最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

白線塗り

画像1 画像1
 試合のない部は、部活動ごとに活動しています。
 体験活動部は、ボランティアで正面の駐車スペースの白線塗りをしてくれました。これで、職員や学校に来られたお客様が安全に駐車できます。体験活動部ありがとう!

朝の様子

画像1 画像1
 夜降っていた雨も上がり、決戦の朝を迎えました。
 昨日、壮行会、試合前の最後の練習と熱い活動が続いていた体育館やグラウンドは静まりかえっています。
 今頃西中生たちは、闘志を胸に試合会場に向かっていることでしょう。西中生の活躍に期待します。ガンバレ!

お見事! 西中壮行会  この勢いを大会でも発揮するぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
思わず、次ようにあいさつで述べました。
「これまでの壮行会中で一番良かった!」

 
 キャプテンの抱負、応援団、吹奏楽部、応援生徒、運営した生徒会
 それぞれがひとつの力となり、一体感が生まれました。
 心から応援したくなる気持ちが高まりました。
 
 当然、壮行会の様子と競技成績がそのまま繋がるほど、勝負の世界はあまくありません。しかし、運動会から壮行会をへて生み出された勢いを大会にぶつけてほしいと思います。

 1年生は教室でリモート応援でした。画面越しではありますが、先輩達の真剣さをぜひ感じ取ってほしいと願っています。


 市民体育大会は、ほぼ無観客で行われますが、ご家族、西中校区の皆さんの応援をよろしくお願いします。 



 上写真 各部の決意表明

 下写真 生徒会応援団

1年生 5月28日(金)の動きについて

画像1 画像1
5月28日(金)は市民体育大会のため、部活動ごとの動きになります。1年生については感染予防のため、2,3年生と違う動きをする部活動もありますので、上記の通りお知らせします。

5月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日は地場産品献立でした。ふくらぎの生姜焼き、ほうれん草のごまみそ、すき焼き煮でした。今日もおいしくいただきました。

3年真剣!全国学テ

画像1 画像1
 全国学力学習状況調査が本校でも始まりました。3年生は真剣です。
 3年廊下には進路スローガンが掲示してあります。今年の3年生(教員も含め)の強いやる気が伝わってきます。

 粘り強く取り組もう3年生!

 応援をよろしくお願いします。

5/27朝の様子

画像1 画像1
 本日6限、明日から開催される市民体育大会の壮行会が行われます。生徒会役員、選手代表、吹奏楽部が朝早くから準備をしていました。

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ととまる献立でした。
高岡流お好み焼き「ととまる」、茎わかめのきんぴら、豆腐汁、ぶどうゼリー、アーモンド小魚でした。今日もおいしくいただきました。

朝の様子

画像1 画像1
 朝、カッコウの力強い鳴き声が…。高西校区の豊かな環境に感謝!

 学校の敷地内にひっそりとたたずむ「波岡大気汚染常時観測局」 この地域の環境を守るため人知れず働いています。

 現在、教育実習生が2名来ています。毎朝生徒玄関に立ち、あいさつをしています。未来の教員の卵。がんばってほしい!

はじめての中間評価に向けて

画像1 画像1
 明日はいよいよ初めての定期評価の範囲発表です。定期評価とは何か、どのように準備をして臨めばよいのか。1人1人真剣な表情で学年主任大野先生の話を聴いて、これからの学習に向けて気持ちを高めていました。

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、米粉パン、コーンエッグ、フルーツあえ、ミネストローネでした。今日もおいしくいただきました。

富山県警 「安全情報ネット」登録のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 



 富山県警から依頼がありました。

 以下のとおりです。


 去る5月12日早朝、高岡市の高校敷地内に熊が出没し、高岡市有害鳥獣捕獲隊により駆除されました。
 当署では、この事案の対応に際し、富山県警察「安全情報ネット」(高岡警察署、高岡かたかごメール)により、熊の目撃情報等を配信したところです。
「安全情報ネット」では、危険動物情報だけでなく、不審者情報等の配信も行っており、身近な地域安全情報を知る有効な手段と考えております。ぜひとも、いただき、教職員及び保護者の皆様方に、「安全情報ネット」の登録をしていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。



本書は下記から閲覧できます。

富山県警 「安全情報ネット」登録


校長として安全情報ネット登録に挑戦しました。
QRコードを使い、5分程度で登録できました。


朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関横の花壇にひっそりと咲く花。健気に、力強く咲いています。ぜひ見てあげてください。

 応援団朝練真っ最中。27日の市民体育大会壮行会に向けて。

 生徒の登校の様子。現在衣替え移行期間ですが、ほとんどの生徒が夏服で登校しています。来週6月1日からは夏服に完全移行します。

週末は市民体育大会

画像1 画像1
 市民体育大会に向けて、どの部も力が入ってきました。今日は外の部活動の様子を見ていました。
 今週も不安定な天候になりそうですが、貴重な晴れ間に全力で練習に取り組んでいました。特に3年生には、悔いの残らない大会にするために、できる最大の準備を行い大会に臨んでほしいです。
 
 応援をよろしくお願いします。

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、フライ餃子、野菜の甘酢あえ、五目ラーメン、豆乳プリンでした。
今日もおいしくいただきました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校門付近の桜の木。現在は青々とした葉を茂らせ、力強さを感じます。

 きれいにならされたグラウンド。週末は各部活動が盛んに行われました。今週はいよいよ市民体育大会です。

 高西恒例、落ち葉掃きボランティア。今日は2年生にお願いしました。最初数名の生徒に声をかけて作業を始めましたが、瞬く間に30名以上が集まり、作業をしてくれました。

次の目標は、大会(市体・地区体)と中間評価

画像1 画像1
 まずは、市民体育大会中心会期まで1週間に迫っています。気持ちを大会に向けて、3年生の集大成をいい形で迎えたいと思います。また、6月に入れば中間評価が始まり、何かと忙しい時期が再びやってきます。
 運動会の勢いをそのまま、大会と中間評価に向けましょう。
 
 西中の魂をみせてほしい!

 応援よろしくお願いします。

校内写生大会 金賞

画像1 画像1
 校内写生大会金賞作品が、美術室廊下掲示板にありました。写生大会は好天に恵まれたためか、見応えがある作品が多いと感じました。
 なおこれらの作品は、高岡市の審査に出品されます。

5月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏肉の香り揚げ、青菜のひたし、団子汁、ミックスナッツでした。
今日もおいしくいただきました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱戦から一夜明けて、雨模様のグラウンド。昨日の晴れ間は本当に貴重でした。

昨日砂だらけだった生徒玄関。生徒と教員が協力して清掃しました。みんなの努力できれいな校舎が保たれています。

生徒の登校。熱戦を繰り広げた次の日も生徒は元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/6 高岡地区大会陸上競技
6/7 心臓検診(1年)
6/8 検尿予備日
6/11 耳鼻科検診(3年、2年3組)
6/12 高岡支部吹奏楽祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135