最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:181
総数:1237328
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

第64回中部日本吹奏楽コンクール富山県大会 金賞受賞!

画像1 画像1
 本日行われた第64回中部日本吹奏楽コンクール富山県大会において、金賞を受賞しました。プログラム1番でしたが、朝から元気いっぱいの西中サウンドを会場に響かせました。
 朝5:40分集合というハードスケジュールでしたが、部員全員時間通りに集合し、気持ちよく練習を始めました。朝の練習で楽器が壊れるアクシデントがあり、緊張が走りましたが、いつもお世話になっている楽器店「ウインズラボ」さんが素早く対応していただき、事なきを得ました。改めていろいろな方々の協力で吹奏楽部が成り立っていることを実感しました。
 いつも応援してくださる皆様、本日演奏を聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

高西吹奏楽部、見事に重責を果たす

画像1 画像1
 中部日本吹奏楽コンクール県大会において 、1番目の演奏という重責を果たしました。コンクールの基準となる演奏です。
 ハンディをものともせず、高西サウンドをホール一杯に響かせました。結果が楽しみですが、高西吹奏楽部員はしっかりと、北陸吹奏楽コンクールに向いています。

 写真は演奏を終え帰路につく吹奏楽部員です。

 応援よろしくお願いします。


北陸吹奏楽コンクール ホール練習へ

画像1 画像1
 吹奏楽部がホール練習へ出発しました。これまで多くの先輩が出場に向けて挑戦し、叶わなかった大会です。ぜひとも、先輩の思いもしっかりともって練習に励んでほしいです。きっと応援をしてもらえると思います。

 頑張れ! 高西吹奏楽部 高西サウンドを響かせよう

北信越、北陸、全国大会激励会

画像1 画像1
 県大会を勝ち抜き上位大会に出場する選手の激励会を行いました。コロナ禍ではありますが、多くの方への感謝の気持ちを忘れずに、力を出し切ってほしいと願っています。
 2学期からは、大会の経験を生かし、学校生活においてもリーダー的な存在として活躍してほしいです。

 応援をよろしくお願いします。

歴史のドア開けるのは重いものです。

画像1 画像1
 駅伝練習

 今日も、コツコツと練習を積み重ねています。いずれ大きな花を咲かせてほしいと願っています。


 さて、標題はオリンピック卓球シングルスで伊藤選手が銅メダルが確定したとき、アナウンサーが発した言葉です。この後、次のように続きます。
 
 「今の、伊藤美誠にはその力があります。」

 「伊藤美誠」のところに「西中駅伝部員」と入れたくなります。

 応援をよろしくお願いします。
 

 ハンドボール部員もよく頑張って、練習に参加しています。えらい!

「たかおか市民と市政」に掲載 フードドライブ

画像1 画像1
 生徒会が挑戦するフードドライブについて、「たかおか市民と市政」に掲載されました。活用できる食品等がもう少し集まればよいと考えています。ぜひとも、ご協力をお願いします。

「健闘を祈る看板」がありませんよ!

画像1 画像1
保護者の方からご指摘を受けました。
心配はいりません。現在修理中です。
もうしばらくお待ちください。

いつも注目していただき、本当にうれしい気持ちになります。

これからも応援をよろしくお願いします。


今、グラウンドが熱い 駅伝練習

画像1 画像1
 グラウンドが熱いのは生徒の気持ちです。

 駅伝練習に取り組む選手達が真剣です。最近、経験したことのない気持ちになりました。今年の西中は、60名あまりの生徒が上位大会に出場します。クラブチーム、空手、ゴルフ等の選手を加えると70名を超えるのではないでしょうか。勢いが違います。この雰囲気でひと夏を越えることができれば本物になると思います。
続けることが大切です。けがには要注意です。

 バド部、ハンド部もいっしょに練習に参加しています。この選手達も継続することにより大きな力をつけてほしいです。

 こつこつと努力を積み重ねることは、西中の伝統です。勉強も部活動も同じです。
今年も、西中生全員で伝統を継承したいです。

夏季連合生徒会報告会 生徒会長は大役を・・・・・

画像1 画像1
 夏季連合生徒会に参加した4人が校長室へ報告に来ました。
 感想を聞くと以下のとおりでした。

 他校の取り組みが参考になった。本校でもやりたいことがたくさんあった。ぜひともやってみたい。やる気が高まった。

 どの生徒もとても刺激を受けてきたようです。また、梶君は、高岡市全中学校生徒会メンバーの前で、「終わりの言葉」を自らの意見を踏まえ、立派にやり遂げたことを聞きました。学校ではできない経験が、これからのプラスになるだろうとうれしく思いました。

