最新更新日:2021/09/22
本日:count up174
昨日:667
総数:802073
令和3年度は、1高西のよさを繋ぐ −小中一貫教育推進のモデル校に向けて、自覚を高める − 2生徒が主役になる −生徒を成長させるのは生徒 教職員を成長させるのは生徒 学校や地域を変えるのも生徒− を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、高西のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

令和2年度教職員の転出入について

画像1 画像1
 このたびの人事異動によりまして、上記の転出入(3月30日現在)がありました。引き続き、皆様のあたたかいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、本書は下記から閲覧することができます。
 
 教職員の転出入について

本校卒業生 川島君 3位入賞  全国選抜大会バドミントン競技

画像1 画像1
本校卒業生 川島君(高岡第一高校2年)が標記大会シングルスで全国3位に入賞しました。

おめでとうございます。

新年度は富山県でインターハイバドミントン競技が開催されます。

さらなる活躍をお祈りします。

西中 桜満開

画像1 画像1
 暖かな陽気に誘われて、西中敷地内の桜がほぼ満開を迎えています。

 本校の校章に込められたことが意味するするように、生徒一人一人を桜のつぼみにたとえ、無限の可能性を切り拓き、いずれ今日のように花開くことを願ったものです。

 生徒の皆さんは、満開の桜を眺めながら、新年度に向けての希望を抱いてほしいと思います。

悲しい別れ 転退職される方々 ありがとうございました。

 本日、今年度に転退職される教職員の方々のお別れ会を職員室で行いました。1年で最も悲しく辛い1日です。9名の方が高西からお別れとなります。

 詳細については明日の朝刊に掲載されます。ご確認ください。

 なお、生徒を対象とした離任式は下記のとおり実施します。

 ○離任式

 4月8日(木)14:00〜

離任式

画像1 画像1

 1年間お世話になった今井先生(1年理科)と中村先生(3年英語)の離任式を行いました。答えが見えない時期がありましたが、生徒に寄り添い授業や部活動等でお世話になりました。新たな勤務地でも、活躍されますことを祈念しています。

令和2年度修了式

画像1 画像1
 卒業した3年生を例にして、新年度の学級や学年の目指すところについて、話をしました。今度は、新3年生、新2年生が後輩に範を示す番です。
 令和3年度も西中生の活躍を期待したいです。

今朝の様子

画像1 画像1
 3学期最終日となりました。体験活動部とバドミントン部が中心となり生徒玄関前の落ち葉掃き清掃を行いました。

24日(水)の時程について

画像1 画像1
 

1年生 明け渡し清掃

画像1 画像1
 

2年生 明け渡し清掃

画像1 画像1
 

1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
 学年集会では、市英単語コンテストや理科・社会科用語コンテストの表彰、学年委員会による「頑張っていた人」の表彰がありました。また、最後に1年間を振り返るムービー鑑賞を行い、様々な学校行事での取組を映像で振り返りました。

2年生 学年集会の様子

画像1 画像1
 2年生の学年集会では、学年委員の企画として、「ぷちパフォーマンス甲子園」を開催し、8組の出場者が体育館で特技を披露しました。また、学年委員を中心に「クラスごとの1年間の振り返りのムービー」を作成し、学年集会の場で披露しました。

今日の給食【カミカミナムル】

画像1 画像1
 今日は今年度の給食最終日です。食事は、健康な体をつくるために、とても大切です。春休みには、家でごはんを食べたり、お弁当を食べたりしますね。1日3回、栄養バランスのとれた食事をきちんととるようにしましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 3学期も残り2日となりました。2年生では、体育館で学年集会に向けての準備が進められていました。この学年集会は、生徒主体で行われ、「1年間の振り返りとクラスムービー披露」、「ぷちパフォーマンス甲子園」などが予定されています。

23日(火)の時程について

画像1 画像1
 

今日の給食【肉じゃが】

画像1 画像1
 いも類はでんぷんが主成分で、食物繊維、ビタミン類も多く含まれています。同じくでんぷんが主成分のお米と比べると、低エネルギーでおやつにもぴったりです。
 明日、23日が給食最終日となります。

桜のつぼみが膨らむ 600度の法則

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜の開花には「600度の法則」というものがあり、「2月1日以降の毎日の最高気温を足し、累計値が600度を超えた日に桜が開花する」のだそうです。

 写真は、体育館後ろにある桜の様子です。つぼみが膨らみ、少しずつピンク色が見えるようになってきました。開花がかなり近づいているように感じます。

生徒会長立会演説会

画像1 画像1
 2年生梶君が立候補しました。

 「活動の歩みを止めるな!さらなるレベルアップ」を目標に掲げ、伝統を継承しつつ、本校の良さをさらに高めたいという気持ちが十分伝わってきました。
これまでの、清掃、あいさつに加え、行事の振り返りやクイズ大会等、生徒に寄り添った行事を計画しているようです。
 今回の立会演説会から、2年生も、卒業生に負けないような活躍が期待できると確信しました。
 梶君をはじめ、応援演説者や選挙管理委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

今朝の様子

画像1 画像1
 体育館では、選挙管理委員会によって生徒会長選挙の準備が行われました。生徒玄関では、最後の選挙運動が行われました。

22日(月)の時程について

画像1 画像1
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135