令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

地区大会 バレーボール

画像1 画像1
女子バレー部は、氷見南部中学校と対戦中です。第1セットを取り、ただ今、第2セット.13対10でリードしています。がんばれ。

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日は、高岡食19丼献立…白えびの金メダル丼、高岡野菜の五輪あえ、地場もんパワーアップ汁、ヨーグルトでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝6/18

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドの紅葉は種子をつけています。

朝の様子。1,2年の生徒玄関に3年生が来て、「花笑みあいさつ運動」を行っています。

西中「14歳の挑戦」動き始めました。 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はNHKの番組をもとに「働く」とはどういうことか、考える時間となりました。
 学校ではわからない働くことの価値、厳しさを少し感じたのではないかと思います。
 ここから、実際に体験する14歳の挑戦事業所候補を選択する予定です。ぜひとも事業所選択に関して、保護者の皆様の助言をいただきますよう、よろしくお願いします。


番組の概略は以下のとおりです。

にんげんドキュメント
大人ってすごい! 〜14歳の職場体験〜

東京都町田市の中学2年生が事業所で職場体験をした記録。金属部品の町工場には、物づくりに興味がある男子3人が向かった。初日、社長自らが製品の設計図面の課題を出し、「仕事は100点でなければダメ」と説く。おしゃれに関心のある男子はヘアサロンに行ったものの、客に一言も挨拶ができない。そこで見たのは、客には笑顔満点のスタッフが閉店後に真剣に練習する姿…。子供たちが感じ取った「大人のすごさ」とは?


6月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、いかのかりん揚げ、青菜と切干大根の浸し、すき焼き煮、チーズでした。
今日もおいしくいただきました。

4階からの眺めから思うことは?

画像1 画像1
 校舎を見回って、いつも感動するのは4階からの眺めです。西中校区が一望できます。同時に、多くの卒業生を輩出して、それが繋がって今の西中があることに感慨深いものがあります。さらに、校長としての責任を感じるときでもあります。
 本日も生徒にとって、一人一人の学びの場が十分に確保され、健全に成長できることを強く願っています。
 
 応援をよろしくお願いします。

高西の朝6/17

画像1 画像1 画像2 画像2
重々しい空。今にも雨が落ちてきそう。

登校の様子。天候のせいなのか、気温のせいなのか…。 生徒のあいさつに元気が…。
今週末は地区大会、来週は期末評価。今ががんばりどころ。持ち前の元気で、思い雰囲気を吹き飛ばせ西中生!

グラウンドに元気なかけ声が・・・ 部活動から

画像1 画像1
 野球部が元気に声をかけながら、実践練習を繰り返していました。本校では代々元気の源は野球部が担ってきているように思います。次の大会でも西中らしさを発揮してほしいです。
 女子バスケ部はランニングロードで真剣さが伝わる走りをしていました。この中から駅伝選手が再び出てほしいです。
 女子ソフトテニス部は、試合形式で練習をしていました。これからは少しずつ合同部活動が始まります。さらなるレベルアップを願っています。

6月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日は地場産品献立…塩鯖、ひじきの炒り煮、そうめん汁、メロンでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝6/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんよりくもり空。冷たい風が吹いていました。

 花笑みあいさつ運動。地道に続けています。

保健たより6月号

画像1 画像1
画像2 画像2
本書は下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="53158">保健たより6月号</swa:ContentLink>

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、カップエッグ、海藻サラダ、米粉シチュー、カシューナッツでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝6/15

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空。梅雨入りはもう少し後でしょうか…。

登校の様子。生徒たちは今日もたくさんの学習道具を背負って登校しています。ガンバレ西中生!

6月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、地場産品献立…豚肉のジャンロー、茹で野菜、豆腐のすまし汁、冷凍みかんでした。今日もおいしくいただきました。 

ベルマーク収集のお知らせ

画像1 画像1
 会計委委員がベルマークを収集の呼びかけを行い、来週から収集を始めます。
みなさま、ご協力をお願いいたします。

高西の朝6/14

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの雨。一時強く降ることも予想されます。朝は雷の音も聞こえました。

登校の様子。傘の花を咲かせ、雨でも元気に登校しています。

6月20日(日)までの予定

画像1 画像1
19日(土)、20日(日)には、高岡地区選手権大会後半戦が行われます。
応援をよろしくお願いします。

地区大会 バドミントン競技

画像1 画像1
女子もがんばっています。
1年の本江さんが上級生相手に、競り合った試合をしています。

地区大会 バドミントン競技 決勝

画像1 画像1
水野森内組が第2セットもとり、優勝しました。

地区大会 バドミントン競技 決勝速報

画像1 画像1
水野森内組が、第1セットをとりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/1 2年「いのちの教室」(5,6限)
7/6 1〜3限 3年実力テスト 6限 授賞伝達・県選等激励会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135