最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:173
総数:1237541
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

5月14日(金)の夕食

画像1 画像1
今日は午後から運動会全校練習です。今日もおいしくいただきました。

1年は伝統の「いかだ渡し」

画像1 画像1
1年生の定番である「いかだ渡し」です。
過去の卒業生達もこの種目を乗り越えてきています。

始めたばかりなので、まだまだ伸びしろ満載です。

心をひとつに、スピードアップを目指しましょう。


応援をよろしくお願いします。

2年 竹取合戦 練習

画像1 画像1
2学年種目の練習を行いました。

勝利のためには、スピード、パワー、作戦が必要です。

今日は集合隊形から、競技までを通してみました。

迫力満点です。

果たして勝者はどのクラスか?

運動会練習 まずは3年生

画像1 画像1
 本格的に運動会練習が始まりました。3年生が、開閉開式や学年種目の隊形を確認していました。
 天気予報によると、今日は貴重な晴れ日です。来週は雨マークが続きます。時間を大切に効率よく練習に取り組んでほしいです。
 
 今年も3年生の活躍に期待したいです。
 

5月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつま揚げの石垣揚げ、中華風大豆のうま煮、味噌汁、ブルーベリーゼリーでした。運動会練習が始まり、いつも以上においしくいただきました。

保健だより5月号

画像1 画像1
画像2 画像2
保健だより5月号を発行しました。

運動会に向けて大切なこと、たばこの害について掲載されています。


本書は下記から閲覧できます

<swa:ContentLink type="doc" item="52548">保健だより5月</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="52549">保健だより4月</swa:ContentLink>

運動会朝練習 まずは・・・・

画像1 画像1
 今日から朝練習が始まりました。まずはリレー選手による練習です。バトンパスを中心に渡し方、受け方を繰り返していました。運動会の花形となるリレーです。高いレベルで競い合い、感動いっぱいで包み込んでほしいと願っています。

今年の運動会は、交流学級による応援

画像1 画像1
これまでと大きき違う点があります。
学年のクラス数が違うため、団対抗ではありません。

上級生と下級生の2クラスを組み合わせた交流学級対抗となります。
全部で5つの交流学級が構成され、生徒会種目で競い合います。
交流学級は以下のとおりです。

3年1組と1年1組   3年2組と2年1組  3年3組と1年2組

3年4組と2年3組   2年2組と1年3組



練習時間が短い中で、どのような集団に高め合うのか、今から大変楽しみです。

ご期待ください。

5月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびのチリソース、焼きポテト、坦々春雨スープ、ピーチシャーベットでした。今日もおいしくいただきました。

JRC委員会 グラウンド石拾い 2日目

画像1 画像1
 JRC委員会主催のボランティア活動2日目です。今日も、主体性にあふれた生徒が集まりました。100人は超えていると思います。短時間でもこのような行事に関わる生徒が多いことが本校の自慢です。

 運動会の成功に向けて、大きく1歩前進したような気持ちです。

 生徒の皆さん、ありがとう!

 

 応援をよろしくお願いします。

運動会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日配布しました。対応をお願いします。


なお本書は下記から閲覧できます。

運動会プログラム

5月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、1/2コッペパン、ししゃものフライ、野菜のごまあえ、ソフト麺のカレーソースかけでした。今日もおいしくいただきました。

これが「西中の強み」

画像1 画像1
 運動会に向けたJRC委員会による草むしり、小石拾いを行いました。当然ボランティアです。最初は50〜60人ほどの参加でしたが、みるみる増えていきました。100人は超えていたような気がします。

 1分でも、小石を1個でもと、参加する姿勢が素晴らしいです。
 これが「西中の強み」でしょうか。
 
 「正しいことが通る学校、先輩が範を示す学校」
 今年もこの伝統に向かって、1歩1歩歩んでいるような気がします。

 ありがとうJRC委員会、参加した生徒の皆さん!
 
 応援をよろしくお願いします。

 

 運動会、晴れてほしい!

壮大な雲が西中に!

画像1 画像1
 グラウンドには壮大な雲が横たわっていました。まるでジブリ映画に出てくるような雲です。ゆったりとした気持ちになります。
 今日も健全な生徒の学校生活が保障されることを強く願っています。
 
 応援よろしくお願いします。

5月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、卵のベーコン巻き、ブロッコリーサラダ、オレンジでした。今日もおいしくいただきました。

今日から衣替え移行期間

画像1 画像1
 今日から移行期間が始まりました。大体3〜4割の生徒が夏服で登校しているようです。昨年より移行期間を早めたことは正解であったと思います。地球温暖化が進んでいることを強く感じます。

 さて、今週から運動会練習が始まります。例年どうり、1週間程度の練習です。制限が多い中、できることを最大限に、西中らしさを発揮してほしいと願っています。

運動会の概要について

画像1 画像1
運動会の概要をお知らせします。
以下のとおりです。

来週中にプログラムを配布します。
もうしばらくお待ちください。


○期日 令和3年5月20日(木)8:30〜
    雨天の場合 5月21日(金)に順延

○種目 午前
    100m走
    学年種目
    100m決勝
    生徒会種目
    
    午後
    学級対抗リレー
    やがえふ


○保護者等の応援について(新型コロナウイルス対応)
 厳格な人数制限を行いませんが、昨年同様にグラウンド入口で検温等の受付を行い、リストバンドを配布します。





5月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さわらのごまだれかけ、青菜の納豆あえ、味噌汁、オレンジでした。
今日もおいしくいただきました。

魅力満載 図書室廊下掲示 新聞は面白い!

画像1 画像1
 図書室廊下の掲示がとても魅力的です。古田さんによるもので、いつも、生徒が興味ありそうな新聞記事を掲示していただいています。毎回立ち止まって読みたくなるものばかりです。生徒の皆さんも、休み時間を利用して、厳選された記事を読んでみてはどうでしょうか?

5月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、揚げパン、ウインナー、ビーフンソテー、卵とコーンのスープ、メロンゼリーでした。ゴールデンウィークが終わって、久しぶりの給食でした。とてもおいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/5 高岡地区大会陸上競技
6/6 高岡地区大会陸上競技
6/7 心臓検診(1年)
6/8 検尿予備日
6/11 耳鼻科検診(3年、2年3組)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135