 2学期における生徒会の活躍に期待したいです。

万葉朗唱の会 映像出演します

画像1 画像1
 今年度の万葉朗唱の会は、コロナ禍でもあり、映像出演となります。2年生の2人が、「やがえふ」を踊りながら、校舎内を巡り朗唱する構成になっています。制作担当は2年子吉先生です。仕上がりを見ると、「新映像の魔術師」に相応しい完成度です。

 出演した2年生の皆さん、着付け等で協力をいただいた家族の皆さん、制作担当の子吉先生ありがとうございました。

 映像は、本番でテレビやネットで配信される予定です。乞うご期待ご期待ください。





夏季連合生徒会開催

画像1 画像1
生徒会長梶君をはじめとした4人により、学校紹介を行いました。3分間という限られた時間ですが、先輩から受けついだ伝統を守っていきたい強い思いを発表しました。とても立派でした。現在、高まりつつある「学校の力」を十分に発信することができました。


夏季連 学校紹介 リハーサル

画像1 画像1
 明日に開催される夏季連合生徒会に発表する学校紹介リハーサルに立ち会いました。卒業した先輩達が大切にしてきた、挨拶と清掃について、これまでの活動報告をしました。
高西らしい伝統を継承する姿がよくわかりました。自信をもって明日に臨んでほしいです。

吹奏楽部はホール練習へ

画像1 画像1
 吹奏楽部は中日吹奏楽コンクールに向けて、砺波市文化会館でホール練習を行います。
先日の県吹奏楽コンクールで県代表となった勢いをそのままにもち、力を出し切ってほしいと思います。

 頑張れ! 高西吹奏楽部! 伝統の高西サウンドを響かせよう。

6/27 本日は通常どおり

本日は通常どおり、登校日、スタクラ、部活動等を行います。

重要 台風8号について

画像1 画像1
 明日の登校日、部活動等で変更がある場合は、本ホームページから午前6時30分までにお知らせします。台風に関する記事がない場合は通常どうりとなります。
 対応をお願いします。

健闘を祈る「看板」設置

画像1 画像1
 校門横に健闘を祈る「看板」を設置しました。この名簿は7月26日現在のものです。 8月2日から全中予選の北信越大会が開催されます。今後出場が決まった場合は看板を増やしたいと思います。

 西中生の応援をよろしくお願いします。

大橋さん 全中決定報告会

画像1 画像1
 2年大橋さんが全中出場を決めた報告に来ました。標準記録を超えなかったことが大変悔しかったようです。伸びしろが大いにあることが大橋さんの良いところです。北信越、全中でも力強い一投を期待したいです。

朗報です 全中出場が決まりました。 2年大橋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間にわたり、行われた県通信陸上大会の結果から、2年大橋さんが全中出場を決めました。果たして、現在高校2年生のお姉さんが出した記録を超えることができるでしょうか?大いに期待したいです。

 どうも今年は、野球部に続き、茨城県に縁がありそうです。

県民体育大会 柔道競技

画像1 画像1 画像2 画像2

高岡市Aチームの次鋒で、3年福田くんが出場、
高岡市Bチームの次鋒で、2年大島くんが出場しました。
高岡市Aチームは2位入賞です。
おめでとうございます。

県民体育大会 水泳競技

男子100m背泳ぎ 2位 尾崎くん
男子200m背泳ぎ 2位 尾崎くん 
男子200m個人メドレー 2位 松井くん 
男子400mメドレーリレー 2位 高岡市チーム(尾崎くん、松井くん)
男子400mフリーリレー  1位 高岡市チーム(松井くん)
男子200m平泳ぎ 2位 佐々井くん 
女子100m背泳ぎ 3位 唐澤さん
県選に続いて県体でも、好成績を収めました。
入賞おめでとうございます。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135