最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:157
総数:1228220
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

書き損じはがき収集【会計委員会】

画像1 画像1
 会計員会では、Welfareプロジェクトとして明日から15日(月)までの間、「書き損じはがき」を収集します。これらのはがきはユネスコに送られた後、換金され、海外の貧しい子供たちを救う目的で使用されます。11枚の「書き損じはがき」で、一人がひと月、学校に通うことができます。

2年生 理科の授業

画像1 画像1
 office365を活用して理科の授業が行われ、期末評価に向けてのアンケートや小テストを行いました。
 生徒は学習端末を床に落とさないよう、教科書やノートを慎重に広げていました。慣れるまで時間がかかりそうです。


今日の給食【青菜と切干大根の浸し】

画像1 画像1
 ほうれん草は1年中食べられますが、もともとは冬に育つ野菜です。寒さに耐えて育ったほうれん草は、甘みが増して味もよく、栄養分もたっぷりです。

今朝の様子

画像1 画像1
 今日から3年生を対象とした、「朝の自習室」が始まりました。小雪が舞う寒い朝でしたが、いつもより早く登校し、13名の生徒が参加しました。出席した生徒には出席カードにシールが貼られます。

3年生 朝の自習室開放について

画像1 画像1
 3年生を対象に、8日(月)より県立一般入試前日(3月8日)までの期間、7時45分から8時15分までの30分間、2階少人数教室を自習室として開放します。
 「受検勉強が夜遅くにならないとはかどらない人」や「実力点をもう少し伸ばしたい」と考えている人におすすめです。ルールは各自で学習用具を準備し、無言で取り組みます。「時間の貯金」を自分への自信へとつなげていきましょう!!

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、14時から横田、西条、川原小学校において新入生説明会を行いました。各小学校出身の生徒3名が、スライドを使って小学校と中学校の授業の違いや部活動、学校行事等について説明しました。

上の写真は、横田小学校の様子です。

真ん中の写真は西条小学校の様子です。

下の写真は川原小学校の様子です。

今日の給食【ジャーマンポテト】

画像1 画像1
 いも類はでんぷんが多く、エネルギーのもととなるため、「6つの食品群」では、米やパンなどと同じ炭水化物の多いグループに分類されています。ビタミンCやカリウム、食物繊維も多く、野菜としての働きもあるので野菜が不足するときには「野菜代わり」に食べたい食品です。

学習端末を使っています。 2年

画像1 画像1
 
 2年生ではoffice365に挑戦しています。
 簡単なアンケートに回答する課題です。触れる時間が多ければ多いほど、操作がうまくなっていく様子がよくわかります。きっと、学習端末が授業ツールの最前線として登場してくることは間違いないようです。
 
 学校が大きく変わろうとしています。

今朝の様子

画像1 画像1
 私立高校一般入試を終え、いつもの登校風景となりました。3年生は内履き、1・2年生はエコキャップを袋に入れて持参する生徒の姿が見られました。
 本日、新入生説明会が横田、西条、川原小学校において14時より行われます。

2年 折り鶴プロジェクト

画像1 画像1
 2年生は5限目の総合の時間、白雲スペースで「折り鶴プロジェクト」と題し、学年集会を行いました。この集会では、広島に原子爆弾が投下され、佐々木貞子さんによって折り鶴が作られた由来について、学年委員からスライドを使って紹介されました。学年集会終了後、各クラスに戻り、各自、折り鶴の製作に挑みました。

今日の給食【国吉りんごパン】

画像1 画像1
 国吉りんごを皮ごとすりおろして作った栄養満点のジャムが入ったパンです。味わって食べましょう。

1、2年高岡市英単語コンテスト 3年は私立高校入試

画像1 画像1
 高岡市一斉で英単語コンテストを行っています。毎年決められた割合で賞状が授与されます。これまで、プレテストを何回も実施し、練習を重ねてきました。練習の成果をしっかりと発揮してほしいと願っています。

 3年生は、私立高校入試です。全員無事受験をすることができました。卒業に向けて、またひとつ試練を乗り越えました。 健闘を祈りたいです。

今朝の様子

画像1 画像1
 私立高校一般入試、市英単語コンテスト当日を迎えました。3年生の多くの生徒が受検会場に向かったため、いつもよりも静かな登校風景となりました。郵便局前の横断歩道では、受検会場へ徒歩で向かう3年生の姿が見られました。
 2年生では、いつもより早く登校し、英単語の朝学習を行っているクラスがありました。

保健だより 2月号

画像1 画像1 画像2 画像2
保健だより2月号を掲載します。ご確認ください。

保健だより2月号は下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="50959">保健だより 2月号</swa:ContentLink>

新入生説明会リハーサル

画像1 画像1
 新入生説明会に向け、放課後、説明会で発表する代表生徒が、「中学校生活について」の説明文とスライドを合わせる作業を行いました。
 今年度の新入生説明会は、2年生の生徒会が中心となり、横田、西条、川原小の3校に出向いて説明を行います。


私立高校一般選抜に向けて

画像1 画像1
 3年生は6限目に白雲スペースにおいて、私立高校一般選抜についての全体指導が行われました。この全体指導では、3年渋谷学年主任から、入試における注意点を中心に話があり、その後、各受検校に分かれて集合時間や持ち物の確認を行いました。

 「私立高校一般選抜に向けて」の配付資料は下記から閲覧できます。

 私立高校一般選抜に向けて

今日の給食【ちらし寿司】

画像1 画像1
 今年は2月2日が節分です。節分の日は、「鬼は外、福は内」といいながら豆まきをする風習があります。「鬼は外」とは邪気を払い、「福は内」とは幸せを呼び込むという意味があります。また、大豆を自分の年の数だけ食べると、その年は病気をしないともいわれています。                                 
 古くから伝わる「柊鰯」を聞いたことはありますか?柊鰯とは、柊の枝に鰯の頭を刺したものを玄関に飾る風習のことです。柊のトゲで鬼の目を刺し、鰯のにおいで鬼を近づけないようにする魔除けの意味があります。                      今日の献立は、節分にちなんで鰯の梅煮と節分豆を入れました。骨まで食べられる鰯と節分豆の大豆には、たんぱく質とカルシウムが豊富に含まれています。丈夫な体をつくるもとになるので残さず食べて元気に過ごしましょう。                  

今朝の様子

画像1 画像1
 今日の花笑み挨拶運動は、生徒玄関前の廊下で行われました。各教室では、JRC委員がエコキャップの回収を呼びかけていました。
 2年生の廊下には、市英単語コンテストに向けての特別プリントが置かれていました。

放課後 コンピュータ室

画像1 画像1
 放課後のコンピュータ室では、生徒会が中心となり、5日(金)に校区の小学校で開催される新入生説明会に向け、スライドの作成を行っていました。また、2年学年委員は、修学旅行での平和学習について調査していました。
 ソフトテニス部は、コンピュータ室後方に設置してある大型スクリーンを使って、テニスの試合を鑑賞し、気付いたことをメモしていました。

リンクを追加しました。 高岡市PTA連絡協議会

画像1 画像1
高岡市PTA連絡協議会のリンクを追加しました。
市P連の宮田会長さんは、本校のPTA会長も歴任され、
これまでも大変お世話になっています。
保護者の皆様におかれましては、参照いただきますようお願い申し上げます。
高西の学校祭について紹介されています。

なお、下記からも閲覧できます。

高岡市PTA連絡協議会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135