最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3年生は必死です。実力テスト

画像1 画像1
 3年実力テストが始まりました。1,2年で学習したところが範囲です。夏休み前の今の時期に実施するところに意味があります。
 しっかりと、現在の実力を把握し、夏休みに重点的に学習できる体制を整えましょう。

明日7月6日(火)の時程

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は3年生は実力テストです。

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鯖のみそホイル焼き、茎わかめのきんぴら、にらたま汁、アンデスメロンでした。今日もおいしくいただきました。

7月11日(日)までの予定

画像1 画像1
10日(土)、11日(日)には県選(陸上競技)を予定しています。

高西ふるさとクリーン作戦 無事終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍で密を避けるために、今年は3年生だけの参加になりました。登校経路のゴミを集めて学校に集合です。思ったよりゴミの量が多く、大変驚いています。
 参加した3年生、教職員、般若会長さんをはじめとしたPTAの皆さん本当にありがとうございました。

今後とも、応援をよろしくお願いします。

PTA「ふるさとクリーン大作戦」実施します

おはようございます。
PTA「ふるさとクリーン大作戦」を実施します。

PTA「ふるさとクリーン大作戦」について

明日、行われるPTA「ふるさとクリーン大作戦」の実施について、明朝6時30分にホームページにてお知らせします。
少雨決行で行う予定ですが、迷った場合はホームページをご覧ください。

「ほっとホット高岡」をご覧ください

画像1 画像1
 高岡市教育委員会から連絡がありました。
 
 高岡市公式ホームページほっとホット高岡の「高岡市立学校における新型コロナ感染拡大防止の 対応について」のコーナーに、今回、新たに熱中症予防のためのマスクの着用についてを掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

 なお、下記から閲覧できます。
 
 学校におけるマスクの着用について

臨時激励会 なかなかやるじゃないか!3年生

画像1 画像1
3年生が廊下で臨時激励会を行っていました。

激励される選手

まずはサッカー クラブチームSTG(西中生が中心です。)北信越クラブユースサッカー選手権出場

そして、梶原君 ゴルフ北信越ミニ国体出場

 学校外のクラブチームで活躍している西中生です。
 分け隔てなく応援する姿勢を見せる3年生に感動しました。
 3年生を中心とした西中の勢いが少しずつ高まっているような気がします。

 なかなかやるじゃないか!3年生
 
 応援をよろしくお願いします。


3年美術 篆刻が完成しました。

画像1 画像1
 篆刻とは簡単に言えば「はんこ」のことです。
 使用されるのは、書道作品のサイン(落款)の後に押されたり、日本画のアクセントに押されたりします。
 この作品作りに3年生は挑戦しました。どの生徒もこつこつと彫刻し仕上げました。中には持ち手もこだわり、彫り上げた生徒がいるそうです。
 
 この作品は学校祭で展示する予定です。

7月2日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鮭のちゃんちゃん焼き、ひじきの炒め煮、豆腐と野菜のスープ、ミックスナッツでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝7/2

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から暑い…。学校正面の隅にあるエアコンの室外機。今日もよろしくお願いします。

 生徒たちの登校。校門付近の桜の木が、気持ちのいい木陰を作り出しています。

いのちの教室(2年生)

画像1 画像1
 はぐはぐ助産院 佐藤 久子先生をお招きし、いのちの教室が開かれました。
 講話では、男女の身体の違い、妊娠のしくみ、出産の苦労などを分かりやすく教えていただきました。講演の最後に、赤ちゃんの重さを感じるため、赤ちゃんの人形を生徒全員が抱く体験をしました。生徒たちは、人形を緊張しながら、恐る恐る抱っこしていました。

修学旅行の事前学習始まる

画像1 画像1
本日の5時間目、3年生は修学旅行に関する学年集会を行いました。
生徒たちは、行き先や日程の説明を興味深げに聞いていました。
10月に行う修学旅行を思い出深い旅にするために、事前学習がスタートしました。

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ポーランド献立…カイザーロール(パン)、ピエロギ ザワークラフト風サラダ、ポミドロヴァスープ、チーズデザートでした。今日もおいしくいただきました。

高西の朝7/1

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒玄関近くの木。伸び放題だった枝葉がすっきりしました。

 登校の様子。気温が高くなってきました。熱中症に気を付けましょう。

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤魚の立田揚げ、ごまひたし、味噌団子汁、冷凍パインでした。
今日もおいしくいただきました。

高西の朝6/30

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇が整備されました。これから私たちの目を楽しませてくれます。大切に育てます。

 登校の様子。高岡西部中学校の周りの道は狭く、車両や自転車が頻繁に通ります。気を付けて通りましょう。

避難訓練 西中では・・・・・

 小雨のため2、3年体育館、1年武道館に避難しました。本校のよいところは、「正しいことが通ること」「3年(先輩)が範を示す」ことです。やるときはしっかり行えることが自慢です。今回も無事にやり終えることができホッとしています。
今後細かな点について検証し、改善したいと考えています。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、粗挽きウィンナー、フルーツ合え、ミネストローネ、スライスチーズでした。
今日の2限で期末評価が終わりました。今日もおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 教育実習(英語)10月1日まで
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135