最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:181
総数:1237332
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

7月18日(日)までの予定

画像1 画像1
12日(月)は木曜日の時間割です。

7月9日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤魚の立田揚げ、はりはりあえ、きのこ汁、ピーチシャーベットでした。
今日もおいしくいただきました。

山町ポエム大賞ねじめ正一ポエム教室

画像1 画像1
 1年生によるポエムを紹介し、解説していただきました。
 また、「黒板、友達、カツカレー、雨宿り、宿題」などの言葉から連想することを発表し合うことを行いました。はじめは恥ずかしさから消極的でしたが、やり方を理解し、意見を発表できるようになりました。

 詩をつくることは、書くことだけが大切ではなく、「見る、聞く、話す」を総合した力が必要であると教えていただきました。また、詩が得意な人は意外とユーモアがあるなどと話されました。

 感受性豊かな1年生にとってはとても貴重な経験だったと思います。

ねじめ正一さん来校

画像1 画像1
直木賞作家ねじめ正一さんによるポエム教室を開催します。1年対象

高西の朝7/9

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が止んだ間の登校。この後5分ほどで雨が強くなってきました。

本日は地下道清掃の日です。道具が準備されています。雨の降り具合が心配です。

修学旅行事前学習を行いました。

画像1 画像1
本日5,6時間目に、3年生は修学旅行の事前学習を行いました。
見学予定の松代大本営跡に関する学習です。平和の尊さを感じ取ってほしいと願っています。

2年 14歳の挑戦マナー集会

画像1 画像1
 2年生は14歳の挑戦を控え、学年集会を実施しました。
 まずは、学年スローガンの発表です。
「繋ごう未来の自分へ ―社会人にまねぶ新たな生き方―」
 3日間という短い期間ですが、地域からしっかり学び取ろうという気持ちが十分伝わりました。

 次に、マナーについて(あいさつ、返事、礼など)正しいやり方の実演を見ながら、全員で反復していました。
 学年委員会の企画で進めた集会に、笑いあり拍手ありで、生徒の主体性がよく表れていました。

 ある生徒の意見にもありましたが、過去の先輩達が築き上げた「地域からの信頼」を今年の2年生も繋いでほしいと強く願っています。


7月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、変わりミートローフ、野菜サラダ、白菜スープ、ジャムでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝7/8

画像1 画像1 画像2 画像2
登校の様子。連日の蒸し暑さにエネルギーが奪われそうです。

夏休みまであと2週間。各学年、各自目標の達成具合はどうでしょうか。

1学期を振り返る時期になっています。

3年ほくぎん出前授業

画像1 画像1
 北陸銀行による出前授業を開催しました。1 金融機関の仕組み、2 SDGsの内容、3 お金の大切さについてわかりやすく教えていただきました。授業の中には、1億円のお札(見本)の重さを感じ取る場面があり、大変盛り上がりました。
 最後には、「お金について、自分でプランニングし、管理することが大切であると」を中心に、人生設計を意識したお金の使い方、貯蓄の仕方について教えていただきました。
 3年生にはきっと、大切なことが心に残ったと実感しています。

7月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、七夕献立です。
七夕は天の川を渡って、彦星と織姫が1年に1度だけ会えるという中国の伝説が始まりとされています。今日の七夕汁は、そうめんを天の川や、織姫がつむぐ糸に見立ててあります。玉ねぎ、しいたけは短冊で、オクラは星をイメージしています。また、星型にした人参としいたけも各クラスに数個ずつ入れました。

高西の朝7/9

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れたり雨が降ったり、めまぐるしく変わる天気。雨が激しく降ることもありますので、登下校は気を付けましょう。

 生徒たちの登校。今日の朝は、傘をさしたり、たたんだり、大変です。

明日7月7日(水)の時程

画像1 画像1
明日は、3年生は1,2限に実力テストがあります。1,2年生は通常の時間割です。

受賞伝達・県大会等出場選手激励会

画像1 画像1
 市民体育大会、地区大会を終え、大量の受賞伝達となりました。密を避けるために、体育館には2,3年生が参加し、1年生は教室でWEBによる視聴となりました。
 
 県大会等激励会では、各部ごと目標を宣言しました。吹奏楽部は、県吹奏楽コンクールで演奏する曲を披露しました。

 今度はどのようなドラマが待っているのでしょうか。何だか、ワクワクしてきます。今年も、感動を積み上げることができる高西になってほしいと願っています。

 県大会まであとわずかです。自分や仲間を信じて持てる力を十分に発揮しましょう。
 
 家族及び地域の方々、どうか力強い応援をよろしくお願いします。

3年生は必死です。実力テスト

画像1 画像1
 3年実力テストが始まりました。1,2年で学習したところが範囲です。夏休み前の今の時期に実施するところに意味があります。
 しっかりと、現在の実力を把握し、夏休みに重点的に学習できる体制を整えましょう。

明日7月6日(火)の時程

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は3年生は実力テストです。

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鯖のみそホイル焼き、茎わかめのきんぴら、にらたま汁、アンデスメロンでした。今日もおいしくいただきました。

7月11日(日)までの予定

画像1 画像1
10日(土)、11日(日)には県選(陸上競技)を予定しています。

高西ふるさとクリーン作戦 無事終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍で密を避けるために、今年は3年生だけの参加になりました。登校経路のゴミを集めて学校に集合です。思ったよりゴミの量が多く、大変驚いています。
 参加した3年生、教職員、般若会長さんをはじめとしたPTAの皆さん本当にありがとうございました。

今後とも、応援をよろしくお願いします。

PTA「ふるさとクリーン大作戦」実施します

おはようございます。
PTA「ふるさとクリーン大作戦」を実施します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 3、4限:1年生対象 ねじめ正一先生授業、放課後:地下道清掃
7/15 3,4限:3年球技大会、5,6限1年「ものづくり講演会」
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135