令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

保護者の皆様へ  運動会プロ改訂版 その2

画像1 画像1
プログラム1番は100m決勝になります。


午前中に「プログラム訂正版」を掲載しましたが、リレー選手等の負担を軽減するために種目順を訂正しました。


対応をお願いします。


本書は下記から閲覧できます。


運動会プログラム改訂版 その2

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。
高岡市の学校給食では、食育の日に合わせて高岡産食材を使った「高岡食19丼献立」を取り入れています。5月の高岡食19丼は、高岡野菜のグリーン丼です。
高岡市で作られたほうれん草のグリーンが、春の山の新緑のようで、とてもきれいです。ピリ辛でうま味がぎゅっとつまった具材を、ご飯にのせて食べました。ほうれん草には、貧血予防に効果的な鉄分や、ビタミンC、ビタミンAがたくさん含まれています。
他にも、生しいたけなど高岡産食材が入っています。新鮮でおいしい高岡産食材を味わっていただきました。

無事、運動会予行演習を終了

画像1 画像1
 途中に一時、雨にあいましたが、何とか予行演習を終了しました。

 種目については、昨日連絡したとおり、「100m走」と「やがえふ」を前倒しで実施しました。参観や応援を希望されていた方々には、大変ご迷惑をかけました。

 Hpにも公表してあるとおり、残りの種目を20日に実施したいと思います。全力で取り組む生徒に対し、変わらぬ応援や激励をお願い申し上げます。


保護者の皆様へ  19日(水)運動会予行に係ること

画像1 画像1
天候が不安定なため、上記のとおり実施します。
対応をお願いします。

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉とじゃがいものケチャップがらめ、水菜サラダ、フルーツポンチ、食パンでした。今日もおいしくいただきました。

暑くもなく、寒くもなく、順調に運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温、グラウンドとも最高に近いコンディションで練習ができています。

 上部写真は開会式

 下部写真は生徒会種目「3人4脚」です。

 生徒会種目はまだまだ、苦戦しているグループがありました。でも、これからの練習によっては、スピードアップが期待できると思います。コツをつかんでほしいです。

 この生徒会種目には、上学年を中心とした応援合戦があります。
 これも見逃すわけにはいきません。

 楽しみにしてください。



 応援をよろしくお願いします。

午後から、運動会練習ができそうです。

画像1 画像1
 久しぶりの晴れ間です。午後から、運動会全体練習ができそうです。大部分の水がなくなり、グラウンドはかなり良いコンディションに近づいています。
 
 この勢いで、何とか運動会も20日に実施したい!
 
 応援をよろしくお願いします。

来たれ! チャレンジャー

画像1 画像1
とやま科学オリンピック参加希望者大募集です。

挑戦あるのみです。


本書は下記から閲覧できます。

とやま科学オリンピック案内

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆腐ハンバーグの和風あんかけ、ごまひたし、豚汁、冷凍みかんでした。今日もおいしくいただきました。

雨ではありますが・・・・・・ 3年学年練習

画像1 画像1
 3年生が体育館で運動会練習を行っています。まずは、生徒会応援です。今年は、応援団と生徒との一体感があります。例年とひと味違うように感じます。楽しみにしたいです。

 それにしても天候が気になります。晴れ間をぬって、何とか実施したい気持ちでいっぱいです。

 応援よろしくお願いします。

貴重な全体練習ができました。後は来週の天候次第!

画像1 画像1
 来週の天候を考えると、午後からの全体練習は大変貴重でした。

 生徒会応援、生徒会種目入退場、開閉会式隊形と一通り、やるべきことが練習できてホッとしています。

 3年生を中心として、まとまりがあり、短時間の練習であっても、大きな成果が期待できる予感がします。

 どうか、懸命に練習に取り組む生徒達に対し、応援をよろしくお願いします。

伝統の「やがえふ」

画像1 画像1
西中伝統の「やがえふ」です。

本校の魂です。

閉会式で披露します。

5月14日(金)の夕食

画像1 画像1
今日は午後から運動会全校練習です。今日もおいしくいただきました。

1年は伝統の「いかだ渡し」

画像1 画像1
1年生の定番である「いかだ渡し」です。
過去の卒業生達もこの種目を乗り越えてきています。

始めたばかりなので、まだまだ伸びしろ満載です。

心をひとつに、スピードアップを目指しましょう。


応援をよろしくお願いします。

2年 竹取合戦 練習

画像1 画像1
2学年種目の練習を行いました。

勝利のためには、スピード、パワー、作戦が必要です。

今日は集合隊形から、競技までを通してみました。

迫力満点です。

果たして勝者はどのクラスか?

運動会練習 まずは3年生

画像1 画像1
 本格的に運動会練習が始まりました。3年生が、開閉開式や学年種目の隊形を確認していました。
 天気予報によると、今日は貴重な晴れ日です。来週は雨マークが続きます。時間を大切に効率よく練習に取り組んでほしいです。
 
 今年も3年生の活躍に期待したいです。
 

5月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつま揚げの石垣揚げ、中華風大豆のうま煮、味噌汁、ブルーベリーゼリーでした。運動会練習が始まり、いつも以上においしくいただきました。

保健だより5月号

画像1 画像1
画像2 画像2
保健だより5月号を発行しました。

運動会に向けて大切なこと、たばこの害について掲載されています。


本書は下記から閲覧できます

<swa:ContentLink type="doc" item="52548">保健だより5月</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="52549">保健だより4月</swa:ContentLink>

運動会朝練習 まずは・・・・

画像1 画像1
 今日から朝練習が始まりました。まずはリレー選手による練習です。バトンパスを中心に渡し方、受け方を繰り返していました。運動会の花形となるリレーです。高いレベルで競い合い、感動いっぱいで包み込んでほしいと願っています。

今年の運動会は、交流学級による応援

画像1 画像1
これまでと大きき違う点があります。
学年のクラス数が違うため、団対抗ではありません。

上級生と下級生の2クラスを組み合わせた交流学級対抗となります。
全部で5つの交流学級が構成され、生徒会種目で競い合います。
交流学級は以下のとおりです。

3年1組と1年1組   3年2組と2年1組  3年3組と1年2組

3年4組と2年3組   2年2組と1年3組



練習時間が短い中で、どのような集団に高め合うのか、今から大変楽しみです。

ご期待ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135