最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:157
総数:1228224
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

4月30日(金)の給食

画像1 画像1
 今日は、焼きサバ、ブロッコリーのコーンあえ、じゃがいもの味噌汁、冷凍パインでした。今日もおいしくいただきました。

市長杯陸上競技大会


全種目を実施できなかったのですが、終了した種目の賞状が届きました。

おめでとうございます。

男子走幅跳 2位 北山
女子砲丸投 1位 大橋  2位 立浪

高岡警察署から連絡がありました 自転車の乗り方

画像1 画像1
連休中の自転車の乗り方について再度注意したいです。

〜日本一安全で安心な西中を目指して〜







令和3年4月28日

保護者の皆様へ

                        高岡警察署長

   自転車安全利用の促進について(依頼)

 時下益々御清祥のこととお慶び申し上げます。
 平素から警察行政各般にわたり、ご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。
さて、5月は「自転車の安全を呼び掛ける月間」です。昨年中、高岡警察署管内における自転車の事故は43件でした。
これら事故の原因を見ますと、信号無視や一時不停止など、ルール違反によるものが多くありました。
保護者の皆様には、自転車に乗るお子さんに対し「自転車に乗る時の5つの約束」として、
1 ヘルメットを被る
2 歩道では歩行者に注意する
3 歩道がないときは道路の左端を走る
4 交差点では信号を確認・一時停止する
5 二人乗り、傘差し、並走運転はしない
をご指導していただきますようお願いいたします。

〜日本一安全で安心して暮らせる高岡市を目指して〜


前田杯バレー大会

画像1 画像1
平間さんの強烈なアタックで応酬するも2セットを奪われる。チーム全体として秋の新人大会から見るとかなり上達したと感じます。

市長杯陸上大会

悪天候のため午前で中止

前田杯ソフトテニス 順延

4月28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤魚の石垣揚げ、煮豆、きのこ汁、甘夏柑でした。今日もおいしくいただきました。

うれしかったこと

 とてもうれしい情報がありました。学校近くで畑をいつもしておられるご婦人からの話です。
 
 登下校時、多くの西中生があいさつをしてくれる。とてもうれしい。西中は素晴らしい学校だと思う。
 
 いつも、校長として思うことは、生徒の主体性が大切であり、生徒の力は大きいということです。生徒のあいさつが大人の心を温かくし、本校に対する好感度が高まります。そして、応援をしてもらえる方が増えていきます。まさに、学校や地域を作るのは生徒であると確信しました。

 いつもいろいろな場面で、あいさつを交わしている生徒の皆さん本当にありがとう。

4月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、コロッケ、お花畑のサラダ、ワンタンスープ、ピーチシャーベットでした。今日もおいしくいただきました。

1学年委員会発足

画像1 画像1
 1学年スローガン「協力・努力・全力」−協力して3つの力を身につけよう−のもと、学年委員会が発足しました。これから、運動会など行事をとおして、主体的で活気ある学年になってほしいと願っています。

 先輩に負けるな! 1年生!

 応援よろしくお願いします。

高西をきれいにし隊 始動 3年

 3年生20人あまりが生徒玄関を中心に、落ち葉はきに協力していました。わずか、10分あまりですが、とてもきれいになりました。この小さな積み重ねが、大きな結果に結びつくと確信しています。

 3年生の皆さんありがとうございます。

4月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏肉と大豆の味噌がらめ、三色浸し、肉じゃがでした。午前中、古城公園で写生大会の後、学級単位で学校に戻ってきてからの給食でしたので、いつも以上にお腹がすき、いつも以上においしくいただきました。

4,5月集金のお知らせ

画像1 画像1
4月30日(金)までに学校集金指定口座の残高確認及び入金をよろしくお願いします。

「高岡の歴史文化に親しむ日」高岡ケーブル放送のご案内

画像1 画像1
 市教育委員会から案内がありました。
 以下のとおりです。


 5月1日の「高岡の歴史文化に親しむ日」の取組みの一環として、現況のコロナ禍においても高岡の歴史文化を生徒、保護者のみなさまにご覧いただけるよう高岡ケーブルネットワーク株式会社の中継やYouTubeでオンライン配信をいたします。
つきましては、その放送概要が決定しましたのでお知らせいたします。今年は、ステイホームにてオンライン配信をお楽しみください。


 本書は下記から閲覧できます。

 高岡ケーブルネットワーク株式会社の中継やYouTubeでオンライン配信

絶好の写生会日和です。

画像1 画像1
 古城公園は快晴です。若葉がまぶしく輝いています。写生会としては最高の条件がそろいました。今年度は、全校生徒が古城公園での写生大会が初めての経験となるため、多少、集合が不安でした。しかし何とか、写生大会を開催することができ、ホッとしています。
 この素晴らしい天候に応えるように、しっかり、鮮やかな緑を画用紙に表現してほしいと願っています。

校内写生大会 4月26日(月)

画像1 画像1
現地集合です。

交通安全に気をつけ、時間に余裕をもって集合しましょう。

雨天により、校内で実施する場合はこのHPでお知らせします。

貴重な学校行事です。皆さんの心がけで、ぜひとも成功させましょう。

応援よろしくお願いします。

自転車による交通事故防止に努めよう

画像1 画像1
 今月に入り、高岡市内の児童生徒が自動車と接触する交通事故が多数発生しているそうです。
 このことから高岡市教育委員会から注意喚起の連絡がありました。
 以下のとおりです。

  

〈注意すること〉
・飛び出しは絶対にしないこと。
・青信号であっても、道路横断時には、左右の安全確認を十分に行うこと。
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、スピードを出し過ぎないこと。
・自転車に乗るときは、道幅の大小にかかわらず、並進をしないこと。
  
  
○過去にも自転車による大きな事故が起きています。連休も控えていることから、西中生の皆さんには、自転車の乗り方や交通安全について十分に気をつけてほしいと願っています。

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ふくらぎの甘味噌かけ、即席漬け、江戸っ子煮でした。
今日もおいしくいただきました。

朝日に輝く校舎

画像1 画像1
 朝にグラウンドから見る光景が一番美しいと感じます。今朝も校舎が輝いて見えました。美しい校舎に負けないように、西中生が輝く1日であってほしいと強く願っています。

 応援よろしくお願いします。

お見事! 令和3年度 生徒総会

画像1 画像1
 心地よい緊張感の中、令和3年度の生徒総会が行われました。今回も、スムーズな進行、丁寧な質疑応答があり、とても洗練されていると感じました。生徒会役員の皆さんの言葉や行動、そして、3年生の態度が素晴らしかったです。1,2年生は教室でリモートによる参加となりました。
 西中の強みをしっかり見たように思います。

 今年も生徒会に期待したいです。

 応援よろしくお願いします。

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、オムレツ、アスパラサラダ、ビーフシチュー、チーズでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135