最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:338
総数:1237227
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

4月20日(火)給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、ソフト麺のミートソースかけ、コーンエッグ、フルーツあえでした。

2年生 ありがとう 朝の落ち葉掃き

画像1 画像1
 木脇先生の依頼に素早く対応した2年生に感謝したいです。
 前から気になっていた落ち葉掃きに協力をしてもらいました。あっという間に30人の2年生が集まりました。これが高西のいいところです。今年も伝統が繋がりました。

学年懇談会 後半の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の学年懇談会は、密を避けるために、各学年で前半と後半に分けて実施しました。あわせて、学年の先生方が、何としても実際に向き合って話がしたいという思いが強くありました。それらの気持ちが、保護者の皆様に十分伝わってきたのではないでしょうか。

 また、3会場同時に行うため、校長あいさつはビデオ出演です。
 なんとなく恥ずかしい気持ちがします。
 私が一番話したいことは以下のとおりです。
 
 この1年の終わりには、

  高岡西部中学校の生徒で良かった。
  ○学年で良かった。
  □組で良かった。

  と思ってもらえるような集団つくりに努めたいと思います。
  応援をよろしくお願いします。

4月17日(土)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉のジャンロー、ほうれん草とキャベツのごまあえ、味噌汁、オレンジでした。今日は授業参観で、ホッと緊張から解き放たれた給食時間でした。

4月17日(土)について

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(土)は以前案内しましたとおり、授業参観・学年懇談会を実施致します。2,4,5限の時間割と授業場所です。なお、来校の際は、内履きをご持参ください。

1年ぶり 学年懇談会

画像1 画像1
 昨年度実施できなかった学年懇談会を行いました。コロナ禍であり、出席番号で、参加者数を制限しています。

 前半の学年懇談会を見ると全体の5割から6割の出席をいただきました。適切な参観者数であると感じています。

 本年度も「魂と愛があふれる」西中をめざします。
 
 ご協力をよろしくお願いします。

傘の「くるくる巻き」は西中の伝統?

画像1 画像1
 「くるくる巻き」とは
 ・玄関で傘の水滴を落とす。
 ・傘をくるくると巻いて、ひとつにまとめる。
 ・所定の場所に傘をかける。

 西中の伝統と思っていた「くるくる巻き」です。
 なんと、1年生は完璧にできています。
 小学校、家庭での教育の賜でしょうか?
 驚きました。
 教職員の私たちも学ばなければいけません。

 写真は1年生の傘の様子です。

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日はたかおか食19丼献立でした。(春のカラフル五目丼、青菜のゆばあえ、味噌にらたま汁、ヨーグルトです。)食器に、青菜のゆばあえと一緒によそってある鶏肉、にんじん、しいたけと枝豆のあえものをご飯にのせていただきました。

やりました! 高西PTA広報紙 いずみ

画像1 画像1
画像2 画像2
やりました。

県PTA広報紙コンクール優秀賞です。

松野広報委員会委員長さん、丸山先生をはじめ、広報紙作成に尽力いただいた多くの方に感謝申し上げます。ありがとうございました。


北日本新聞掲載

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、減量ごはん、ししゃものフリッター、茎わかめのきんぴら、いなりうどん、ぶどうゼリーでした。

快晴です。校舎が映えます。

画像1 画像1
 朝日を浴びて、校舎が輝いています。1日の中で一番美しく見える時間です。

 そろそろ、教科の授業が本格的に行われ、新たな学習環境ができつつあると思います。どのクラスも、安心して学ぶことができ、成長できる場所であってほしいと強く願っています。

1年仮入部始まる

画像1 画像1
 仮入部が始まりました。
 1年生は、限られた時間の中で、思いの部活動を体験していました。初日なので、特定の部活動に殺到している様子が見えました。
 1年生は今年度卒業した学年から比べると約30人少なくなっています。できる限り、偏らない入部になることを望んでいます。

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ほたるいかの南蛮煮、キャベツの生姜あえ、厚揚げと野菜の旨煮、納豆でした。

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、荒挽きウィンナー、豆いろいろサラダ、ジャム、野菜スープ、アップルシャーベットでした。

部活動紹介

画像1 画像1
 各部の紹介を行いました。ひとつの部活動の紹介時間が短い中で、どの部も効率的にできたと思っています。ぜひとも、1年生の皆さんは、先輩の姿を参考にして、自分に合った部活動を決めてほしいと思います。

 写真は工夫を凝らした紹介の様子です。

中教研学力調査・新入生テスト2日目

画像1 画像1
標記テスト2日目
学校内の静寂さが伝わってきます。集中力を保ち、問題用紙に真剣に向かい合っている様子がよくわかります。

写真は1年、2年の教室です。

明日は部活動紹介 廊下には・・・・・・

画像1 画像1
部活動勧誘ポスターが掲示してあります。

今年もなかなかレベルが高いです。

新入生の皆さんには、部活動紹介や体験を通して、自分で部活動を決めてほしいと思います。

1年学活

画像1 画像1
 1年生は新入生テスト、学活と忙しい時間を過ごしています。本日の学活では、自己紹介、係決めなど、学級の組織を決めることに時間がかかりそうです。
 あるクラスの自己紹介カードを見せてもらいました。字が丁寧で美しい生徒が多いことに驚いています。この気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと願っています。

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日は揚げ出し豆腐のごまだれかけ、小松菜と切り干し大根のひたし、みそ団子汁、干しプルーンでした。

4月13日(火)1年生の日程

画像1 画像1
2限以降の時程です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 3年内科検診
4/22 生徒総会
4/23 内科検診2年
4/26 写生大会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135