最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:181
総数:1237335
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高岡市陸上競技協会主催の全国大会激励会

画像1 画像1
 標記全国大会激励会が城光寺陸上競技場で開催されました。全中大会に出場する大橋さんには、自己ベスト更新に向けて全力で臨んでほしいと願っています。まだまだ熱い戦いが続きます。

 応援をよろしくお願いします。

持続可能な社会を目指して 生徒会の取組

画像1 画像1
昨日のフードドライブの様子が、北日本新聞に掲載されました。高西生徒会の活動により、少しでも食品ロスが少なくなる社会をめざすことを願っています。


好演! 吹奏楽部 北陸吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 吹奏楽部は、本日金沢歌劇座で行われた北陸吹奏楽コンクールに出場しました。厳しい感染対策の中、演奏をしてきました。生徒たちはこの大舞台に、かなり緊張していました。気がついたら演奏が始まり、終わっていた感じです。結果は夕方〜夜にならないと分かりません。よい結果を期待したいです。
 2つのコンクール、そして上位大会をこなして、吹奏楽部員は大きく成長したと思います。ひとつひとつの本番をこなしていくうちに、遅刻や欠席がなくなり、準備が早くなり、とっさの問題にも対応できるようになりました。改めて、部活動は中学生にとって大切な活動だと感じました。今後の吹奏楽部に期待してください。
 

フードドライブに食品を届けました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、寄付していただいた食品をアルビス美幸町店に届けました。
学校を代表して萩野くん、林さん、上田くんが集まった食品を寄付し、フードドライブの受付や記録の作業を行いました。食品は、社会福祉協議会を通して必要としている方々に届けられるそうです。
8月8日日曜日まで、アルビス美幸町店でフードドライブの活動は、行われています。

教育長表敬訪問 野球部が報告

画像1 画像1
 本校野球部が教育長さんを表敬訪問しました。
 東日本野球大会出場権を得るまでの、激闘の様子を間方先生が報告し、選手の成長を讃えました。藤田キャプテンは部員同士による感謝の気持ちが深まったことが、最大の成果であると報告しました。
 このような機会を設けていただいた市教育委員会の方々に深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 
 なお、合同チームとして、国吉義務教育学校選手、顧問、校長先生が同席されました。
 今後ともよろしくお願いします。

いざ出陣! 北陸吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 吹奏楽部が北陸吹奏楽コンクールに向けて出発しました。会場は金沢歌劇座ホール、出演は13:30です。
 これまで多くの先輩が、挑戦してきましたが、跳ね返され、涙してきました。その先輩達の思いをしっかりもって演奏に臨んでほしいです。

 頑張れ 西中吹奏楽部! 西中サウンドをホールいっぱいに響かせてほしい。

 応援をよろしくお願いします。

北信越大会バドミントン

男子ダブルス
水野・森内組 1回戦善戦するも福井県代表に惜敗
その対戦したダブルスが優勝
良い経験ができた。

1学年夏季スタディークラブ スタート!

画像1 画像1
 1学年のスタディークラブが本日より始まりました。1年生は希望者の参加となっておりますが、本日の参加者は約30名です。エアコンの効いた快適な教室で1人1人が自習に励んでいます。担当の先生に熱心に質問する姿も見られました。
 予定通り、6日(金)、10日(火)、11日(水)も実施されます。学校で集中して課題に取り組みたい、これを機に疑問点を解決したい人はぜひ次回の参加を検討してくださいね。

北信越大会

画像1 画像1
 8位以内に入り、入賞を果たした尾崎くんと松井くん、おめでとうございます。3年生の3名は、めいめいベストを尽くして泳ぎました。がんばりました。

夏休み中の部活動について

 暑い日が続いています。本日は、気温が35度を超えたため、外の部活動を午前9時20分をもって中止しました。明日以降も、高温が予想されます。本校では、高温時の活動の基準を以下のようにしております。ご理解のほどよろしくお願いします。

※ 気温35度以上か暑さ指数(WBGT)が31以上の場合は、運動を行わない。
  気温が35度以上か暑さ指数が31以上になったときは、運動を中止する。または、校舎内で休憩、ミーティング等、顧問の判断で変更する。
※ 気温が35度を超えなくても、状況によって無理のない活動をする。

地域の声援が力になる

画像1 画像1
画像2 画像2
 郵便局横の建物に、うれしい掲示物がありました。高商と高西の野球部に関するものです。プロ級の腕前に脱帽です。応援されることは本当にうれしいです。今後も期待に応えたいというエネルギーになります。
 野球部の皆さんも一度見てください。撮影の許可も得ています。
 
 しっかりと「にしまる」(西中キャラクター)も登場しています。西中愛があふれています。

 前PTA横田会長さんありがとうございます。

吹奏楽部 明日の北陸大会に向けて

画像1 画像1
 吹奏楽部は猛暑の中、明日の北陸大会に向けて厳しい練習が続いています。(エアコンがとてもありがたい…)
 明日の大会では、練習の成果を十分発揮し、ステージいっぱいに西中サウンドを響かせてほしい。
応援よろしくお願いいたします。

北信越大会 相撲競技

画像1 画像1
平河くんは、準々決勝に進むことはできませんでしたが、今年の経験を来年に生かしてほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について

画像1 画像1
 本日8月5日の午前0時から、新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。高岡市教育委員会より下記の文書が届いておりますので掲載いたします。
    
                記

    新型コロナウイルス感染症対策の更なる徹底について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症については、感染力の強い新たな変異株(デルタ株)の感染者が見られるなど感染者数が急増傾向にあり、夏の感染拡大を防止する行動の徹底のため、8月5日の午前0時から、新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。
 皆さまには、県HP(「8月5日よりStage2の措置を実施中」)を確認し、各家庭での感染症対策の徹底をよろしくお願いいたします。

・ 参考
 富山県HP「8月5日よりStage2の措置を実施中」https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/seika...

今日から北信越大会中心会期

画像1 画像1
 今日から北信越大会中心会期に入ります。
 本校からは上記3競技に出場します。
 どの会場も、感染予防から無観客となっています。近くで応援はできませんが、全力を発揮し、悔いのない試合になってほしいと強く願っています。


 応援をよろしくお願いします。

北信越陸上報告会

画像1 画像1
 北信越大会陸上競技に出場した選手の報告会を行いました。後輩のよい見本になる選手達です。暑い中で、大変お疲れ様でした。中には、全中、駅伝、ジュニアオリンピックに参加する選手がいます。ぜひとも今回の大会が、飛躍のきっかけになってほしいです。

高西の朝8/4

画像1 画像1
猛暑の中、花壇の花は元気です。部活動ごとに水やり当番が決まっています。

北信越陸上 永井くん健闘する

男子4種競技で10位となりました。
入賞まであとわずかでした。
キャプテンとして
よく頑張りました。

北信越陸上 小森くん5位入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
男子800m
やりました。小森くん自己新記録
5位入賞

おめでとう!

駅伝も期待します。

フードドライブへのご協力、ありがとうございます

画像1 画像1
生徒会では、先週より、フードドライブに提供する食品を集めています。
おかげさまで、現在、ダンボール二箱ほど集まりました。
6日(金)に、アルビス美幸町店に持っていき、寄付いたします。
提供いただける食品がありましたら、ご寄付よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/12 学校閉庁、部停止(18日まで)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135