令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

自転車による交通事故防止に努めよう

画像1 画像1
 今月に入り、高岡市内の児童生徒が自動車と接触する交通事故が多数発生しているそうです。
 このことから高岡市教育委員会から注意喚起の連絡がありました。
 以下のとおりです。

  

〈注意すること〉
・飛び出しは絶対にしないこと。
・青信号であっても、道路横断時には、左右の安全確認を十分に行うこと。
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、スピードを出し過ぎないこと。
・自転車に乗るときは、道幅の大小にかかわらず、並進をしないこと。
  
  
○過去にも自転車による大きな事故が起きています。連休も控えていることから、西中生の皆さんには、自転車の乗り方や交通安全について十分に気をつけてほしいと願っています。

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ふくらぎの甘味噌かけ、即席漬け、江戸っ子煮でした。
今日もおいしくいただきました。

朝日に輝く校舎

画像1 画像1
 朝にグラウンドから見る光景が一番美しいと感じます。今朝も校舎が輝いて見えました。美しい校舎に負けないように、西中生が輝く1日であってほしいと強く願っています。

 応援よろしくお願いします。

お見事! 令和3年度 生徒総会

画像1 画像1
 心地よい緊張感の中、令和3年度の生徒総会が行われました。今回も、スムーズな進行、丁寧な質疑応答があり、とても洗練されていると感じました。生徒会役員の皆さんの言葉や行動、そして、3年生の態度が素晴らしかったです。1,2年生は教室でリモートによる参加となりました。
 西中の強みをしっかり見たように思います。

 今年も生徒会に期待したいです。

 応援よろしくお願いします。

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、オムレツ、アスパラサラダ、ビーフシチュー、チーズでした。

再び、ブルーインパルス

画像1 画像1
 再び、ブルーインパルスが西中グラウンド上空を舞いました。今回は保体授業があったために、この飛行を見ることができた生徒が多くいました。やはり、迫力満点です。

晴天の下、3年保体 運動会に向けて

画像1 画像1
3年保体では50m計測です。さすが3年生ともなると、計測のやり方がスムーズです。
何回も挑戦し、好記録が出ているようです。

この記録をもとに、運動会の選手決めを行うと思います。

コロナ禍ではありますが、対策をしっかりして、昨年並みの運動会を実施したいと考えて

 運動会 5月20日(木) 雨天の場合5月21日(金)
 
 ご家族の応援者数制限があります。詳細が決まり次第お知らせします。


昨日の爆音は?

画像1 画像1
 昨日、西中上空にブルーインパルスが試験試行したことがわかりました。校長室から偶然にも撮影した写真が上記です。なんだか元気をもらいました。

 本日も、健全に生徒が成長できる西中であることを願いたいです。

 応援をよろしくお願いします。

生徒総会リハーサル

画像1 画像1
 生徒総会リハーサルを念入りに行っていました。
 コロナ禍ではありますが、昨年より進化したいという生徒会執行部に期待したいです。
 
 1,2年生は画面越し生徒総会参加になりますが、ぜひとも生徒会執行部の真剣さや迫力を感じ取ってほしいです。


4月21日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこごはん、鮭のマヨネーズ焼き、小松菜とキャベツのひたし、味噌汁、青りんごゼリーでした。

再び、デンサン

画像1 画像1
 本校に深く関わりがある金森監督による映画「デンサン」がドラマ化されるそうです。
 北日本新聞掲載
 また、主人公は、毎年本校で講演いただいているモメンタムファクトリー・oriiの折井社長さんです。これにより、高西校区の良いところが広く発信されます。
 とても大変楽しみです。

4月20日(火)給食

画像1 画像1
1/2コッペパン、ソフト麺のミートソースかけ、コーンエッグ、フルーツあえでした。

2年生 ありがとう 朝の落ち葉掃き

画像1 画像1
 木脇先生の依頼に素早く対応した2年生に感謝したいです。
 前から気になっていた落ち葉掃きに協力をしてもらいました。あっという間に30人の2年生が集まりました。これが高西のいいところです。今年も伝統が繋がりました。

学年懇談会 後半の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の学年懇談会は、密を避けるために、各学年で前半と後半に分けて実施しました。あわせて、学年の先生方が、何としても実際に向き合って話がしたいという思いが強くありました。それらの気持ちが、保護者の皆様に十分伝わってきたのではないでしょうか。

 また、3会場同時に行うため、校長あいさつはビデオ出演です。
 なんとなく恥ずかしい気持ちがします。
 私が一番話したいことは以下のとおりです。
 
 この1年の終わりには、

  高岡西部中学校の生徒で良かった。
  ○学年で良かった。
  □組で良かった。

  と思ってもらえるような集団つくりに努めたいと思います。
  応援をよろしくお願いします。

4月17日(土)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉のジャンロー、ほうれん草とキャベツのごまあえ、味噌汁、オレンジでした。今日は授業参観で、ホッと緊張から解き放たれた給食時間でした。

4月17日(土)について

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(土)は以前案内しましたとおり、授業参観・学年懇談会を実施致します。2,4,5限の時間割と授業場所です。なお、来校の際は、内履きをご持参ください。

1年ぶり 学年懇談会

画像1 画像1
 昨年度実施できなかった学年懇談会を行いました。コロナ禍であり、出席番号で、参加者数を制限しています。

 前半の学年懇談会を見ると全体の5割から6割の出席をいただきました。適切な参観者数であると感じています。

 本年度も「魂と愛があふれる」西中をめざします。
 
 ご協力をよろしくお願いします。

傘の「くるくる巻き」は西中の伝統?

画像1 画像1
 「くるくる巻き」とは
 ・玄関で傘の水滴を落とす。
 ・傘をくるくると巻いて、ひとつにまとめる。
 ・所定の場所に傘をかける。

 西中の伝統と思っていた「くるくる巻き」です。
 なんと、1年生は完璧にできています。
 小学校、家庭での教育の賜でしょうか?
 驚きました。
 教職員の私たちも学ばなければいけません。

 写真は1年生の傘の様子です。

4月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日はたかおか食19丼献立でした。(春のカラフル五目丼、青菜のゆばあえ、味噌にらたま汁、ヨーグルトです。)食器に、青菜のゆばあえと一緒によそってある鶏肉、にんじん、しいたけと枝豆のあえものをご飯にのせていただきました。

やりました! 高西PTA広報紙 いずみ

画像1 画像1
画像2 画像2
やりました。

県PTA広報紙コンクール優秀賞です。

松野広報委員会委員長さん、丸山先生をはじめ、広報紙作成に尽力いただいた多くの方に感謝申し上げます。ありがとうございました。


北日本新聞掲載
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/6 高岡地区大会陸上競技
6/7 心臓検診(1年)
6/8 検尿予備日
6/11 耳鼻科検診(3年、2年3組)
6/12 高岡支部吹奏楽祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135