最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

1年生も順調に! 接続テスト

画像1 画像1
 今日は1年生の接続テストです。各担任の先生方は教室から一人一人に呼びかけていました。今回も、ほぼ順調に終えることができました。これで、全校一斉リモート学習に対応できる準備は整いました。しかし、この機能を使う前に、感染が収束し、通常の西中に近づいていくことを強く望んでいます。

 生徒の力で生徒が育ち、教職員も向上し、学校や地域を変える。そのような、環境に早く戻ってほしいです。

9月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日は、郷土食献立…ふくらぎの甘みそかけ、水菜のおひたし、野菜の旨煮でした。
今日もおいしくいただきました。

これは便利! 中央階段に大型ディスプレイ設置

画像1 画像1
画像2 画像2
 大型ディスプレイを2階中央階段に設置しました。生徒向けに情報を発信していきます。迫力があり、なかなか好評です。生徒の皆さん、ぜひとも注目をしてください。

もうすぐ80万アクセス 予想より早いペース!

画像1 画像1
 80万アクセスが近づいてきました。月末に到達すると予想していましたが、かなり早くなりそうです。私の予想では、9月15日ごろでしょうか。
 
 多くの高西関係の方々のおかげだと思います。

 これからも応援よろしくお願いします。



 1日も早く通常の学校生活が送ることができるようになってほしい!

「保健だより」「7月保護者アンケートの結果」をアップしました

「保健だより9月号」と「7月保護者アンケートの結果」をアップしました。アンケート結果は、多くの項目で昨年度より肯定的評価が多くなりました。ご協力、ありがとうございます。

 本書は下記から閲覧できます。

 保健だより9月号 7月保護者アンケートの結果

2年生接続テスト 順調です。

画像1 画像1
 今日は2年生の接続テストの日です。担任の先生方は職員室からテストを行っています。どのクラスも順調に進んでいるようです。このリモート学習が全面的に移行することなく、感染が収束することを強く願っています。

1学年「総合的な学習の時間」オリエンテーション

画像1 画像1
 本日より1年生の授業「総合的な学習の時間」がスタートしました。1年生のテーマは「高岡の魅力〜地域の伝統〜」です。予定していた富山市の終日校外学習は実施できなくなりましたが、図書資料や市観光協会提供の資料、学習専用端末を活用して地域の魅力について考えていきます。本日はオリエンテーションが実施されました。1年生の生徒は、真剣に話を聞いてこれからの学習の準備をしていました。



9月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、なっぱコロッケ、ひじきサラダ、フルーツポンチでした。
今日もおいしくいただきました。

部活動停止の期間延長

画像1 画像1
市内一斉の部活動停止期間が、9月5日(日)までから、9月12日(日)まで、延長となりましたので、お知らせします。
駅伝練習は、これまで通り行います。

高西の朝9/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨模様。9月に入って急に気温が低くなりました。
 登校の様子。長袖の生徒も増えてきました。
 駅伝練習。今日は体育館で行われています。

3年生順調に

画像1 画像1
 3年生の接続テストが始まりました。まずは順調に接続されている感じがします。大変便利なものですが、本格的に使用生する状況になることだけは、何としても避けたい気持ちです。

富山県中学校選抜体育大会の中止について(16競技)

画像1 画像1
 富山県中学校体育連盟から正式に発表がありました。
 なお、地区新人大会は延期して実施する予定であると聞いています。
 発表は以下のとおり。



 現在発出されている新型コロナウイルス感染症に対する富山県ロードマップステージ3及び、まん延防止等重点措置の対象県となったことを踏まえ、本大会について慎重に審議してまいりましたが、予選会である地区(市)新人大会に大きな影響を及ぼすこととなり、本大会を中止することとなりました。

 今後の富山県内・各地区の実情を踏まえ、地区(市)新人大会の日程変更等については、関係団体と連携を図りながら検討していきます。何卒、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

写真は北日本新聞に掲載されたものです。

9月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、オムレツ、きゅうりのナムル、キーマカレー、梨でした。
今日もおいしくいただきました。

高西の朝9/1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空。今日は気温がとても低いそうです。体調管理をしっかりと。
 続く駅伝練習。校長先生も朝から参加し声をかけておられます。

8月31日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびのフリッター、ドレッシングサラダ、トマトと卵のスープ、食パン、ジャムでした。今日もおいしくいただきました。

明日から端末接続テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(水)は3年、2日(木)は2年、3日(金)は1年です。

該当ではない学年は通常どおり6限までの授業を行います。

復習テスト2日目

画像1 画像1
 2教科を行い、復習テストを終えました。
 3年生の先生に聞いたところ、夏季休業前半にスタクラ等で力をつけてきた生徒が、後半、コロナ禍のためスタクラが実施できなかったことが影響しているようです。もう少し、前進できる力がついたかもしれません。これはどこの学校も同じことです。まずは、できない理由や言い訳を考えるのではなく、今からスタートのつもりで、学習習慣を見直していくことが大切だと思います。

 粘り強く小さな努力を積み重ねるところが西中の良いところです。今年も、この伝統を継承して部活動等で発揮した力のように、学習でも大輪の花を咲かせてほしいと願っています。

 今年の西中生にもその力があると信じています。

高西の朝8/31

画像1 画像1
爽やかな朝。朝晩は大分涼しくなってきました。花壇の花は、猛暑を乗り越え力強く咲いています。
駅伝練習が続いています。グランドに元気な声が響いています。
登校の様子。今日はテスト2日目。勉強しながら登校する生徒も見られました。交通安全には気を付けてください。

8月30日(月)の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。フローズンヨーグルトが少し後につきました。

9月5日(日)までの予定

画像1 画像1
8月30日(月)から給食開始します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 教育実習(英語)10月1日まで
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135