最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:181
総数:1237325
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

7月19日(月)の給食

画像1 画像1
高岡食19丼献立…高岡野菜のスタミナ丼、焼きポテト、もずくの味噌汁、豆乳プリンでした。給食最終日でした。

準備が整いました 保護者会

画像1 画像1
入り口は生徒玄関です。

時間に余裕をもって来校いただきますよう

よろしくお願いします。

やはり、3年生はすごい! 学年集会

画像1 画像1
 標題のとおりです。
 1学期の評価を学年委員会が行いました。ここまでできるには1年生からの積み上げがあることは言うまでもありません。レベルが高いです。さらに、この3学年の素晴らしいところは、一人一人が自分の言葉で2学期の目標を発表するところです。飾りがない真の言葉は人の心を打ちます。また、安心できる人間関係が無いと、人の前で発表はできません。まだまだ課題があるところですが、1歩1歩階段を上り、下級生に範を示す集団に成長しつつある3年生に感動しています。
 夏季休業、2学期と、これからの西中は3年生に任せた!と胸を張って言いたいです。

県吹奏楽コンクール 新聞に掲載

画像1 画像1
朝日新聞に大きく掲載されました。
今の心境は、「まだ興奮覚めやらぬ」そのものです。
生徒の活躍に感謝したいです。

1年 学年集会 学習端末を使って

画像1 画像1
 1年学年集会では学習端末を使って、アンケートをまとめ、プレゼンを行っていました。各クラスの成果と課題を、生徒目線で発表しました。入学してわずか4ヶ月あまりです。大きく成長した1年生に驚いています。これからも、学年委員会を中心に主体性を高める活動を多く取り入れ、新たなことに多く挑戦してほしいと願っています。

2年 学年集会

画像1 画像1
夏季休業に向けて、先生方の話を聞きました。
加藤先生は夏休みのワークの取り組み方について、「わからないところをひとつひとつ努力をして解決することが大切。夏季休業中も先生方に質問してほしい。」と説明されました。自分のやる気を少しでも高め、充実した夏休みにしてほしいです。

吹奏楽部 県代表を報告

画像1 画像1
 吹奏楽部の部長、副部長が校長室を訪れ、昨日の県代表を報告しました。
 部長の四津井さんは、いろいろな方々のおかげで県代表になれたと感謝の言葉を述べました
 副部長の樋口さんはいろいろな方々の応援が自分たちの力になったと述べました。
 副部長の釣さんは、これまでいろいろな問題も起こったが、その都度話合いをし、解決を図ってきたと、これまでの苦労を話してくれました。
 過去の先輩たちが幾度となく跳ね返されてきた北陸大会出場の壁を見事突破した吹奏楽部。これまでの先輩たちの思いも胸に、北陸大会では西中サウンドを会場いっぱいに響かせてほしいです。

高西の朝7/19

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑到来。朝から暑い。体調管理には十分気を付けてください。

登校の様子。今学期も今週で終わり。暑さに負けないで、ガンバレ西中生!!

続報 高西サウンド 北陸大会へ

画像1 画像1
 17日〜18日の2日間にわたり、富山県吹奏楽コンクールB部門が魚津市の新川文化ホールで行われました。
 生徒たちはとても緊張していましたが、元気いっぱいの高西サウンドを響かせました。部員30名全員が出演しました。文字通り全員で勝ち取った県代表です。
 北陸大会は、8月6日(金)〜8月8日(日)に金沢歌劇座で行われます。高岡西部中学校の出演は、8月6日(金)の13:30からです。応援よろしくお願いいたします。

なんと バド部もベストマナー賞

画像1 画像1
県選手権大会

びっくりしました。

バドミントン部ベストマナー賞

しかも、バスケ部に続きバド部も・・・・・

マナーの面で他校から追われる立場になりました。

競技結果は以下のとおりです。

男子 ダブルス 水野・森内組 3位 北信越大会出場

        木山・藪内組 5位

おめでとうございます。
       

速報 高西サウンド 北陸大会へ

画像1 画像1
過去に先輩たちが何度も挑戦した北陸大会に出場です。

木脇先生から速報が入りました。

吹部の皆さん、そして、保護者の皆さんおめでとうございます。

OB、OGの皆さん応援ありがとうございます。

県選 バスケットボール競技

画像1 画像1
本校男子チームが、本大会のベストマナー賞を受賞しました。
さすが西中生!

県選 卓球競技 2日目

卓球競技は、個人戦が行われました。
3年二上くんは、1回戦敗退。
1年杉村くんは、3回戦敗退。
残念ですが、来年こそは、北信越へ。期待しています。

県選 水泳競技 2日目

男子200m背泳ぎ  2位 尾崎くん
男子200m個人メドレー  2位 松井くん
男子200m平泳ぎ  3位 佐々井くん
以上の3名は、出場したすべての種目で上位入賞し、北信越大会出場を決めました。
おめでとうございます。

県選柔道個人

柔道の報告です。

上代、大島 1回戦敗退
来年に期待です。

福田 2回戦敗退
気迫あふれる粘り強い熱戦を繰り広げましたが、
惜しくも北信越出場ならず。

県民体育大会 相撲競技

個人戦では、平河くんが4勝1敗で中量級2位でした。
団体戦にも平河くんは、高岡市のメンバーとして出場し、高岡市は、2位でした。
おめでとうございます。

県選 卓球競技 1日目

本日団体戦に臨んだ卓球部男子は、予選リーグ敗退となりました。
明日の個人戦、がんばってほしい。

県選 バスケットボール競技

バスケットボール男子、速星中との対戦は、31−38でした。
残念ながら1回戦敗退です。

県選 バドミントン競技

男子バドミントン部は、残念ながら準決勝に進むことができず、ベスト8でした。


県選 水泳競技 1日目

男子100m背泳ぎ  2位 尾崎くん
男子100m背泳ぎ  3位 松井くん
男子100m平泳ぎ  3位 佐々井くん
以上3名は北信越出場です。おめでとうございます。
2日目も、がんばってください。応援お願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 教育実習(英語)10月1日まで
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135