最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:181
総数:1237396
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

運動会の花形 クラス対抗リレー

画像1 画像1
 最後に行われるリレーはやはり盛り上がります。今年もレーン紹介を行い、各クラスで趣向を凝らしたアピールがありました。最後の最後まで勝敗のわからないレースに、多くの観客が拍手を送っていました。
 
 選手の皆さん感動をありがとう。

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
午前中に運動会が終わり、お互いの健闘をたたえながらの給食でした。いつも以上においしくいただきました。

3年団体 台風の目

画像1 画像1
 今年も西中グラウンドに熱いハリケーンがやってきました。どの担任も生徒も真剣です。スピード、パワー、一体感を競い合うこの競技に多くの者が心を奪われます。わずかな差で勝敗が決まる今年の戦いに胸が熱くなりました。

 3年生 ありがとう!

2年団体 棒引き

画像1 画像1
 竹棒の奪い合いですが、単純でも作戦に大きく左右されます。各クラスとも、よく考えてレースに参加している様子がよくわかりました。「必ず取るよ!」と級友を鼓舞する生徒が見られ、とても気迫あふれる戦いでした。

1年団体 いかだ渡し

画像1 画像1
 西中生として必ず通る道です。どのクラスも、練習時よりかなりうまくなっています。高速レースが展開されました。
 今年の1年生は、元気がある印象です。これからの活躍が楽しみです。

100m男女決勝

画像1 画像1
選手紹介がある100m決勝は、本格的です。

各クラスの応援も最高レベルに入ります。

このレースにより、各学年のチャンピオンが決定しました。

前日の予選を経て今日があります。正確なタイム計測は、井田先生から大野先生に引き継がれました。ありがとうございます。

今年もPTA役員の方々の協力を

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も受付業務をPTA役員の方々に協力いただきました。学校としては、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
 また、教職員とPTAの方々による揃いの「にしまるTシャツ」は西中の自慢のひとつです。


 

まずは、伝統の応援団

画像1 画像1
 今年も、しっかりと仕上げてきました。西中伝統の応援団です。
よく声が出ていたこと。生徒全体で応援しようとする姿勢が良かったです。

 多くの方に元気を届ける内容でした。素晴らしいです。

 ありがとう応援団!

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝靄のグラウンド、数時間後の熱戦に期待感が高まります。

生徒は少し早めの登校です。運動会への意気込みが感じられます。

そろいのにしまるTシャツ、今年も健在です

運動会の実施について

画像1 画像1
本日、運動会を実施します。

保護者の皆様へ  運動会プロ改訂版 その2

画像1 画像1
プログラム1番は100m決勝になります。


午前中に「プログラム訂正版」を掲載しましたが、リレー選手等の負担を軽減するために種目順を訂正しました。


対応をお願いします。


本書は下記から閲覧できます。


運動会プログラム改訂版 その2

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。
高岡市の学校給食では、食育の日に合わせて高岡産食材を使った「高岡食19丼献立」を取り入れています。5月の高岡食19丼は、高岡野菜のグリーン丼です。
高岡市で作られたほうれん草のグリーンが、春の山の新緑のようで、とてもきれいです。ピリ辛でうま味がぎゅっとつまった具材を、ご飯にのせて食べました。ほうれん草には、貧血予防に効果的な鉄分や、ビタミンC、ビタミンAがたくさん含まれています。
他にも、生しいたけなど高岡産食材が入っています。新鮮でおいしい高岡産食材を味わっていただきました。

無事、運動会予行演習を終了

画像1 画像1
 途中に一時、雨にあいましたが、何とか予行演習を終了しました。

 種目については、昨日連絡したとおり、「100m走」と「やがえふ」を前倒しで実施しました。参観や応援を希望されていた方々には、大変ご迷惑をかけました。

 Hpにも公表してあるとおり、残りの種目を20日に実施したいと思います。全力で取り組む生徒に対し、変わらぬ応援や激励をお願い申し上げます。


保護者の皆様へ  19日(水)運動会予行に係ること

画像1 画像1
天候が不安定なため、上記のとおり実施します。
対応をお願いします。

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉とじゃがいものケチャップがらめ、水菜サラダ、フルーツポンチ、食パンでした。今日もおいしくいただきました。

暑くもなく、寒くもなく、順調に運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温、グラウンドとも最高に近いコンディションで練習ができています。

 上部写真は開会式

 下部写真は生徒会種目「3人4脚」です。

 生徒会種目はまだまだ、苦戦しているグループがありました。でも、これからの練習によっては、スピードアップが期待できると思います。コツをつかんでほしいです。

 この生徒会種目には、上学年を中心とした応援合戦があります。
 これも見逃すわけにはいきません。

 楽しみにしてください。



 応援をよろしくお願いします。

午後から、運動会練習ができそうです。

画像1 画像1
 久しぶりの晴れ間です。午後から、運動会全体練習ができそうです。大部分の水がなくなり、グラウンドはかなり良いコンディションに近づいています。
 
 この勢いで、何とか運動会も20日に実施したい!
 
 応援をよろしくお願いします。

来たれ! チャレンジャー

画像1 画像1
とやま科学オリンピック参加希望者大募集です。

挑戦あるのみです。


本書は下記から閲覧できます。

とやま科学オリンピック案内

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆腐ハンバーグの和風あんかけ、ごまひたし、豚汁、冷凍みかんでした。今日もおいしくいただきました。

雨ではありますが・・・・・・ 3年学年練習

画像1 画像1
 3年生が体育館で運動会練習を行っています。まずは、生徒会応援です。今年は、応援団と生徒との一体感があります。例年とひと味違うように感じます。楽しみにしたいです。

 それにしても天候が気になります。晴れ間をぬって、何とか実施したい気持ちでいっぱいです。

 応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/6 高岡地区大会陸上競技
6/7 心臓検診(1年)
6/8 検尿予備日
6/11 耳鼻科検診(3年、2年3組)
6/12 高岡支部吹奏楽祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135