最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:337
総数:1234526
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

市長杯野球大会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式が城光寺室内練習場で行われ、前回大会の準優勝盾を藤田部長から返還されました。試合はグラウンドコンディション不良のため、明日に順延となりました。

一斉下校では

画像1 画像1
野球部藤田君が、明日から始まる市長杯野球大会の健闘を誓いました。
果たして、今年の野球部の実力はいかに!

みんなで応援しましょう!

市長杯野球大会の組合せは下記から閲覧できます。

市長杯野球組合せ

3年 巣立ち清掃  高西のお家芸とは?

画像1 画像1
 一心不乱

 まさに3年生のためにある言葉です。巣立ち清掃に心を込めて取り組んでいます。「清掃の高西」清掃は高西のお家芸です。これまで、下級生の範を示し、本校を牽引してくれた3年生に感謝したいです。来年も、再来年もこの伝統を継承してほしいです。

2年生の出番です 式場設営

画像1 画像1
 紅白幕を始めとして、式場設営に取り組んでいます。ここは、2年生の出番です。2年生は、このように責任ある役割を通して、高西最上級生への自覚を高めます。
 一生懸命に設営している2年生の姿を見ると、この学年も3年生に負けないような集団になるだろうと確信がもてました。

 ありがとう 2年生! 3年生への感謝の気持ちを形に表しましょう。

感謝の集い招待状

画像1 画像1
教職員に向けて、3年生から感謝の集い招待状が届きました。
心のこもった会を開催すると話をしてくれました。
太田君、谷田君ありがとう。

これで、一気に卒業式の雰囲気が加速します。

今日の給食【卒業お祝い献立】

画像1 画像1
 赤飯は、お祝いの時によく食べられます。なぜかというと、それは赤い色に秘密があります。昔、赤い色には災いを避ける力があると信じられていました。そして、魔除けの意味をこめて、お祝いの時に食べられるようになりました。
 今日は3年生のみなさんの卒業を祝って、お祝い献立にしました。3年生のみなさん、卒業してからも、好き嫌いせず、健康な体をつくりましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝早く、2年生の生徒会執行部と学年委員が中心となり、卒業式に向けての体育館シート敷きを行いました。

2011年 3月11日 14時46分  あれから10年

画像1 画像1
 東日本大震災の犠牲になられた方々に追悼の意を表すとともに、心からご冥福をお祈りするために黙祷を捧げました。

 私たちができることを考える契機となることを望んでいます。

仰げば尊し 3年生

画像1 画像1
3年卒業式練習が始まりました。
感染予防を考慮し
今年は卒業の歌を「仰げば尊し」の1曲としました。
1曲であっても心に響く3年生の歌唱となると思います。
今年はどのようなドラマになるのでしょうか。

楽しみにしたいと思います。



今日の給食【白菜のひたし】

画像1 画像1
 半分にカットされた白菜の中央部の盛り上がりは、古いからではありません。白菜は収穫後も成長し続けるからです。じつは、ここが1番糖度も高く、うま味成分が多いのです。

1年生 理科・社会科用語コンテスト

画像1 画像1
 1年生は、1限目、理科・社会科用語コンテストに取り組んでいます。各教科、1年生で学んだ用語が20問ずつ出題されています。

今朝の様子

画像1 画像1
 県立高校一般入試を終え、3年生の各教室の黒板には、ねぎらいの言葉が書かれていました。体育館では球技大会(バスケットボール)の準備が進められていました。
 1年生では1限目に理科・社会科用語コンテストを実施します。

重要 3年生の皆さんへ

2日間の県立入試が終わりました。受検と、受検に向けた取組を通して、成長した人も多いと思います。自分を支えてくれた人に対する感謝の気持ちをどのように形にするかを考えて過ごしましょう。

残りの5日間は、卒業式に向けて準備をしていきます。球技大会や学年集会、合唱練習、感謝の集い、巣立ち清掃など、一つ一つがみなさんにとって大切な時間です。クラスメイトや学年の仲間と、共有できる時間を大切にしてください。給食もあと4日となりました。おそらく人生で最後です。感謝しながら味わいたいものです。

残り5日間の予定は、以下の通りです。
なお、明日は朝から体育館で球技大会を予定しています。内履きを必ず持参して下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食【赤魚の立田揚げ】

画像1 画像1
 立田揚げとは、肉や魚などに下味をつけて、衣には下味をつけずに揚げる調理方法です。今日の赤魚は醤油、酒、生姜で下味をつけて揚げてあります。

県立入試2日目

画像1 画像1
県立入試2日目です。
受験者は全員入試会場に入ったと連絡がありました。
ホッとしています。

後は、「人事を尽くして天命を待つ」の心境でしょうか。

1、2年生も実力テスト2日目にチャレンジしています。

伝統の一斉下校

画像1 画像1
 昨日から一斉下校が復活しました。本校の伝統です。

 春が近づき、ロータリーでできるようになっています。今日は、女子バスケ部キャプテン山地さんが元気よく号令をかけました。女子バスケ部は、朝のあいさつ運動に主体的に参加し、強豪チームに変わろうとしていると聞いています。今後が楽しみです。
 他の部にもよい影響をあたえ、全校にあいさつの輪がこれまで以上に広がることを期待しています。

 2年生にはこれからも、「正しいことが通る高西」「上級生が範を示す高西」の伝統を継承する中心になってもらいたいと強く願っています。大いに期待しています。

10(水)の時程について

画像1 画像1
 10日(水)は、実力テストを行った後、3限目以降、短縮授業となります。また、部活動の一斉下校は17時となります。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 英語では、ペアで英会話を行ったり過去分詞の文型を学んだりしています。数学では、おうぎ形の孤の長さや面積の求め方について復習しています。社会では、帝国主義の世界情勢について学んでいます。音楽では、「Under the Same Sky」を様々な場面で歌えるよう学習しています。

今日の給食【とうふナゲット】

画像1 画像1
 今日のとうふナゲットは豆腐、ひじき、人参、コーンなどが入っており、給食室で手作りしています。

県立入試1日目

画像1 画像1
快晴です。暖かさを感じる1日になりそうです。
多くの3年生は県立高校入試にチャレンジです。

できる全ての力を発揮してほしいです。

あわせて、1、2年生は実力テストを行っています。
進級する自覚を深めながら、最後のテストに臨んでほしいです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 感謝の集い(午後) 
3/16 卒業式予行、同窓会入会式(3年)
3/17 第73回卒業証書授与式(給食なし)
3/18 火曜日課
3/19 水曜日課
いのちの教室(2年、午後)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135