令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

Tessカップ ソフトテニス部

画像1 画像1
市内企業協賛によるTessカップが開催されました。
女子ソフトテニス部員は全員出場できる大会です。
天候に恵まれ、気持ちよくボールを追いかけました。
今年から顧問になった田坂先生も、生徒と気持ちを揃え、大会に尽力されました。

応援をよろしくお願いします。

伝統の仕方集会

画像1 画像1
 授業の受け方、給食の流れ、職員室入室の仕方、清掃の仕方などを生徒改革委員会が中心となって確認しました。学校それぞれにはルールがあり、そのルールを守ることが安心して学校生活を送るための土台になると思いました。
 生徒会の皆さん、準備等に時間がかかったと思いますが、内容や運営はとても素晴らしかったです。本当にありがとうございます。

4月9日の給食

画像1 画像1
今日から1年生の給食がスタートしました。

1年生登校始まる

画像1 画像1
 1年生が登校し、フレッシュな感じが学校中に広がっています。あいさつもしっかりしています。小学校でよく実践してきたことがよくわかります。大いに期待したいです。

 頑張れ!1年生!

 高西のよさを繋ぐ一員となり活躍してほしいです。

4月17日(土)授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
4月17日(土)の授業参観では2,4,5限を公開します。
学年懇談会は2回実施します。

令和3年度 入学式 89名の新入生

画像1 画像1
 天候に恵まれ、無事入学式を行うことができました。昨年度と比べると、約1クラス分の生徒が減となりました。
 2・3年生による合唱、吹奏楽部の歓迎演奏などにより、新入生に対して、先輩からの歓迎の気持ちを伝えることができました。
 
 今年も、新入生あいさつの釜谷さん、新入生代表の言葉の杉本さんは1年生らしい素直な気持ちをわかりやすく伝えました。レベルの高さを感じました。素晴らしいです。

 また、生徒会長の野尻さんは歓迎の言葉の中で、「不安が解消できるように、全面的に協力したい」と述べました。この言葉に、多くの新入生が勇気づけられたと思います。さすが高西の生徒会長です。言葉に重みがあります。

退任式・離任式

画像1 画像1
天野先生の退任式、教頭先生を始め6名の方の離任式を行いました。

1年で最もつらい1日です。
それぞれの先生方から、一言ずついただきました。

・高西のよさは離れてからわかること。
・ぜひとも、誇りに思ってほしい。
・伝統を受け継いでほしい。
・今後の活躍をHPで見ていたい。

 高西に対し過分な言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 さあ、今日で3学年がそろいました。
 退任・離任される先生方の期待に応えることができるような学校を今年も目指したいと強く心に誓いたいです。


 応援よろしくお願いします。

西中伝統の歓迎セレモニー

画像1 画像1
 入学式を終えた新入生を部活動単位で歓迎しました。まさに伝統行事です。きっと新入生も、先輩方の応援から元気をもらったのではないかと思います。

令和3年度入学式 準備が整いました。

画像1 画像1
快晴です。

準備が整いました。

新入生の皆さんは、余裕をもって登校してください。

今日は、入学式、対面式、歓迎セレモニーと、歓迎ムード一色になります。

先輩達の熱い思いをしっかりと受け止めてください。

4月8日(木)2,3年生の予定

画像1 画像1
入学式後の2,3年生の予定です。

入学式予行

画像1 画像1
明日の入学式予行を行いました。
「合唱の高西」が披露できるようにしたいと強い思いがあります。

新入生の皆さん楽しみにしてください。

近づく70万アクセス

画像1 画像1
70万アクセスが近づいてきました。
入学式があるので、週末には達成するのではないかと予想しています。

応援よろしくお願いします。

入学式会場設営

画像1 画像1
西中が誇る3年生が会場設営に取り組んでいます。
もうすぐ、心のこもった会場ができあがります。
新入生の皆さん 楽しみにしてください。

初めての学活

画像1 画像1
 新しい環境の中の学活です。少し緊張感が漂っています。各クラスで配布物や提出物の点検を行っているようです。新たな1歩を踏み出す大切な時間です。「このクラスで良かった」と思うことができるような仲間つくりがスタートしました。

令和3年度 新任式 始業式

画像1 画像1
 新任式では、栗山教頭先生を始め7名の先生方が赴任されました。7名の先生方とともに令和3年度も高西のよさを繋ぎたいと思います。

 始業式では、学年のゴールをイメージして、 
 「このクラスで良かった。この学年で良かった。この学校で良かった」
 と思える集団つくりを目指してほしいと話しました。
 新たな環境で、西中生が健全に成長できるように、全力を尽くしたいと考えています。

令和3年度 高西スタート その2

画像1 画像1
校舎内が整頓されていく様子がよくわかります。


気持ちよく、始業式を迎えることができそうです。


3年生の皆さんありがとう。

令和3年度 高西スタート

画像1 画像1
 令和3年度が始まりました。まずは、3年生が明日の始業式に向けて、教室の環境整備です。いろいろな思いをもって登校した3年生です。今年の卒業生のように、しっかりと後輩に範を示すことができると確信しました。
 
 ありがとう3年生!

ホームページ年間アクセス数

画像1 画像1
平成28年度から過去5年間のアクセス数を比較しました。

令和2年度は 年間 21万2465アクセス
      
      1日平均    582アクセス

ホームページのメリットは、

1 学校の様子を随時発信できることろ

2 地震、大雪等の災害に素早く情報を発信できるところです。

  新年度もご活用いただけますようよろしくお願い申し上げます。

令和3年度スタート

画像1 画像1
 7名の先生方をお迎えし、令和3年度高岡西部中学校がスタートをしました。まずは、職員会議により、今年度の役割を確認です。令和6年3小学校統合、令和9年中学校移転に向けて、信頼される学校つくりを目指します。ご協力お願いします。
 
 写真は新任先生方が自己紹介をしている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/17 期末評価範囲発表
6/19 高岡地区大会
6/20 高岡地区大会
6/21 期末評価直前の部停止(〜6/28)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135