令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

4月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、減量ごはん、ししゃものフリッター、茎わかめのきんぴら、いなりうどん、ぶどうゼリーでした。

快晴です。校舎が映えます。

画像1 画像1
 朝日を浴びて、校舎が輝いています。1日の中で一番美しく見える時間です。

 そろそろ、教科の授業が本格的に行われ、新たな学習環境ができつつあると思います。どのクラスも、安心して学ぶことができ、成長できる場所であってほしいと強く願っています。

1年仮入部始まる

画像1 画像1
 仮入部が始まりました。
 1年生は、限られた時間の中で、思いの部活動を体験していました。初日なので、特定の部活動に殺到している様子が見えました。
 1年生は今年度卒業した学年から比べると約30人少なくなっています。できる限り、偏らない入部になることを望んでいます。

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ほたるいかの南蛮煮、キャベツの生姜あえ、厚揚げと野菜の旨煮、納豆でした。

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、荒挽きウィンナー、豆いろいろサラダ、ジャム、野菜スープ、アップルシャーベットでした。

部活動紹介

画像1 画像1
 各部の紹介を行いました。ひとつの部活動の紹介時間が短い中で、どの部も効率的にできたと思っています。ぜひとも、1年生の皆さんは、先輩の姿を参考にして、自分に合った部活動を決めてほしいと思います。

 写真は工夫を凝らした紹介の様子です。

中教研学力調査・新入生テスト2日目

画像1 画像1
標記テスト2日目
学校内の静寂さが伝わってきます。集中力を保ち、問題用紙に真剣に向かい合っている様子がよくわかります。

写真は1年、2年の教室です。

明日は部活動紹介 廊下には・・・・・・

画像1 画像1
部活動勧誘ポスターが掲示してあります。

今年もなかなかレベルが高いです。

新入生の皆さんには、部活動紹介や体験を通して、自分で部活動を決めてほしいと思います。

1年学活

画像1 画像1
 1年生は新入生テスト、学活と忙しい時間を過ごしています。本日の学活では、自己紹介、係決めなど、学級の組織を決めることに時間がかかりそうです。
 あるクラスの自己紹介カードを見せてもらいました。字が丁寧で美しい生徒が多いことに驚いています。この気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと願っています。

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日は揚げ出し豆腐のごまだれかけ、小松菜と切り干し大根のひたし、みそ団子汁、干しプルーンでした。

4月13日(火)1年生の日程

画像1 画像1
2限以降の時程です。

4月13日(火)2,3年生の日程

画像1 画像1
2,3年生の2限後の日程です。

新入生テスト 中教研学力調査

画像1 画像1
新学年初の試練を乗り越えよう。

全軟野球

あと一歩だった。
守りの固い戸出中学校に惜敗


全軟野球

画像1 画像1
6回裏終了
高西2-3戸出
豊本君が粘りの投球

最終回

全軟野球

画像1 画像1

5回裏終了
高西2-3戸出

豊本君がしのいだ。
さあこれからだ。

全軟野球

画像1 画像1

4回裏終了
高西2-3戸出

タイムリーが出た。
まだまだこれから

全軟野球

画像1 画像1
1回戦
2回終了
高西2-1戸出
接戦が続く

Tessカップ ソフトテニス部

画像1 画像1
市内企業協賛によるTessカップが開催されました。
女子ソフトテニス部員は全員出場できる大会です。
天候に恵まれ、気持ちよくボールを追いかけました。
今年から顧問になった田坂先生も、生徒と気持ちを揃え、大会に尽力されました。

応援をよろしくお願いします。

伝統の仕方集会

画像1 画像1
 授業の受け方、給食の流れ、職員室入室の仕方、清掃の仕方などを生徒改革委員会が中心となって確認しました。学校それぞれにはルールがあり、そのルールを守ることが安心して学校生活を送るための土台になると思いました。
 生徒会の皆さん、準備等に時間がかかったと思いますが、内容や運営はとても素晴らしかったです。本当にありがとうございます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/6 高岡地区大会陸上競技
6/7 心臓検診(1年)
6/8 検尿予備日
6/11 耳鼻科検診(3年、2年3組)
6/12 高岡支部吹奏楽祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135