遅れてもよいので、安全を最優先して登校すること。
(6)多くの積雪で、危険が予想される場所では遊ばないこと。

☆部活動は15日(金)まで行いません。生徒の送迎場所や下校時間等についてはホームページで確認していただくようお願いいたします。



明日の下校時間の目安【お知らせ】

 14日(木)の下校時間の目安をお知らせします。帰りの会は15:30に終了しますが、玄関の混雑を緩和するため、学年ごとに時間差を付けて教室を出ます。また、3年生の一部生徒は入試関係の話があり、下校時間が16:30頃となります。

【1年生】

  15:30 下校

【2年生】

  15:35 下校

【3年生】

  15:40 下校

 (私立高校推薦希望者、県立高校推薦希望者は 16:30頃 下校)

☆下校時に、公衆電話が混み合う可能性があります。いつ、どこで待ち合わせるのかを事前に確認しておくよう、お願いいたします。

 

学校周辺の除雪状況

画像1 画像1
 今日は、学校から西条公民館までの歩道と公民館駐車場を除雪しました。公民館後ろ側の出入り口は、昨日、PTA役員の方々に除雪していただきました。
 公民館の駐車場から学校への移動をスムーズに行うことができます。
 

重要 生徒の送迎について【お願い】

 学校敷地内および学校周辺の道路事情が悪いため、生徒の送迎についてはしばらくの間、以下のとおりとします。(1月12日現在)

※学校敷地内の一部は、除雪した雪の保管場所となっており、一度入校すると出ることが困難です。郵便局前および校門前の道路に進入しないようお願いします。

【生徒の送迎場所】

 朝   7:00〜 8:00頃 

     西条公民館、神島リビング、ケーズデンキ

 放課後16:00〜17:00頃
 
     西条公民館、ケーズデンキ

 ※神島リビング駐車場は朝のみとなります。

1/12 学校再開に向けて

画像1 画像1
 臨時休業の中、西中では教職員あげて、校地内外の除雪に取り組んでいます。特に、部室横から3年玄関まで、そして、GU前の交差点から西中に入る地点に力を入れています。
 まだまだ時間がかかると思いますが、学校再開に向けた準備を急ピッチで行っています。

 生徒の皆さんも、災害級の大雪,コロナ禍に負けないで、目の前のやるべきことにしっかりと向き合ってほしいと願っています。

重要 1月13日(水)も引き続き臨時休業とします

画像1 画像1
 高岡市立小・中・義務教育・特別支援学校については、児童生徒の安全安心を最優先し、1月12日(火)を臨時休業としましたが、通学路の安全確保には時間を要することから、1月13日(水)も臨時休業とします。

 14日(木)以降の日程については、12日(火)の午前中にホームページに掲載します。(今のところ、12日に予定していた内容を14日に実施する予定です。)

学校の様子・周辺の道路状況

画像1 画像1
 今日は、地域ぐるみ除雪車を借りて、石灰用務員による除雪が行われています。学校敷地内はおおむね除雪が進みましたが、周辺の道路で一部通行できない状態となっています。
 校門前の道路は、車両1台分の幅だけが確保してあります。(すれ違いはできません)
 学校周辺の歩道については、郵便局側のみ確保されている状況です。

学校の様子 その2

画像1 画像1
 生徒玄関前、給食搬入口も除雪していただいています。

学校の様子

画像1 画像1
 学校敷地内を重機2台で除雪していただいています。同窓会長さんありがとうございます。

生徒の送迎について その2

画像1 画像1
 学校敷地内のロータリー周辺部と体育館側の一部を除雪しました。生徒の送迎に来られる方は、注意して入校してください。
 今後の降雪状況によっては、午後以降、入校できない可能性があります。ロータリー周辺の積雪状況を確認してから入校してください。

生徒の送迎について【吹奏楽部】

画像1 画像1
 現在、駐車場に40cm程の新雪が積もっています。4輪駆動車でも駐車が困難な状況です。今日、駐車場をお借りしている西条公民館は、駐車スペースは狭いですが、一部融雪装置が作動しており、アスファルトが見えている状況です。

学年だより【1月行事予定】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の「学年だより1月号」(行事予定のみ)を掲載します。「学年だより1月号」の配布は、書初大会の結果を掲載し、13日(水)に発行します。
 「3年 学年だより」に記載してある、進路関係の書類の配布は12日となります。ご確認ください。

 1年生 1月行事予定は下記から閲覧できます。
 1年生 1月行事予定

 2年生 1月行事予定は下記から閲覧できます。
 2年生 1月行事予定

 3年生 1月行事予定は下記から閲覧できます。
 3年生 1月行事予定
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 感謝の集い(午後) 
3/16 卒業式予行、同窓会入会式(3年)
3/17 第73回卒業証書授与式(給食なし)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135